画像をプライベートに共有したい場合に役立つオンラインストレージはたくさんあります。GoogleドライブやDropboxもそうでしょう。
ただ、ストレージの容量を気にすることなく、手軽に素早く画像を共有したい時ってありませんか?複数のクライアントと日常的に画像共有が必要な仕事(例えばフリーランスの写真家など)だと、既存のオンラインストレージを使うほどの機能はいりません。何より利用するのに互いに一手間をかけてしまいます。
そんな時に便利なのが「ImgBB」という画像共有サービス。互いにアカウント登録なしで、最小限の手間で画像の共有ができます。アップロード後、指定の時間が経てばファイルは自動削除されるため、その後の管理の手間もかかりません。
それでは詳しく解説していきましょう。
「ImgBB」の特徴
- アカウント登録なしで利用可
- 1ファイルあたり32MBまで
- 指定した時間が経過すると画像は自動削除される
- スマホからも操作可能(アプリは120円)
- アカウント登録で、ファイル管理ができる
対応しているファイル形式
imgBBは次のファイル形式でアップロードできます。
- JPG
- PNG
- GIF
- BMP
- HEIC
- TIF
- WEBP
画像を共有してみよう
「imgBB」のサイト上で共有したい画像をドラッグ&ドロップします。「画像を自動削除する」のところから削除する時間を指定し、「アップロード」ボタンをクリックします。
あとは「閲覧用リンク」を共有するだけで終わりです。「閲覧用リンク」の他にサイト埋め込み用のHTMLコードも出力できます。
以上で作業は完了で慣れれば10秒とかかりません。アカウント登録やログインも必要なく、画像をアップしてリンクを共有して終わり。なんともシンプルです。
アカウント登録でファイル管理ができる
アカウントを登録すると、これまでアップしたファイルの管理ができます。画像を削除したり、他アカウントをフォローして閲覧できたり、アルバムを作成して公開といったことができます。
スマホのアプリで利用する場合のAPIキーの発行もできるので、アプリでの利用を考えている人はアカウント登録が必須です。
スマホやタブレットで使う場合
ブラウザからアップする場合
ブラウザから画像共有する場合は、PCと操作はまったく同じです。アカウント登録の必要もありません。
アプリからアップする場合
アプリで利用する場合は、購入するのに120円とアカウント登録が必要です。その分、機能は充実します。
アプリをインストールしたらまずAPIキーを入力します。
APIキーの発行にはアカウント登録が必要なので、あらかじめ済ましておきましょう。
アプリを開き、「Settings」からコピーしたAPIキーのコードを貼り付けましょう。これでアプリでの利用を開始できます。
操作方法と機能はブラウザと同じ。1つ違いことは、執筆現時点では画像のタイトルには半角英数しか使えません。
アプリからアップした画像はAPIキーを発行したアカウントと連動しますので、後から編集・削除も可。
シンプルに画像共有したい人は「ImgBB」
「ImgBB」の良いところは、最小限の手間で画像共有ができる上に、削除の手間もかからないこと。その上、アカウント登録すれば後で参照・管理もできるので、その点もいいですね。
用途は限られますが、素早く目的を達成できるのが良いです。一般的なオンラインストレージが機能過多だと感じる人は一度お試ししてみてはいかがでしょうか。