WordPressには、最初から「Twenty Fifteen」「Twenty Seventeen」「Twenty sixteen」といった無料のテーマが入っているのですが、非常にシンプルなデザインのため、最初にテーマを変更する人も多いようです。

また、ブログを始めよう!と思ったときには、やはり「自分が1番気に入ったデザインのテーマを使うことで気分が乗って記事が作れる」ものなので、早い段階で日本製の有料テーマを使う人もいます。

しかし、直感的に「これだっ!」と思ったテーマを見つけて購入し、NEWテーマに着せ替えて(有効化して)みたら、「デモサイトのイメージとは違った。何から手を付けたら良いのだろう・・」といった経験をしたことがある人もいるでしょう。

これは、まだ記事が無く(少なく)、レイアウトなどの初期設定ができていない状態なのでしかたないことなのですが、でもせっかく有料テーマを購入したので、できる限りデモサイトと近い状態から「イメージを膨らませて理想のブログに仕上げたい!」ですよね

そこで、進化系ブログテンプレートのWordPressテーマ「Bloom」では、WordPress初心者でも簡単に時短モードでテーマの着せ替えができるTCDテーマオプション新機能を搭載しました。

TCDテーマオプション管理とは?

TCDテーマオプション管理とは、テーマの初期設定を一括で行うTCD独自機能です。サンプルの画像や記事が入り、デフォルトの設定も一括で行います。

サイトの完成イメージを見ながら、画像の入れ替えや設定の変更ができるので、イメージがつきやすいというメリットがあります。

WordPressの管理画面から 外観 》TCDテーマオプション 》テーマオプション管理 にある【リセット】を実行することで、デモサイトと近い状態のレイアウトにすることができます。

これで、ロゴマークや推奨サイズが記載されたヘッダースライダー画像、任意のサイドバー、フッターのコンテンツ画像など、デモサイトと近い状態でプレビューしながら迷いなく自分の理想のブログを作っていくことができます

すでに運営しているブログからの着せ替えも簡単!

ある程度ブログを運営していて「そろそろデザイン性や収益化のことも考えて最適なテーマに着せ替えたい。」と思っていたり、「さらにアクセスを伸ばすために複数人で運営してスケールアップさせよう!」など、テーマを着せ替えるタイミングさまざまですが・・

例えば、TCDシリーズの中でもブロガーに人気の「MAG」から、進化系ブログテーマの「Bloom」に着せ替えようと思った場合にも、TCDテーマオプション新機能はとても便利です。

※テーマを着せ変える際には、想定外のケースも備えてバックアップを取っておきましょう(特に独自でカスタマイズをしていたり、日々膨大なアクセスが集まっている場合)

すでに、アイキャッチ画像付きのブログの記事が複数ある場合は、「Bloom」をインストールして有効化した状態でも、ある程度全体のイメージは作られています。しかし「Bloom」のデザイン的特徴である、トップスライダーなどは表示されていません

そこで、WordPressの管理画面から 外観 》TCDテーマオプション 》テーマオプション管理 にある【リセット】を実行!

すると、「Bloom」の特徴であるトップスライダーやフッターコンテンツなど、デモサイトと近い状態のレイアウトにすることができます

※TCDシリーズでは、テーマオプションで共通している要素が引き継がれますが、ロゴマークなどテーマによって引き継がれない場所は個別に再設定してください。また、【リセット】を実行することで引き継がれた内容もリセットされますのでご注意ください。

テーマオプションからロゴマークをアップロードして設定。

トップスライダーに表示させたいコンテンツタイプをひとまず「記事スライダー」を選択してみましょう。

すると、時短モードでテーマを着せ替えることができます。あとは必要に応じて、個々にメガメニューやフッターコンテンツを設定していきましょう。

ケーススタディ

新規サイトにTCDテーマを適用した場合

テーマを有効化すると、主要なテーマオプション項目にサンプルテキスト・サンプル画像が入った状態 + サンプル投稿・サンプルカテゴリー・サンプルメニュー追加、基本ウィジェットが入っている状態になります。
各サンプル画像、サンプルテキストを任意の内容に差し替えてコンテンツ設定を行って下さい。

他社テーマ→TCDテーマに変更する場合

テーマを有効化すると、主要なテーマオプション項目にサンプルテキスト・サンプル画像が入った状態になります。
各サンプル画像、サンプルテキストを任意の内容に差し替えてコンテンツ設定を行って下さい。

リセットを行った場合、以前のテーマから引き継がれたテーマオプション設定はすべて消去されますので十分にご注意ください。

TCDテーマ→TCDテーマに変更する場合

TCDシリーズ間でテーマ変更を行った場合、共通のテーマオプション項目については、以前のテーマ適用時に行っていた設定が引き継がれる仕様となっています。
例えば、以前のテーマで行っていた設定が不要な場合(ゼロから設定し直したい場合)には「リセット」ボタンを押下することで、新しいTCDテーマのデフォルト状態(TCDテーマオプション初期化)にすることができます。

「エクスポート」ボタンが動かない場合

「エクスポート」ボタンが動かない(jsonファイルでダウンロードできない)場合、フォントサイズや記事の表示数が「0」と設定されている項目があることが原因かもしれません。一度設定値をご確認頂ければと存じます。

動画解説

TCDテーマの着せ替えが簡単にできる便利なテーマオプション管理ですが、WordPressをインストールした直後から活躍します。この機能はぜひ覚えておいてほしいので、動画でも解説しておきます。