WordPressの記事の中で動画を表示したい時はないでしょうか。

動画と言っても、様々なファイル形式があります。ここでは広く一般的に使われているファイル形式「.mov(※1)」「.mp4(※2)」の動画をWordPressで埋め込み表示する方法を解説します。

MOVとは(※1)
mov(エムオーブイ)とはApple社が開発した動画再生プレイヤー「QuickTime」で再生できるファイル形式。拡張子は.mov。MacOSでの利用が一般的。
MP4とは(※2)
MP4(エムピーフォー)とは、動画再生にもっとも一般的に使用されるファイル形式。拡張子は.mp4。たいていのメディアプレイヤーがMP4に対応しています。

mov,mp4,YouTubeを記事に埋め込む

前提知識として、WordPressの記事内で埋め込み表示できるファイル形式はMP4です。そのため、MP4はそのままの状態でも埋め込みできるのですが、MP4以外の動画ファイルはMP4への変換が必要です。

それでは解説していきます。

mov

mov形式の動画はWordPressの記事には埋め込みできません。よって、movをmp4形式に変換してからアップする必要があります。

  1. MOVをMP4に変換
  2. メディアライブラリにアップロード

MOV→MP4に変換

Convertio
「Convertio」からMOV→MP4にファイル形式の変換を行います。

Convertio

メディアライブラリにアップロード

WordPressの記事からMP4ファイルをアップロードします。
Media upload

次に「添付ファイルの表示設定」から「メディアプレイヤーを埋め込む」とし、「投稿に挿入」をクリックします。
MP4

MP4

MP4形式はWordPressのメディアライブラリにそのままアップできるので、先ほど解説した手順通りに進めればOKです。

YouTube

YouTubeを記事内にアップする方法はいくつかあります。こちらの記事で詳しく解説していますのでご参照ください。

まとめ

mov、mp4に加え、YouTube動画の埋め込み方法を解説しました。

WordPressで動画ファイルを直接埋め込みできるのはMP4のみのため、直接貼り付けたい方はMP4で動画を作成することをおすすめします。

その他の動画ファイル形式の場合は、一旦YouTube経由で埋め込み表示するのもありです。以下はYouTubeでサポートされているファイル形式です。

.MOV .MPEG-1 .MPEG-2 .MPEG4 .MP4 .MPG .AVI .WMV .MPEGPS .FLV 3GPP WebM DNxHR ProRes CineForm HEVC(h265)

出典: YouTube でサポートされているファイル形式 – YouTube ヘルプ