2021/04/21*情報を更新いたしました。

ワードプレスを使用してサイトを構築するにあたってはテーマ選びが重要になります。ワードプレスにおけるテーマとはどんなものでしょうか。

WordPressの「テーマ」とは?

ワードプレスにおけるテーマとは、サイトテンプレートのことです。デザイン・スキンというイメージですね。テーマを切り替えると、各ページのコンテンツに変更を加えることなくサイトのデザインだけ変更できます。

ワードプレスは最初からインストールされているテーマはWordPress開発チームが制作したデフォルトテーマ(Twenty seventeenなど)が有効化されています。

テーマは無料・有料のものがサードパーティからリリースされていますので、お好みのデザインを採用することで、サイト構築の時短に繋がります。

テーマのインストール・アップデート方法

テーマのインストールやアップデートの方法は下記記事を参照してください。

テーマ選びの3つの基準

ワードプレステーマの選び方の基準は人によっても異なるところかと思いますが、私がWordPressやWeb制作に15年以上携わってきた経験から下記の結論に至りました。

  • 第一印象
  • 用途
  • 成長性

第一印象

第一印象はなんだかんだ言って重要です。その印象はどこまで行ってもついてくるからです。サイトデザインが洗練されていれば、見る人の脳内にはそういった印象をどこかに残すでしょうし、それはあなたや商品のイメージにまで影響します。

テーマのデモサイトを最初に見たときの印象を大事にしましょう。

用途

用途によって必要なレイアウトや機能周りが変わってきます。企業サイトなのかECサイトなのか、あるいはメディア機能をもつECサイトなのか。そのあたりの用途、目的に合ったテーマを選びましょう。

成長性

サイトがどこまで成長するかを考慮に入れて、それに見合ったテンプレートを選びましょう。例えば、「100万PVのメディアを目指す」ならそれに見合った規模感のスキンを最初から選んでおくことが重要です。

そのことがサイトの将来性に影響するからです。

おすすめのWordPressテーマについて

TCDでは80作以上のWordPressテーマをリリースしてきました。その中でもおすすめのテンプレートをこちらの記事で紹介していますので、よろしければどうぞ。