管理画面(ダッシュボード)の構成について解説します。

管理画面の構成

管理画面は大きく分けて4つに分けられます。

管理画面

  1. ツールバー
  2. メニュー
  3. 作業領域
  4. フッター

1. ツールバー

左から、WordPressに関する情報ページへのリンク、自分のサイトへのリンク、更新情報、コメント数、投稿や固定ページの新規追加などのショートカットが配置されています。

2. メニュー

2-1. ダッシュボード

ログイン直後に表示される管理画面のトップページや
WordPress、使用しているプラグインなど更新情報のページへアクセスできます。

2-2. 投稿

ここで投稿記事(ブログ)を管理します。

記事の新規投稿や、投稿一覧で今まで投稿した記事の一覧を表示できます。

投稿一覧から、投稿した記事の編集や、削除なども行え、選択した記事の一括削除なども行えます。
記事のカテゴリーやタグも登録できます。

投稿ページの書き方

2-3. メディア

ここでは、サイトで使用する画像、動画、音声ファイルなどを管理できます。

メディアファイルを新規追加できたり、既に登録されているメディアファイルの情報を編集できます。

画像のアップロード方法

2-4. 固定ページ

ここでは、プロフィールページやお問い合わせページなどで利用する固定ページを管理できます。
固定ページ一覧では、作成した固定ページを一覧表示することができます。
このページ上部やメニューから固定ページを新規追加したり、削除などができます。

固定ページの書き方

2-5. コメント

ここでは、記事に対してユーザーが投稿したコメントを管理することができます。
どの記事に、いつ、誰が、どのような内容のコメントをしたのかといった情報が一覧表示されています。

2-6. 外観

ここでは、ブログの見た目を編集できます。
テーマを変えたり、ウィジェットを登録したり、メニューを設定できます。
TCDテーマでは、TCDテーマオプションが使えます。

テーマについて

2-7. プラグイン

ここでは、WordPressを便利に使えるプラグインのインストールや、インストールしたプラグインの更新や削除といった管理が行えます。

プラグインについて

2-8. ユーザー

ここでは、サイトを編集するユーザーの作成や、プロフィール設定などが行えます。
ユーザーを追加すれば、複数人でサイトを運営できます。

2-9. ツール

ここでは、他のブログなどのデータをWordPressに読み込んだり、WordPressのデータを書き出すことができます。

また、プラグインの設定項目がここに追加されることもあります。

2-10. 設定

サイトのタイトルやキャッチフレーズの設定、パーマリンクの設定など、WordPress全体の設定です。

3. 作業領域

画面の大半を占める右部分が作業領域です。
ここに、メニューで選択した機能の内容が表示され、
その内容を編集するなど、WordPressの操作を行います。

4. フッター

ここには、WordPress日本語公式サイトへのリンクと、現在インストールされているWordPressのバージョンが記載されています。
WordPressのバージョンが最新バージョンではない場合は、ここのリンクから入手することも可能です。

詳しくはこちらから

WordPressを最新バージョンへ更新する

基本的な操作画面となるので、覚えておきましょう。
以上で管理画面(ダッシュボード)の構成についての解説を終了します。

次はサイトを表示する方法を見て行きましょう。

WordPressでのサイトを表示する方法