サイト運営に欠かせないのがお問い合わせフォームです。

しかし、WordPress本体には、お問い合わせフォームを設置する機能が備わっていないため、プラグインまたは外部サービスを利用して設置する必要があります。

当記事では、お問い合わせフォームを手軽に設置する方法をご紹介します。

プラグインを利用する

WordPressサイトなら、プラグイン「Contact form 7」を利用する方法が最もおすすめです。管理画面でフォームを作成し、ショートコードを挿入するだけで本格的なお問い合わせフォームを設置できます。

また、利用者数が多いので、様々なブログでカスタマイズ方法が紹介されており、機能拡張もしやすいです。当サイトもこのプラグインを利用しています。

下記に基本的な使い方を解説しておりますので、ぜひご覧ください。

外部サービスを利用する方法

WordPressの操作に慣れていない・プラグインを導入したくない方は、外部のフォーム作成ツールをおすすめします。ツールにもよりますが、上記のプラグインよりも手軽に実装できるものもあれば、複雑なフォームを設置できるものもあります。

無料で使えるサービスを下記に紹介してますので、実際に触っていただき、用途に合ったフォーム作成ツールをお選びください。

まとめ

お問い合わせフォームを設置する方法について解説しました。外部サービスによっては、有料プランにアップグレードすることで、様々なサービスと連携できますので、将来を見据えて選ぶといいですね。

また、簡単にスピーディにお問い合わせフォームを導入したい方は、Googleフォームを利用する選択肢もあります。本格的な利用は難しいですが、一時的な場面やちょっとした用途に使えますので、よろしければ、下記を参考に導入してみてください。