ユーザー名は、管理画面から直接変更することができません。

変更できないユーザー名

変更するには、アカウントの作り直し(別のユーザー名でアカウントを作成した後、元のアカウントを削除)が必要となります。

プラグイン「Username Changer」を使用すれば、アカウントの作成・削除をせずとも、プロフィールからユーザー名を変更できるようになります。

このプラグインは3年以上更新されていない可能性があります。同じ機能のプラグイン「Easy Username updater」を推奨します。

「Username Changer」のインストール

WordPressの管理画面から、プラグインの新規追加をクリックして「Username Changer」と検索するか、下記ボタンよりダウンロードできます。

Username Changer

Username Changer

プラグインの基本的なインストール方法は下記よりご覧ください。

ユーザー名を変更する方法

ユーザー名を変更するだけなら特に設定は必要ありません。プラグインを有効化した後、ユーザー > プロフィールを開きます。

ユーザー名の右横に表示されている「Change Username」を押します。

「Change Username」を押してユーザー名を変更する

入力フォームが編集可能な状態になります。変更したいユーザー名に書き換え、「Save Username」を押せば変更完了です。

「Save Username」を押して変更を保存

書き換えた後は「Click here to log back in.」を押して、再度ログインしましょう。

再ログインする

再ログインする際には、新しく設定したユーザー名を使用します。
必ずユーザー名を覚えておくか、メモに残しておきましょう。

これでユーザー名を変更できました。プラグイン停止後も変更は引き継がれますので、「Username Changer」は削除しても構いません。

「Username Changer」の設定

「Username Changer」では、権限や通知の有無等も設定できます。ユーザー名を常に変更したい方や複数人で運営している場合は、下記を参考に詳細な設定を行っておきましょう。

設定 > Username Changerを選択して下記の画面を開きます。

Username Changerの設定画面

Allowed Roles
ユーザー名の変更を許可する権限グループを選択します。

Minimum Length
ユーザー名の最低文字数を指定します。

Enable Email Notifications
ユーザー名が変更された時にメールで通知を行うかどうかを設定できます。

Email Subject
通知メールの件名を入力します。

Email Message
通知メールの本文を入力します。

また、通知メールの件名と本文では下記のタグを利用できます。

{old_username} 元のユーザー名
{new_username} 新しく設定したユーザー名
{email} ユーザーのメールアドレス
{sitename} サイトの名称
{siteurl} サイトのURL
{loginurl} サイトのログインURL
{date} 今日の日付
{name} ユーザーのファーストネーム
{fullname} ユーザーのフルネーム

まとめ

ユーザー名を管理画面から編集できるプラグインの使い方について解説しました。しかし、ユーザー名は基本的に変更するものではありません。一時的な変更時のみこのプラグインを使用することをお勧めします。

また、ユーザー名はサイト上から簡単に確認できてしまいます。下記のプラグインを使用すれば、それを防ぐことができますので、よろしければ合わせて導入してください。