商品を買う際に参考にするであろうユーザー評価。確かな事実に基づいた内容ばかりではないにしろ、第三者が実際に使用・体験したことも多くまとめられているこの情報には、一定の影響力が見込めるとして、大手通販サイトを中心に広く活用されています。
そんなユーザー評価システムを手軽に導入したい時に使うのが、今回ご紹介するWordPressプラグイン「Shortcode Star Rating」です。これを使うことで、誰でも簡単に評価システムを構築することが出来ます。
大手ショッピングサイトのレビュー風プラグイン「Shortcode Star Rating」
「Shortcode Star Rating」は、星マークの評価システムを導入するWordPressプラグインです。これを導入することで独自の評価システムを構築することが出来ます。
また使い方も簡単で、ショートコードをただ貼り付けるだけで利用できるため、HTMLやCSSといった知識は必要なく、プラグインの導入手順さえ知っていれば誰でも扱えるプラグインとなっています。特にランキング形式で商品紹介・店舗紹介をおこなうサイトでは、商品の良し悪しをより詳細に明記できる手段にもなるので重宝するでしょう。
「Shortcode Star Rating」使い方
それでは早速使い方についても見ていきましょう。まずはWordPressの管理画面から「プラグイン」>「新規追加」で「Shortcode Star Rating」と検索してプラグインをインストールして有効化します。
もしWordPress上の検索結果に「Shortcode Star Rating」が表示されない場合は、下記のサイトからプラグインをダウンロードし、wp-content/pluginsディレクトリにインストールすることでも利用可能です。
プラグインを導入できたら、後は記事内に埋め込むだけ!埋め込み方は、投稿欄の「テキストエディタ画面」より追加された「Star Rating」をクリック。
「 [star rating=””] 」という記述がされるので、ダブルクォーテーションの間に0.5刻みで0~5までの好きな数字を入力しましょう。
すると色塗りの星が入力されました!
10段階評価に変更する方法
「Shortcode Star Rating」の初期設定では、基本5段階評価システムで構成されていますが、引数を入力することで10段階の評価システムへと進化させることも可能です。
10段階の評価システムに進化させるには、先ほど出力した「 [star rating=””] 」に「max=”10″」の記述を追記しましょう。
記述例は[star rating=”7″ max=”10″]です。数字の後のダブルクオーテーションとmax引数の間は半角スペースで調整します。(※全角スペースだと正しく動作しません。)
するとこのように10段階中7の評価を付けることが出来ました。
まとめ
今回は、ユーザー評価を反映させるレビュー系プラグイン「Shortcode Star Rating」の機能とその使い方をご紹介しました。基本ショートコードを記事中に含めるだけで使えるので、操作方法にも困りません。ただ記事中にそのまま入れるだけでは見映えが寂しいので、配置する際はテーブルタグで囲うなどして使うと良いでしょう。