ブログにアイキャッチ画像を設置するには、大きく分けて選定と加工の2つの作業が必要です。いずれもこだわると意外と時間がかかります。素材サイトから最適なものを選定して、それらをリサイズしたり、加工したりするからです。

そこで今回は、WordPressの管理画面内だけで簡単にアイキャッチ画像を選定できて、画像上に文字入れまでできるプラグイン「Featured Image Generator」をご紹介いたします。

「Featured Image Generator」の機能概要

有料版と無料版がありますが、本稿では無料版で可能な主な機能をご紹介いたします。

  • WordPressの管理画面内で画像を選定できる
  • 画像上に文字入れが可能
  • 文字のフォントを16種類から選択できる
  • 素材画像をリサイズできる

サクッとアイキャッチ画像を選定して、文字入れもシンプルなものでいいという方に便利なプラグインだと思います。画像は高品質な無料画像素材で有名な「Unsplash」からダウンロードできる仕様です。

プラグインのインストール

管理画面から「Featured Image Generator」を検索してインストールするか、下のボタンからもダウンロード可能です。プラグインファイルを wp-content/pluginsディレクトリにアップした後、管理画面から有効化してください。

プラグインのイメージ

「Featured Image Generator」

「Featured Image Generator」の使い方

初期設定を行なってからの方が効率よく使えますので、以下を参考にチェックしてみてください。

初期設定の方法

プラグインを有効化したら、デフォルトで設定されているサムネイルのサイズとフォントを最適なものに変更しておきましょう。WordPressのダッシュボードの「設定」から「Featured Image Generator」を開きます。

初期設定の箇所

最上部に無料画像素材サイト「Unsplash」のAPIキーが入力されています。そこは触らずに、2つ目の「Thumb Size ( Width x Height )」でテーマのアイキャッチ画像のサイズに合わせて変更します。

上記の例では、弊社テーマ「Muum」のブログ記事アイキャッチ画像の仕様に合わせて「740px × 485px」に設定しています。

続いて、3つ目の「Font Family ( Google Font )」で任意のフォントを選択しましょう。ここでフォントのプレビューを見れないのは少し不便ですが、16種類からお好きなものを設定できます。Googleのフォント一覧などでフォントの種類を確認しながら設定するとスムーズです。

他の設定は、有料版のみ利用可能なので変更不要です。

アイキャッチを設定する方法

アイキャッチ画像の設定は、デフォルトと同様、投稿の編集画面から行います。それぞれのエディターで以下のようなカスタムフィールドが表示されているはずです。

  • クラシックエディター
  • ブロックエディター
クラシックエディターのカスタムフィールド
ブロックエディターのカスタムフィールド

「Featured Image Generator」をクリックして「Enter Keyword」からアイキャッチ画像を検索します。日本語より英語で検索する方がスムーズにヒットするようです。以下は「camp」で検索した例です。

「Camp」で検索した例

いい感じの画像が見つかったら、クリックして下記の画面を開きます。初期設定で登録したサムネイルの横幅と縦幅が表示されます。ここでも変更可能ですが、基本的にブログ記事のアイキャッチ画像のサイズはすべて同じはずなので、変更は不要です。

画像選択後の画面

ここまでの操作でも、WordPressの管理画面内でアイキャッチ画像を選定できるので便利ですが、右側のオプションでは簡単な加工もできます。

画像を編集する際の操作例

このようにオーバーレイをかけて、画像上に文字入れもできます。オーバーレイのカラーや文字の色やサイズ、表示位置などもある程度融通が効くので、簡単にアイキャッチ画像をつくれます。

最後に左下の「Save to Media」をクリックするとメディアライブラリに作成したアイキャッチ画像が保存され、そのまま記事のアイキャッチ画像として使用できるわけです。セットしてみるとこんな感じになります。

実際にブログにセットした例

必ずしもテキストは必要ではありませんが、アイキャッチ上でアピールできると、記事の内容が伝わりやすくなるかもしれません。

まとめ

WordPressの管理画面内でアイキャッチ画像を選定して、簡単な加工までできるプラグインをご紹介いたしました。画像素材サイトを開いてダウンロードして、リサイズ&加工してアップするという流れを省略できるので、サクッとアイキャッチ画像を設定したい方はぜひご活用ください。

アイキャッチ画像選びのコツは、こちらの記事も参考にご覧いただけます。

また、その他にも、アイキャッチ画像に関する操作を効率化するプラグインが存在します。弊社でもよく使用している便利なプラグインを下記にまとめましたので、ぜひご覧ください。