企業や商品ブランド、Webサイトのロゴを作成するフリーのWebサービス「hatchful」をご紹介します。簡単な情報入力だけでWeb上で豊富なロゴを作成できる便利なサービスです。

「hatchful」の機能

hatchful
「hatchful」はEコマースのShopify(ショピファイ)が運営するフリーのロゴ作成サービスです。Shopifyにショップを持っていなくてもアカウント作成だけで誰でも利用できます。

基本的にはアイコンと色とサービス名の組み合わせで成り立っており、必要情報を入力するとロゴが生成される仕組みです。

実際に「hatchful」に移動してみましょう。

hatchful

ロゴを作ってみよう

操作は説明不要なほど簡単です。以下の流れでロゴを作成していき、最後に自分で位置調整・色の変更といった最終調整ができます。

  1. ログイン(サインイン)
  2. 業種、スタイル、サービス名、用途を入力
  3. カスタマイズして完成

業種選択

hatchful業種
業種を選択します。

デザインのスタイル選択

hatchfulデザインスタイル
デザインのスタイルを選択します。

ビジネス名&サブキャッチコピー

hatchfulサービス名
ビジネス名とサブキャッチコピーを入力します。

どこに使用されるか

hatchful用途
WebサイトやSNS、名刺、印刷物など用途を選択します。

ロゴ生成

hatchfulロゴ事例
入力情報に従って、ロゴが複数生成されます。好きなものを選びましょう。

カスタマイズ

カスタマイズの画面
サブキャッチコピーやフォント、アイコン、色、レイアウトの調整ができます。

以上で完成です。作成したロゴデータはアカウント登録したメールアドレスに送信されます。

まとめ

ShopifyはECサイトを構築するプラットフォームなので、今回ご紹介した「hatchful」はECサイト構築をサポートするために生まれたのでしょう。とは言え、これだけバリエーション豊富なロゴが用意されていて無料なのはありがたいですね。

ちなみに、他にもロゴを無料で作成するサービスやロゴ素材をダウンロードできるサービスは存在します。弊社でも「ロゴマルシェ」というロゴの無料素材サイトを運営していますので、よろしければチェックしてみてください。

ロゴマルシェ