WordPressで記事を公開後に、次のようなうっかりミスが見つかることはありませんか?

「画像のALTタグを未設定のままだった」
パーマリンクが日本語のままだった」
「既存記事とリンクさせるのを忘れていた」

特に複数人で運用しているサイトでは、こうしたミスを防ぐ仕組みがあると便利です。

そこで当記事では、公開前にチェックリストを表示して、作業の抜け漏れを防ぐ「PublishPress Checklists」というプラグインをご紹介します。

設定はとてもシンプル。おすすめのチェック項目も含めて、使い方をわかりやすく解説します。

WordPressテーマ「GLUE」
WordPressテーマ「GLUE」
無料で高機能なWordPressテーマが手に入る。

PublishPress Checklistsの機能概要

プラグイン「PublishPress Checklists」

記事公開前にチェックリストを表示できるシンプルなプラグインです。条件を満たさない場合、公開を制限したり、確認メッセージを表示したりできます。

できること

  • 公開前に表示されるチェックリストの作成
  • 項目ごとの必須/任意の設定
  • ユーザー権限ごとの適用設定
  • 投稿タイプ(投稿・固定ページなど)ごとの管理

プラグインのインストール

管理画面から「PublishPress Checklists」を検索してインストールするか、下のボタンからもダウンロード可能です。プラグインファイルを wp-content/pluginsディレクトリにアップした後、管理画面から有効化してください。

PublishPress Checklists

プラグインのインストールにつきましてはこちらで詳しく解説しています。

使い方

使い方はかんたんで、有効化後に自分でチェックリストを設定するだけです。

流れは次の通りです。

  1. 対象の投稿タイプを指定
  2. チェックリストを設定
  3. 各編集画面で確認

1. 対象の投稿タイプを指定

チェックリストを有効化する投稿タイプを指定します。デフォルトでは「投稿」のみになっています。

PublishPress Checklistsで対象の投稿タイプを選ぶ画面

漏れを防ぐために、全部にチェック入れてもいいと思います。

2. チェックリストを設定

続いて、下記画面でチェックリストを設定していきます。

PublishPress Checklistsでチェックリストを設定する画面

❶で設定した投稿タイプごとにチェック項目を設定可能です。

用意されているチェック項目一覧

以下の設定項目ごとに、「無効・推奨・必須」の3択で制限できる仕様です。必須にすると条件を満たさない限り、公開できないようになります。

おすすめのチェック項目に★マークを付けていますので、参考に設定してみてください。

タイトル タイトルの文字数を確認(最小・最大)
コンテンツ コンテンツ内の単語数などを確認。これは英語圏向けですね。
Publish Date / Time 公開日時が設定されているかを確認する有料オプション
Approval(承認) 特定のユーザー権限に公開前の承認を求める設定
画像 ★ すべての画像にALT属性がついているか
Featured Image(アイキャッチ) ★ アイキャッチ画像が設定されているか
リンク 内部リンクや外部リンクの数に関する確認
Permalink ★ パーマリンク(スラッグ)が英字になっているか
カテゴリー ★ カテゴリーが設定されているか(最小・最大)
タグ ★ タグが設定されているか(最小・最大)
Accessibility H1タグの構成などを確認する有料オプション
Custom ★ 独自のチェック項目(後述)
ユーザー権限によって、チェックリストを表示するかどうかも設定可能です。外部の寄稿者のみにリストを表示するような使い方も可能です。

独自のチェック項目を追加する方法

下部の「カスタムタスクの追加」から独自のチェック項目を追加できます。

PublishPress Checklistsで独自のチェック項目を登録する箇所

用意されている項目以外で、公開前に確認したい項目を登録しておきます。

たとえば、次のような項目を登録しておくといいかもしれません。

  • 誤字脱字はチェックした?
  • スマホで見え方確認した?
  • 過去記事との連結はOK?
  • バナーやCTAは設置した?

登録が済んだら、「変更内容を保存」して設定完了です。

3. 各編集画面で確認

試しに記事編集画面を確認してみましょう。

公開ボタンの近くに、次のようなチェックリストが表示されているはずです。

PublishPress Checklistsで設定したチェックリストが表示されている例

ここで公開前に確認してくれるので、細かいタスクも漏れなくカバーできますね。

まとめ

WordPress記事の公開前にチェックリストを確認できるプラグイン「PublishPress Checklists」をご紹介しました。あらかじめ項目を設定しておけば、設定漏れや誤字脱字などのヒューマンエラーを防げます。

細かい作業の抜け漏れ防止に便利ですので、ぜひ導入をご検討ください。

よろしければ、次のような記事も参考にどうぞ。読みやすい記事を書くヒントになります。

ライティングに関するおすすめ記事

WordPressテーマ「GLUE」
WordPressテーマ「GLUE」
無料で高機能なWordPressテーマが手に入る。