写真や動画の背景切り抜き作業が無料でできるウェブサービスをご紹介します。いずれも画像アップロードのみで簡単にできるサービスに絞っています。

写真の背景切り抜きサービスの比較

各サービスを比較するため、同じ画像で試したいと思います。下記の写真を使います。

切り抜きAC

Photo AC
「切り抜きAC」は、無料で背景切り抜きできるサービスで、ゲストは1日2回まで、無料会員は1日5回まで利用可能です。

切り抜きAC

Background remover AI

backgroundremoverai
「Background remover AI」は、写真だけでなく動画の背景切り抜きもできます。但し、動画の場合は無料プランだと最初の5秒間だけです。

Background remover AI

removal ai

removalai
「removal ai」は、写真をアップロードするだけで背景と対象物を分けて、切り抜きが行われます。無料プランでは1日1回のダウンロード(プレビューは無制限)が可能です。

removal ai

PicWish

Pick wish
「PicWish」は、背景切り抜きだけでなく、背景色に色をつけたりできます。無料プランでも要ログインです。

PicWish

Clipping Magic

Clipping Magic
無料版は、非ログイン、小サイズの画像をダウンロードできます。

Clipping Magic

Adobe

Adobe
PhotoshopやIllustratorなどを提供する「Adobe」が運営している無料の背景切り抜き・透過サービス。会員登録する必要があります。

Adobe

Fotor

Fotor
「Fotor」は、画像編集機能がついた切り抜きサービス。アカウント登録が必要です。

Fotor

VANCE AI

VANCE
「VANCE AI」の背景透過サービスは、アカウント登録で利用可能です。ただ、対象物がほぼ残ってないですね。

VANCE AI

まとめ

それぞれサービスを比較してみると、微妙に精度が違っていますね。あとは利便性の差も大きいかもしれません。無料と言っても、アカウント登録の有無やサイズ・回数制限といった利便性の差があります。

個人的に一番便利だと思ったのは「切り抜きAC」でしょうか。アカウント登録を必要とせず、1日2回利用できるのはありがたいです。

それにしても、一発で背景切り抜きができて、便利な時代になったものです。Photoshopの自動選択ツールで手作業でやっていたのが懐かしいですね。