自分だけの本格的なSNSサービスを構築WordPressテーマ「ZOOMY」を深堀りした記事を書いてみました。ちなみに、「ZOOMY」とは何かと言うと、SNS、つまり会員制サイトを自分で運営できるワードプレステーマです。WordPressで本格的なSNSが運営できるのが特徴で、会員様のフォローサイトとして使ってもいいですし、メルマガ会員を増やしてマネタイズするという出口戦略もテーマの中に組み込まれている非常に優秀なWordPressテーマなのです。

本来であれば、このようなサイトを一から構築するとなると8桁近くの開発コストがかかったりします(本当の話)。が、TCDが渾身のコスパを繰り出したテーマでもあり、ぜひあなたにも1つはSNSサイトを持っていただきたいという思いから開発されました。

WordPress Theme ZOOMY

「ZOOMY」のこんな使い方どうでしょう?

さて、「ZOOMY」のリリースからしばらくが経ちましたが、日々続々と「ZOOMYに興味あるんだけどっ?」と鼻息荒いお問合せが寄せられます。こんな使い方できるの?というものであったり、こんな機能を増やして欲しい!というありがたいコメントもいただいております。皆さんSNSオーナーになりたがり過ぎです。

そこでSNSオーナーになれるWordPressテーマという方向性に行き過ぎた(そういう売り込みでしょう…)「ZOOMY」をちょっと視点を変えて違う角度からみてみようじゃないかと思いつきました。新しい可能性に気づかせてくれるWordPressテーマ「ZOOMY」いいアイデアを思いついてしまった、あなた。是非「ZOOMY」の実力を解放してあげてください。

案01 – シンプルに会員サイトとして運用しよう


なにも無理やり、「参加して!」「投稿して!」というSNSを目指さなくてもいいんですよ。「ZOOMY」は写真投稿、ブログ投稿をフロントエンド投稿を使わないという選択肢もあるんです。実は。そうすることで❤をクリックする「いいね!」という意思表示とコメント機能だけを活かした会員サイトが運営できるんです。これ意外と良い感じでございます。オススメ。

案02 – デザインコンペを開催しよう


SNS以外の使い方!そう!コンペです。クラウドソーシングサイトとかでやっているあれですね。ロゴやらデザインを有志から集めて一番良いやつを採用しようというアレです。「ZOOMY」使えばできてしまいますよね。参加したい人は会員登録をして自分のデザインをアップロードするだけです。参加者同士で「いいね」を付け合ってみたり、社内のメンバーがお気に入りに投票できたりも簡単にできます。ランキングで並び替えて、アクセス数とかで注目度を参考にしてみたり。ね、意外とこれ良い使い道じゃないですか?

案03 – 会員制ECサイトにしてしまおう


ICONICで気づいてしまったんです。コンテンツ+ECの可能性。そう。そして「ZOOMY」にはICONICを越えるポテンシャルが隠されているんです…。お察しの良い方はお気づきでしょう。メールマガジンが送れるということを。

いいね!で並び替えられた商品一覧を眺めてみたり、コメントから商品に質問をしてみたり。フレンドリーなファン限定公開のECサイトにしてしまったら良い感じに仕上がりませんかね。何だかよく知らない…「知名度の低いECサイトで買い物をしますか?」きっとしませんよね。既にファンを囲い込めているECサイトならかなり勝算アリとみます。

この「ZOOMY」は実は通常のWordPress投稿もできちゃいますのでカート系プラグインを意外と普通に使えてしまうんです。在庫管理をWordPressでする必要がないのであれば、フリマアプリに飛ばしてもいいし、外部カートリンクを設定しても良いですね!

案04 – TCD MUSEUMからインスピレーションを得る

TCD MUSEUM
実はすでに「ZOOMY」をご利用の諸先輩方がたくさんおられます。自己申告制として「TCD MUSEUM」で活用事例を一部掲載しているのですが、こちらを参考にするのもありかもしれません。例えば、飼い猫自慢、釣果報告、俳句と川柳、さらにはオンラインサロン的な使い方まで様々です。活用事例を参考にしながら、あなたのビジネスのジャンルでも適用できるか検討して良いかもしれません。

活用事例集

TCD MUSEUMに掲載可能なZOOMYの事例お待ちしております
掲載申請は→コチラ

「ZOOMY」から広がる新しいコンテンツのカタチ

WordPressテーマ「ZOOMY」を違う視点から見てみよう!コーナーでしたが。いかがだったでしょうか。WordPressでややハードルが高かった会員登録機能がテーマを有効化するだけで実装できているので、そこをベースに考えることができてしまいます。あなたの中でも色々なコンテンツの可能性、思い描いていただけたでしょうか?

「ZOOMY」のこんな使い方どうかな?できるかな?はお気軽にご相談ください。とんでもない無茶振り感のある質問でない限り、しっかりと考えて返答をさせていただきます。

合わせて読みたいWordPressテーマ【ZOOMY(tcd067)】の関連記事

第1回 :IPPINというウェブサイト型SNSを作ってみて考えたこと
第2回 :オーナーとしてSNSを立ち上げようと考えた時の選択肢
第3回 :SNS運用をサポートするWordPressテーマ「ZOOMY」のフロントエンド機能をご紹介
第4回 :メルマガを配信できる「ZOOMY」の優れた会員管理機能と留意するべき点について
第5回 :【Q&A】WordPressテーマ「ZOOMY」に寄せられた質問と回答
第6回 :SNSを構築できるWordPressテーマ「ZOOMY」のこんな使い方どうでしょう?(当記事)