WordPressの一般設定では、下記のようにサイトのタイトルやキャッチフレーズを入力できます。今回は、この2つの情報を取得する方法について解説します。

一般設定

サイトタイトルの取得・表示

ただ単に表示するだけであれば、下記1行で可能です。

bloginfo( 'name' );

// 出力結果
サイトタイトル

ただし、上記は出力のみ可能ですので、文字列として取得するのであれば、下記を使用します。

$title = get_bloginfo( 'name' );
echo $title;

キャッチフレーズの取得・表示

キャッチフレーズも表示するだけであれば、下記1行で可能です。

bloginfo( 'description' );

// 出力結果
Just another WordPress site

こちらも出力のみとなってますので、文字列として取得する場合は下記を使用します。

$desc = get_bloginfo( 'description' );
echo $desc;

まとめ

一般情報のサイトのタイトルとキャッチフレーズを取得する方法について解説しました。

これらの情報は、サイト内の様々な箇所で使われることが多いので、WordPress開発をこれから始める方は、覚えておきましょう。

なお、一般設定には、その他にもサイトの基礎となる設定が数多く用意されています。各種設定については下記の記事で解説してますので、よろしければご覧ください。