WordPressテーマ「ROCK」はグリッドレイアウトの新しい提案として、メーソンリーレイアウトを採用し、そこから『さらに進化させたい』という想いの中で開発されました。過去のTCDテーマのにグリッドレイアウトのテーマがいくつかあります。「FOCUS」と「Grider(販売終了)」というテーマがそれなのですが、個人ブログ用のグリッドレイアウトテーマという位置付けでした。「ROCK」がいかに進化をしてきたのかは過去のグリッドレイアウトのテーマと見比べていただけたら分かっていただけるかなと思います。

「ROCK」はメーソンリーレイアウトの特徴でもある一覧ページでの情報の拾いやすさと、読み進めやすいリズム感、そこにサイト全体の回遊性を上げる為の仕組みを高次元で組み合わせています。中~大規模のウェブメディアを想定しているので、次のステージに上がりたいブロガーさん、ウェブメディア運営者さんに最適な提案です。

この記事ではWordPressテーマ「ROCK」の特徴が出ているパーツに関して紹介をしていきます。購入を検討される時に参考にしていただけたらと思います。

専属ライターが誇らしいと感じられるプロフィール&記事一覧ページ

ライターの記事一覧ページは、ユーザーがお気に入りのライターさんを見つけた時に有効活用いただけるページです。また、そのウェブサイトがライターさんのことをどのように考えているかが表現されているページでもあります。シンプルにまとめられたプロフィール、SNSアイコン。その下に並ぶグリッドレイアウトの記事たち。ライターさんが自身の記事を見返す時にこのメディアに関わって良かったと思ってもらえるデザインではないかと思います。

author – デモサイト

ユーザー情報の設定は管理画面から簡単にできます

回遊性の要、コンテンツのトレンドをユーザーにつたえる固定ページテンプレート「ランキング」

ランキングはいつの時代も強いコンテンツのひとつです。今のトレンドを求めたユーザーはランキングから各記事へ移動して読み進める傾向があります。「ROCK」では3つまでタブを配置してそれぞれ指定の期間でアクセス数を集計した記事をランキング形式で表示させます。最初に一度設定したらあとは自動で動作するので手間も掛からないですし、是非ご活用いただけたらと思います。

ランキング – デモサイト

「ランキング」の設定画面を少しご紹介します

様々なコンテンツのベースに使える固定ページテンプレート「ABOUT」

アバウトページというと自己紹介、企業概要のことを指します。もちろんそのように使っていただいて全く問題はありませんが、「ROCK」のアバウトページは活用できる幅がとても広いテンプレートです。是非記事を量産することに活用いただけたらと思います。サイト内の特集でもランキング形式のアフィリエイトページでも作ることができそうです。他にもアイデア次第で色々な記事のベースとしてご活用ください。

ABOUT – デモサイト

「ABOUT」の設定画面を少しご紹介します

デモサイトではアバウトページのコンテンツはFASHION、LIFESTYLE、MUSICの3つとなっていますが、実は編集画面で4つ以上に増やすことができます。

メーソンリーレイアウトだから成しえるコンテンツとウィジェットの連携

メーソンリーグリッドレイアウトはいわゆるサイドバーがありませんので、記事と同じカードタイプにしてウィジェットを配置する方法をとりました。記事一覧の中に設置してアーカイブページのアクセントに取り入れてください。CTA(行動喚起)の設置や露出を強めたい記事をウィジェットで表示させることでウェブサイト全体の戦略、目標達成のために活用いただけます。テーマ内でサイドバーありの仕様も選べますが、そちらもご自由に選択してみてください。

デザインされた記事一覧1(tcd バージョン)

デモサイトでは最新記事と人気記事のタブにして表示をしているウィジェットですが、最新の記事のほかに「おすすめ1~3」に指定した記事を呼び出すことができます。掲載順は「新しい順、古い順、ランダム」で調整できます。ネイティブ広告を織り交ぜることも可能です。
※デモサイトにおける「人気記事」タブはアクセスランキングではなく任意選択の人気記事です。

デザインされた記事一覧2(tcd バージョン)

こちらはウィジェットとしてカード型のミニスライダーコンテンツを配置できます。5枚までの記事を「最新の記事、おすすめ1~3」から指定してスライダーで露出することができます。5枚の記事は「新しい順、古い順、ランダム」で順番を調整可能です。ネイティブ広告を織り交ぜることも可能です。

デザインされた記事一覧3(tcd バージョン)

テキスト一覧タイプでスッキリと表示できるタイプのウィジェットです。「最新の記事、おすすめ1~3」から指定して10記事まで一覧にして表示させることができます。掲載順は「新しい順、古い順、ランダム」で調整可能。ネイティブ広告を織り交ぜることも、モチロン可能です。

デザインされた記事一覧4(tcd バージョン)

「最新の記事、おすすめ1~3」から指定してランダムで1記事をカードタイプで表示します。日付順に並んだ一覧の中に設置してリズムを出す使い方や、露出を強めたい記事を常設しておく場合に使っていただけます。

イケてるウェブマガジン、構築の切り札WordPressテーマ「ROCK」

大きな紙面をもつ新聞などでも採用されているメーソンリーグリッドレイアウトはユーザーが素早く情報を得ることを可能にします。アイキャッチが美しくならんだ一覧ページはどんどん読み進めてしまう楽しさに溢れています。TCDのデザインメソッドでサイト全体の回遊性を強化したグリッドレイアウトの新提案。是非デモサイトもご覧ください。

合わせて読みたいWordPressテーマ【ROCK(tcd068)】の関連記事

第1回 :あなたのウェブサイトをドレスアップして機能美を満たすWordPressテーマ「ROCK」
第2回 :ウェブメディアを運営する醍醐味はユーザーの行動を引き出すことにある
第3回 :大量の記事でもアクセスを流すコンテンツ設計とオリジナルウィジェット(当記事)