いつもTCDのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社の下記テーマでECサイトを構築いただいているお客様に重大なお知らせです。2022年6月1日から特定商取引法の改正が施行されるため、以下のテーマをお使いの方は、大至急アップデート、もしくは後述する作業(プラグインの導入と設定)のご対応のほどよろしくお願いいたします。

このような形でアナウンスが極めて遅くなり、ご不便・ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

改正内容について

特定商取引法の改正によって、ECサイトの最終確認画面(注文完了直前のページ)にて、下記項目を簡単に確認できるようにする必要があります。

参照元:消費者庁

左は消費者庁の発行しているチラシになりますが、端的にまとめると最終確認画面に表示が必要になる項目は下記の通りになります。

  1. 分量(商品の購入数)
  2. 販売価格
  3. 支払時期と方法(複数購入時は合計額も表示)
  4. 引渡と提供時期
  5. 申込みの撤回、解除に関する内容
  6. 申込期間(期限のある商品の場合)

上記に伴い、TCDテーマでECサイトを運営いただいているお客様へご対応をお願いしております。お手数をおかけしますが、テーマが対応しているプラグインごとにご確認のほどよろしくお願いいたします。

Welcart対応テーマをお使いのお客様へ

以下のテーマをお使いのお客様は、直ちにWelcart本体とテーマのアップデートが必要です。

法改正により、注文確認画面で表示が必要な項目が追加されましたので、該当のWelcartテーマのアップデートが必要です。

なおアップデートした上で、注文確認ページに「申し込みの撤回・解除に関する事項」を表示させておく必要があります。また、そのほかにも拡張プラグインのアップデートで設定可能になる箇所がございますので、下記のWelcart公式ページをご覧の上、設定いただけますと幸いです。

>>【重要】改正特定商取引法への対応について

記載が無い場合や適切でない記載があることで、消費者に誤解を与えたまま申込みが行われてしまうと、消費者側から一方的に申込みを取り消される可能性もございます。各種更新の上、慎重にご対応いただきますようよろしくお願いいたします。

WooCommerce対応テーマをお使いのお客様へ

以下のテーマをお使いのお客様は、後述する作業とプラグインの導入・設定が必要です。

  • Ankle(WooCommerce)
  • EGO.(WooCommerce)

管理画面の「WooCommerce」>「設定」>「アカウントとプライバシー」>「購入処理のプライバシーポリシー」に「申し込みの撤回、注文キャンセルの手段など」を明記お願いいたします。

WooCommerceの設定箇所

また、WooCommerce対応テーマの場合は、併せて下記プラグインの導入も必要です。
>>「Japanized For WooCommerce」(注文確認画面に引渡・提供時期を表示できるプラグイン)

プラグインを有効化すると、下記箇所に「日本対応」という項目が表示されます。

Japanized For WooCommerceの設定箇所1

「配送方法」のタブを選んで、下にスクロールすると「配達時間帯」という項目があるので、ボックスにチェックを入れます。

Japanized For WooCommerceの設定箇所2

最後に任意の時刻を設定して、「変更を保存」すれば完了です。これで注文確認画面に特商法で決められている「引渡・提供時期」を表示することが可能です。

アップデートを行わず、適切な記載が無いままECサイトの運営を続ける場合、特定商取引法の違反行為となることはもちろん、誤認して申込みを行った消費者が取消権を行使できる場合があります。

明日から施行される法改正にもかかわらず、アナウンスが本日になりましたことを心よりお詫び申し上げます。弊社の対応が遅れたために、お客様に多大な不安とご心配をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

今後は対策を徹底し、社内全体で改善に努め、再発防止に取り組んでまいります。