今回は、10月度の全投稿ページ(固定ページ・カスタム投稿のページ除く)のアクセスランキングを紹介したいと思います。ワードプレスを使用している人がどんな記事に注目し、どういう情報を必要としているかを知ることが出来ると思います。

10位「ワードプレステーマを変更するためにしておく5つのこと」

wp_book
ワードプレスの大きな魅力の一つに、ボタンをクリックするだけで着せ替えのように見た目を変更できるということがあります。TCDの各種テーマもそれぞれが魅力的なテーマとなっており、お問い合わせでもどれにしたらいいですかというテーマに関するお問い合わせが多く寄せられます。
テーマの変更はクリック一つで簡単にできますが、アイキャッチ画像のサイズが変わってしまったり、多少設定を変更したりする必要が出てきますので、この記事ではスムーズにテーマを変更できるようにする工夫点を紹介しています。

https://tcd-theme.com/2015/10/theme.html

9位「お問い合わせフォームプラグイン「Contact Form 7」カスタマイズまとめ」

contact_01
お問い合わせフォーム作成には欠かせないWordPressプラグイン「Contact Form 7」の機能をまとめました。2015年9月17日に記事を更新し、導入方法から丁寧に解説しています。

https://tcd-theme.com/2011/03/contact-form-7.html

8位「WordPressテーマのインストール方法」

tcd
WordPressテーマ(テンプレート)のインストール方法を解説します。
https://tcd-theme.com/2010/10/theme-install.html

7位「引っ越しも楽々? WordPressで構築したサイトを丸ごとコピーできるプラグイン「Duplicator」」

Duplicator
WordPressで運用しているサイトをほかのサーバに引っ越しをしたり、あるいはテスト用に別の環境にコピーするのは意外と骨が折れる作業です。そこでオススメしたいのが、「Duplicator」というプラグインです。これを利用することで、現在運用しているサーバの記事だけでは無く、テンプレートやプラグインの状況を含めて、まるごとそのままほかの環境にコピーすることができます。

https://tcd-theme.com/2014/10/duplicator.html

6位「WordPressにウェブ予約システムを導入するプラグイン「MTS Simple Bookin C Ver.1.2.1」」

MTSystems
「MTS Simple Bookin C Ver.1.2.1」は、WordPressで構築したサイトで、クリニックなどの予約システムを構築できるプラグインです。予約システムが構築できるプラグインは複数ありますが、機能面はともかく表示部分に英語の箇所などがあると、サイトの利用者にとってもわかりにくく使いづらいものになってしまいます。
こちらの「MTS Simple Bookin C Ver.1.2.1」は、有限会社エムティシステムが開発したプラグインです。設定画面等も日本語で書かれておりわかりやすいほか、詳細なマニュアルも用意されているのが特徴です。

https://tcd-theme.com/2014/12/mts-simple-bookin-c-ver-1-2-1.html

5位「高度な絞込みサイト内検索が実装可能なプラグイン「WP Custom Fields Search」」

WP Custom Fields Search
高度なサイト内検索機能が実装可能なWordPressプラグイン「WP Custom Fields Search」の紹介です。検索条件を複数指定できることで、きめ細かな条件の設定が可能になっています。

https://tcd-theme.com/2014/03/wp-custom-fields-search.html

4位「TCDシリーズご愛用者様からサポート窓口によくいただくお問合せ(その1)」

icatch10
TCDサポート窓口には、毎日たくさんのお客様からのお声が寄せられます。
今回は、その中からよくいただくお問い合わせをいくつかご紹介したいと思います。

  • Hタグにスタイル設定がない理由
  • プラグインの使用がサポート対象外になる理由
  • テーマの更新通知が消えないのはなぜ?
  • テーマを変更したらアイキャッチ画像が崩れてしまった。

https://tcd-theme.com/2015/10/support-2.html

3位「TCDテーマの見出しをデザインする方法」

SearchEverything
当テーマでは他社製のプラグインを導入した際にデザイン崩れが起こらないように、敢えてH等の見出しタグにはデザインを設定しておりません。そのため見出しを装飾したい場合はご自身でカスタマイズしていただく必要があります。
そこでタグのカスタマイズ方法を紹介いたします。
https://tcd-theme.com/2015/10/heading.html

2位「パッと選べて便利なクオリティの高いフリーの写真素材サイトまとめ」

photo resouce
ブログを書く時にアイキャッチ画像を必ず設定する人は少なくないと思いますが、毎記事設定するとなると、素材の選定にかかる手間も結構馬鹿になりません。そこで、パッと選べるようにクオリティの高いフリーの写真素材配布サイトをご紹介しています。
https://tcd-theme.com/2014/03/photo_resource.html

1位「WordPressを初導入したら まず最初にすべき24の設定」

WordPressを初導入したら まず最初にやるべき24の設定
WordPressは、その機能の豊富さに、始めて利用する初心者ユーザーは驚くことがあります。しかし、実際にいつも使うメニューというのは決まってきますし、初期設定も(人によりますが)ほんのわずかの設定だけで事足りることがほとんどです。当記事では、どなたにもお使いいただける「ココだけはおさえておきたい」初期設定をご紹介しています。

https://tcd-theme.com/2011/04/wp-liteuser.html

いかがでしたでしょうか?やはりワードプレスの設定に関する事に注目が集まっているようです。カスタマイズを行おうと思うと難しさがでてくるワードプレスですが、今回紹介したプラグインや設定方法などを利用し、私たちもあっと驚くようなサイトが出来上がる事を期待しています。その際にはぜひ紹介させてください。