大手ヘアサロンやフランチャイズ店、独立して開業する個人店など、美容所の数は年々増え続け(厚生労働省によると全国の美容所の数は23万施設)、毎月美容ポータルサイトに広告費を出しても、思うように集客することができず、頭を悩ませているヘアサロンオーナーも少なくありません。
そんな競争が激しい美容業界を勝ち抜くため、インターネットからの予約・問い合わせを増やし、新規客を確保するための自社ホームページを構築するWordPressテーマ「Beauty」を開発しました。
ここでは、ライバル店と差別化する自社ホームページとはどんなものなのか?そして、美容・理容・ヘアサロン店舗に特化した「Beauty」に搭載された3つの新機能について解説します。
目次
インターネットから新規の来店客を増やすためには?
美容・理容などのヘアサロン店舗が、インターネットから新規客を集客するためには、ホットペッパービューティーや楽天ビューティー、エキテンなどの美容ポータルサイトへ掲載する方法があります。しかし、有名なポータルサイトであるほど、多くのライバル店も掲載しているため、無料枠だけの掲載ではなかなか集客には結びつきません。
また、自社掲載ぺージを「上位に表示できる枠」へ広告費を出して、WEB予約を増やしたとしても、リピートしてもらうための施策が無ければ、毎月の広告費は掛け捨て状態になってしまいます。
そこで、検索エンジンで「代官山 ヘアサロン」「渋谷 美容室」「目黒 理髪店」などのキーワードを入力している見込客のアクセスを集める自社ホームページを構築し、無料で集客するための動線を作る必要があります。しかし、ホームページはただ作っただけでは意味がありません。
検索エンジンもポータルサイトと同様にライバルが多いため、デザインも適当で「今日はヘアカット用の新しいハサミを買いました!」とか「年末年始はお休みします。」といった報告をするだけのホームページでは、アクセスを集めることは難しいでしょう。
デザインがパッとしないようなホームページであれば、美容ポータルサイトから自社のホームページへアクセスを流しても、お客さんはお店に行ってみようとは思えず、予約には繋がりません。
検索エンジンから評価されるホームページを構築するためには、「ヘアサロンでかけたパーマを長持ちさせる自宅でのお手入れ方法」、「鏡を見ながら自分でできるツニヨンスタイルの作り方」といった、美容やヘアメイクに興味のある潜在客や、お店のコンセプトに合った見込客に役立つ情報を発信していくことが大切です。
なぜなら、検索エンジンは”読者にとって役立つ情報“を発信しているページを評価するからです。
つまり、インターネットから予約・問い合わせを増やすためには、「ここのヘアサロン行ってみたいな!」と思えるような、お店のコンセプトや雰囲気が伝わるようなデザイン性の高い自社ホームページを構築し、有益な情報を発信していきながらお店の存在を多くの人に知ってもらうことが大切です。
「読者にとって役立つ情報を発信する」と言っても、当然時間や労力が必要になりますが、店舗を改装するような膨大な費用は必要なく、お金をかけることなく実施することができるのがマーケティングの大きな魅力ですね。そして、読者に役立つ記事コンテンツは、増やすほどにホームページ上に蓄積され、徐々に無料で新規客を確保するための土台が築かれていきます。
リピート来店してもらうためのアプローチとは?
美容室は毎年10000店が出店(8000店が廃業)されると言われるほど入れ替えが激しい業界ですが、近所に新しいおしゃれな美容室ができれば、お客さんの心も移ろいでしまいます。
そのため、一度来店してもらったお客さんには「私が髪を切るならあそこの美容室」「自分に似合ったヘアスタイルにしてくれるいつものスタイリストさんにお願いする」といった、マインドシェアをしっかりと獲得しておきましょう。
マインドシェア – 特定のブランドまたは企業が、消費者の心の中でどの程度好ましい地位を得ているかを比率の形で示したもの。一位挙名率や純粋想起率などの知名度シェア、購入意向率やイメージ得点シェアなどが用いられる。:コトバンク
また、リピート率が高まらない原因は、お客さんがお店の雰囲気を気に入らなかったり、スタッフとの相性が合わなかったということではなく、単純にお店のことを忘れてしまっていたり、日々の忙しい生活の中で、美容室に行く時間がとれていないといったことが考えられます。
つまり、リピート率を高めるためには”ただ来店を待つ”だけの受動的なスタンスではなく、「そろそろ髪型を変えたいな~」と思っているタイミングで、お得なキャンペーンの告知を届けるような能動的なアプローチをしたり、すぐにお気に入りのスタッフの出勤状況を確認してもらえるような、お客さんとお店の関係性を作っておくことが大切です。
リピート率を高めるためのお客さんとの関係構築を!
一度来店いただいたお客さんには、自宅や会社帰りなど、どこにいてもキャンペーンの告知を受け取とってもらえるように、お店が配信する「メルマガ」や「LINE@」などに登録を促しましょう。
「Beauty」には、通常のブログ記事とは別にキャンペーン告知にも活用できるカスタム投稿タイプのNEWSページが用意されいます。
お店が配信する情報を受け取ってもらえる関係性を作ることで、お客さんはいつでもどこでも、スマホでお得なキャンペーンを受け取ることができます。また、お店のファンや固定客に役立つブログ記事を書いた際に報告することで、顧客満足を高めながらホームページのアクセスアップにも繋げることができます。
美容サロンに特化した「Beauty」は、ブログ記事での情報発信による新規集客の確保から、リピート率を高めるためのマーケティングを実施することができる”ホームページパッケージ”として完成されています。こちらのデモサイトでホームページ内の動線を確認してください↓
ヘアサロン系店舗向けWordPressテーマ「Beauty」
の3つの新機能
理想のイメージ画像を瞬時に抽出できるヘアスタイル検索機能
「Beauty」には、理想のイメージ画像を瞬時に抽出できる「ヘアスタイル検索機能」を搭載しました。これによりホームページにアクセスしてきた見込客が「セミロング」「ロング」など、自分の理想とするヘアスタイルをチェックして検索することができます。
また、「エレガント」「フェミニン」といったイメージやお気に入りのスタッフなど、複数の項目を組み合わせることで、よりお客さんのイメージに近いヘアスタイルを抽出することができます。
検索対象となるカテゴリは、「ヘアスタイル」「イメージ」「スタッフ」の3つに限定されるわけではありません。
「ヘアカット」「パーマ」「カラー」「スタイリング」「メイク」「着付け」など、サロンのサービス内容やコンセプトに適したカテゴリ設定(最大6つまで)が可能なので、美容室・理髪店・ヘアサロン、またネイルやまつげエクステなど、イメージ写真が重要になるあらゆる美容サロンで活用いただけます。
もし仮に、ホームページ制作会社に依頼してこのような検索機能を実装しようとすれば、数十万~数百万単位の費用がかかりますが、美容サロンに特化した「Beauty」には元から実装されていますので、ぜひ見込客の理想像を膨らませて、集客効果を発揮する「ヘアスタイル検索機能」を活用ください。
ブランドロゴの表示が可能な「Googleマップピンマーカー」
店頭でサービスを提供するヘアサロンなどのホームページには、はじめてのお客さんでも迷うことなく来店してもらうために地図ページが必要になりますが、「Beauty」では、地図の彩度調整が可能なパラメータ、ブランドロゴマークが表示できるマーカー設定、地図上に任意のテキストを表示できる新機能を実現しました。
彩度の調整が可能なパラメータ
「Beauty」の地図表示機能では、ホームページ全体の色彩にマッチするように、パラメータをスライドするだけで、彩度(モノクロ・カラー)を調整できます。
デフォルト・カスマムが選択できるマップピンマーカー
地図上に店舗位置を示すマーカー部分は、「デフォルト」のGoogleマップピンマーカーはもちろん、任意のテキスト&カラーが設定できる「カスタム」から選択できるため、自分で難しいカスタマイズをしなくても、簡単にオリジナルのマップピンマーカーが作れます。
ロゴマークが表示できるオリジナルマップピンマーカー
「カスタムマーカー」を選択すると、ロゴマーク(画像)をアップロードして表示することができます。
例えば、駅やビルなど、同じ建物内に複数の美容室やサロンがあったり、地図上に店舗位置を示すGoogleマップピンマーカーを表示したとしても、他店舗と同じ場所(近い場所)を指してしまうケースがあります。そういった場合には、お客さんが迷ってしまう可能性があります。
お客さんはヘアサロンの名前だけを憶えているわけではなく、お店のロゴやシンボルマーク、コーポレートカラーなど、ビジュアル的な要素を組み合わせてブランドを認識しているので・・
地図上にロゴとコーポレートカラーを組み合わせたピンマーカーを表示しておくことで、店頭看板を見た瞬間「ここのサロンだ!」とすぐに分かり、ライバル店の多い地域でも、お客さんを迷わせず来店してもらうことができます。
電話番号や予約フォームへのリンクボタン
ホームページの地図ページは、「ここのヘアサロン行ってみようかな?」と考えている新規の見込客が、インターネットから予約・問い合わせをする前にお店の位置をチェックする重要なページです。
地図で店舗位置を確認したら、すぐに予約や問い合わせをしてもらえるように、地図の半分にオーバーレイをかけ「電話番号」や「説明文」などの任意のテキストや、「予約フォームへのリンクボタン」などを表示しても良いでしょう。
テーマの着せ替えが簡単な進化したテーマオプション管理機能
通常の場合、WordPressでテーマを着せ替える際には、新しいテーマのレイアウトやコンテンツの位置などをデモサイトで確認しながら、ひとつひとつ手動で設定していく必要があり、意外と手間や時間がかかります。
そこでTCDでは、WordPressの初心者でも簡単にテーマの着せ替えができるように「TCDテーマオプション管理」という機能を作り上げました(現在BeautyとBloomに実装されており、他のTCDテーマシリーズにも実装していく予定です)。
WordPressには、最初から「Twenty Fifteen」「Twenty Seventeen」「Twenty sixteen」といった無料のテーマが入っているのですが、非常にシンプルなデザインのため、最初にテーマを変更する人も多いようです。 また、ブログを始めよう!と思ったときには、やは...
さらに「Beauty」では、まだ記事やコンテンツが無い初期の状態でも、ホームページ全体のレイアウト感が視覚的に把握できるようにテーマオプション管理機能が進化しました。
新規サイトで「Beauty」を適用すると、トップページスライダーやグローバルメニュー、サイドバー、記事などダミーのコンテンツが追加して表示されるため「どこにどのコンテンツが配置できるのか?」を確認しながら、スムーズに設定を進めることができます。
各コンテンツを表示する際に必要になる画像には、それぞれ推奨サイズが記載されているので、適したサイズの画像を用意して、サクサクとトップページを構成していきましょう。
また、すでに他のTCDテーマで運営していて、グローバルメニューやサイドバーなどテーマ固有の設定がされている場合には、既存テーマの設定が引き継がれます。記事数が複数ある場合には、サンプル記事は追加されませんので、必要だと思われる項目にチェックすることで追加できる仕様になっています
。
新規サイトで「Beauty」を使う場合でも、既存サイトに「Beauty」を適用する場合でも、時短モードで着せ替えが可能ですので、ヘアサロンの雰囲気や空気感の伝わる美しい画像を用意して、ライバルを圧倒するような自社ホームページを構築してください。
ここでは「Beauty」に搭載された、「ヘアスタイル検索」「ロゴマークが表示できるオリジナルマップピンマーカー」「進化したテーマオプション管理」の3つの新機能について解説してきましたが、その他にも「スタイルギャラリーページ」「スタッフ紹介ページ」「メニュー価格表ページ」など、ヘアサロン店舗のホームページとして重要になる充実した機能が備わっています。
インターネットからの予約や問い合わせを増やすための実用性の高い機能と、エレガントで美しいデザイン性を兼ね備えたWordPressテーマ「Beauty」の詳細は、こちらからご確認ください↓