先日、弊社がリリースした最新のテーマ「NOEL」は美容クリニックをイメージして構築されています。少し前までは、美容整形業界といえば、あまりいいイメージは持たれていませんでした。整形といえば、常にマイナスのイメージが付いて回っていました。

しかし、最近ではジェンダーレスな有名人が多く台頭していることなども含め、女性だけでなく、男性も美容に関心を持つようになってきています。外面的なコンプレックスを解消することで、内面にもポジティブな影響を与え、より幸せに生きることができるのです。「親からもらった身体に傷をつける」などという美容整形に対する悪い印象はもはや無くなりつつあるのかもしれませんね。

ただ、そんな風潮の中でも、美容系クリニックのサイトは、どこか完全には安心しきれない印象をもつサイトも少なくありません。NOELでは、美容整形に対する不安や心配を感じさせないサイトデザインと、極めて豊富な機能性を兼ね備えています。ネガティヴな印象を払拭し、業界に明るい印象を与えるNOELの特徴と活用例を当記事でご紹介できればと思います。

綺麗なだけでなく、潤沢な才を併せ持つWordPressテーマ「NOEL」

販売ページ デモサイト

トップページに表示されるパララックススライダー

まず美しくフェードアウトしていくロゴの後に表示される大画面のパララックススライダー。あなたの記憶に最も印象深く刻まれるでしょう。これだけ大きなパララックススライダーを実装しているテーマはTCD初です。絶妙な視差効果を伴って、画像が美しく流れていきます。

デモサイトをご覧の方は、この美しさをすでに体感していただいているのではないでしょうか。何より特筆するべきは、スマホ環境からでもパララックススライダーが美しく表示される点です。若い世代だけでなく、幅広い層でスマホが普及している昨今、携帯端末からでも同様の美しさを保つことは欠かせません。

クリニック内の様子や、実際に施術を受けた方の美しい笑顔などをパララックススライダーにセットすれば、クリニックの清潔感やお客様の表情によって、ユーザーに抜群の期待感や安心感を与えることができます。その時点で、第一印象が決まり得るのです。

肌触りや質感を感じさせるすりガラス仕様のデザイニング

美を追求する業界では、当然Webサイトにも美しさや清潔感があった方がベターです。ただ整理整頓されているだけの美しさでは、何か物足りなく感じ、どこか殺風景になります。そこで我々は、他サイトと差別化を図りつつも、全体のデザインを統一できる機能をNOELに実装しました。テーマオプションからワンタッチでサイト全体に、すりガラス仕様のデザインを施すことができる機能です。

具体的には、サイト内に表示される画像上のテキストの背景に清潔感のあるすりガラスを設置できます。背景画像を透過しつつ、画像上のテキストも見やすく表示可能です。従来のオーバーレイでは画像の色味が変更されましたが、すりガラス仕様のデザインでは、美しいデザインと同時に機能性もクリアすることに成功しています。さらに、ぼかし具合や透過率まで下記のように具体的に設定することが可能です。

また至る所に一括で適用されるので、ぼかし具合や透過率をどのように設定したとしても、デザインから統一性が欠如する心配はありません。ご自身のサイトの画像に合わせて簡単にカスタマイズすることができます。ぜひデモサイトで適用されている箇所を確認してみてください。

カスタマイズ性の高いローディングページ

前作のテーマMIKADOから実装されたローディングページに着目したこの機能は、ページ遷移時の読み込み画面にオリジナルのロゴとキャッチコピーを表示可能ですので、訪問者に効果的に印象付けを行うことができます。(NOELのデモではキャッチコピーを表示しておりません)

さらにNOELでは、もうワンステップマイナーチェンジして、トップページのみロード画面を表示させる機能を追加しました。MIKADOでは、「ロード画面を表示する」を設定すると、トップページとアーカイブページに遷移時必ず表示される仕様でしたが、毎回表示されるのが煩わしい場合もあるので、任意に設定できる仕様に改良してあります。

※MIKADOについても今後のアップデートにて対応を予定しております。

新たに実装されているスマホフッターボタン機能

NOELで新たに実装されたスマホフッターボタンでは、スマホ環境上で、2種類まで固定フッターボタンを表示させることができます。従来のスマホ用固定フッターバーと別に設定が可能です。通常時は、スマホ用固定フッターバー、キャンペーン時はスマホフッターボタンなど、状況に応じてワンタッチで変更できます。その都度、スマホフッターバーのリンク先や文言を変更することなく、瞬時に切り替えられることがこの機能の強みです。

従来のスマホフッターバー

新スマホフッターボタン

またフッターボタンは、ボタンの背景色やホバー時のリンクボタンの色などを細かく設定可能です。

豊富なカスタム投稿タイプ

NOELのカスタム投稿タイプの豊富さは、最も注目すべき点です。過去のTCDのテーマを遡っても、これほど多くのカスタム投稿タイプを実装しているテーマは他にありません(過去最多7種類です)。これほどまでに数多くのカスタム投稿タイプを実装することになったのも、美容業界の実務を緻密に想定した結果です。従来のカスタム投稿タイプ「お知らせ」に加えて、下記が新たに実装されていて、それぞれがユーザーサイド、管理者サイドからしても非常に使い易い設計になっております。

カスタム投稿タイプ「サービス」

多岐に渡る複雑なサービスを階層化して、美しく整理できる機能です。デモサイトでは「施術内容」という名称に設定しています。美容クリニックの業務内容を具体的に再現したとき、複雑化される多数の項目をアーカイブページ、子ページ、孫ページ(詳細ページ)という三段階の階層にカテゴライズして整理が可能な仕様にしました。訪問者が大枠のカテゴリーから順番に下層ページへと降りていき、目的のページへと辿り着くように導線が敷かれております。

  • アーカイブページ

カスタム投稿タイプ「スタッフ」

美容クリニックや、エステサロンで最も重要視されるといってもいい、在籍するスタッフについて整理するデザインページです。デモサイトでは「ドクター紹介」という名称に設定しています。

美容整形の施術を受ける場合はもちろん、エステサロンなどの場合でも誰に施術されるのかは、とても気になる要素の一つです。顔写真や、詳細のプロフィールが掲載されていれば、その人の人となりが見え、少しでも安心に繋がるのではないでしょうか。そんな思いもこのページの機能に反映されています。

  • アーカイブページ

アーカイブページと別にトップページにも下記のように表示可能で、詳細ページと別で、顔写真と吹き出し仕様のメッセージを表示することが出来ます。これによって、より身近な印象を与え、安心感を与える工夫が可能です。また詳細とトップページで別々のメッセージを設定することが可能ですので、異なる切り口でアプローチができるわけです。

さらに急なスタッフの異動や、昇格などに伴い、表示順を変更したい場合もあると思います。そのような場合でも、管理画面から簡単に並び替えすることが可能ですので、余計なプラグインを導入する必要はありません。

カスタム投稿タイプ「コラム」

ブログ記事ほどのボリュームにならないもので、豆知識やちょっとした美容に関する雑学などを、コラム形式でまとめられるページです。メールや電話でお問い合わせするような内容ではなくても、美容意識の高いお客さんが気になる情報というのはサイト内でしっかりとおさえておきたいものです。その工夫が、訪問者がサイト外に流出することを防ぎ、サイト内回遊率を高めることにも活かされてきます。

  • アーカイブページ

カスタム投稿タイプ「キャンペーン」

お得なお知らせや、クーポンなどを告知することを想定して実装されたカスタム投稿タイプです。キャンペーンにもカテゴリーを設定することが可能で、アーカイブページにはカテゴリー別のボタンが表示されます。目的のカテゴリーのページにスムーズに移動可能です。また、カテゴリーアーカイブページの特徴としては、それぞれの詳細ページをチケットを彷彿とさせるデザインで表示可能な点です。

さらに、チケット型のデザインの角に任意色でのラベルを表示可能です(新着や、残少など)。実際に手に取られやすいようなデザインでかつ、一目で注意を引くことを意識しています。

詳細ページでは、写真を交えて詳しく説明可能な項目を多数用意しています。用意されている項目を埋めていくだけで、詳しい内容を伝えるキャンペーンページが簡単に作成可能です。

お得なキャンペーンとなると安っぽい雰囲気になってしまいがちですが、当ページでは、スタイリッシュに告知することが可能です。サイト全体の清潔感や高級感との整合性を保ちながらも、機能性のあるキャンペーンページとなっています。

カスタム投稿タイプ「クリニック」

クリニックやサロンの基本情報など、通常は固定ページで作成するようなコンテンツをクイックに作成できるデザインページです。あらかじめ4種類のレイアウトが用意されているので、その中から内容にマッチするものを選び、項目を埋めていくだけで、美しいページが完成します。

また時系列に左右されないコンテンツを想定しているので、カスタム投稿タイプ「スタッフ」と同様編集画面から任意に順序を変更することも可能です。

カスタム投稿タイプ「FAQ」

美しく生まれ変わるためとはいえ、美容整形に心配ごとは付き物ですね。そんな心配事や、細かい疑問などをサイト内で解決できるように用意されている機能です。数多くの質問をカテゴリーで整理することが可能ですので、たとえ数が多くなってきても解決までの時間はかかりません。

また質問者の年代や性別によっても、質問内容や、気になる点が異なるので、年齢と性別を同時に表示できる機能も実装しました。これにより、年代別や性別によって変化する質問内容のデータを管理側で整理することもでき、次なるサービスの発案にも役立ちます。また管理側だけでなく、サイト訪問者も、同年代が持つ疑問とその答えに簡単にリーチできるというメリットがあるわけです。

こちらも編集画面からドラッグ&ドロップで簡単に順番を変更できます。問い合わせが増えた質問などを後からでも目立つ箇所に移動させることも容易です。

美容業界をポジティブに盛り上げ、変革させるテーマ

販売ページ デモサイト

コンプレックスに向かい合うには、思い切りと勇気が必要で、そこには必ず不安やネガティブな気持ちがセットになっています。そんな不安をできるだけ解消し、安心感を与えられる本テーマは、強力なマーケティングツールとしてあなたのビジネスの一端を担うことになるでしょう。清潔感や美しさをウリにしているビジネスはもちろん、複雑な業務内容を美しく整理するためにもNOELをご活用いただけると確信しています。美容整形のイメージがいい方向に変わりつつあるこの時代に、NOELを活用することでいい追い風になれば弊社としても幸いです。