日本旅館・民宿のWebデザインで洗練されたWebサイトをまとめました。見ているだけでも旅に出たくなる、素晴らしいWebサイトばかりです。

縦書きテキストを取り入れた和風デザイン、あるいは和洋折衷のバランスに長けたサイトを作る際に参考になりそうです。

【PR】旅館・宿のWebサイトを制作するWordPressテーマ「MIKADO」

旅館・宿

旅館・宿のWebサイトを25個厳選しております。「ここに載ってないけどこのサイトもいいよ!」というのがあれば、ツイッターより気軽にお知らせください。

星のや(長野・京都・山梨・沖縄・東京)

星のや
星野リゾートが運営する最高級ブランドのホテル「星のや」。その土地のもつ空気との調和にうっとりします。

サイトを見る

忘れの里 雅叙園(鹿児島)

忘れの里 雅叙園
鹿児島県霧島に茅葺屋根の古民家を移設してできた宿「雅叙園」。妙見温泉。

サイトを見る

TENKU 天空の森(鹿児島)

TENKU
東京ドーム13個分の広大な敷地に温泉付きヴィラが5棟だけという、圧巻のシチュエーション。先に紹介した「雅叙園」と運営元は同じ。

サイトを見る

古民家宿るうふ(山梨)


山梨県の山奥の築100年の古民家を改修してつくられた宿。古き良き日本の田舎を思わせます。

サイトを見る

黒川温泉 奥の湯(熊本)

黒川温泉 奥の湯
高級温泉街と言われる黒川にあるお宿「奥の湯」。広々としたお部屋と美味しい料理が魅力。

サイトを見る

BYAKU Narai(長野)

BYAKU Narai
長野県の奈良井にある百の物語に出逢う宿「Narai」。築100年の建築物も魅力のひとつ。

サイトを見る

箱根・強羅 佳ら久(神奈川)

箱根・強羅 佳ら久
箱根連山と相模湾を見わたす絶景から湯を楽しめる温泉宿「佳ら久(カラク)」。

サイトを見る

望月庵(山梨)


坐禅や精進料理が体験できて、宿泊もできるお寺「望月庵」。禅がもっと身近になります。

サイトを見る

NIPPONIA(山梨)

NIPPONIA
山梨県にある人口約700​人の小菅村にあるお宿。NIPPONIAブランドの宿は奈良や播磨、岐阜、広島など幅広く展開されています。

サイトを見る

黒川温泉 旅館 山河(熊本)

黒川温泉 旅館 山河
昔ながらの混浴露天が残っている黒川温泉の旅館「山河」。男女別の温泉も含め、7つの湯があります。

サイトを見る

界(栃木・神奈川・静岡・長野・石川・島根・山口・大分・鹿児島)

界
星野リゾートが運営する高級旅館ブランド「界」。

サイトを見る

ANDO HOTEL(奈良)

ANDO HOTEL
奈良の若草山近くにある「ANDO HOTEL」。「遊景の宿 平城」を引き継いでリノベーションする形で運営されています。

サイトを見る

福田屋(滋賀)

福田屋
琵琶湖のほとりに位置する旅籠「福田屋」。140年も前から存在するようです。

サイトを見る

灯屋 迎帆楼(愛知)

灯屋 迎帆楼
犬山城と木曽川を眺めながら温泉と料理を楽しめる大正八年創業の老舗宿「灯屋 迎帆楼(あかりや げいはんろ)」。

サイトを見る

由布院温泉 草庵秋桜 (大分)

由布院温泉 草庵秋桜
本館・離れともに広々としたお部屋が特徴の温泉宿「草庵秋桜」。建築家のこだわりも垣間見れます。

サイトを見る

蓼科親湯温泉(長野)

蓼科親湯温泉
長野県の蓼科高原に位置する温泉宿「蓼科親湯温泉」。雪見温泉もいいですね。

サイトを見る

べにや 無何有(石川)

べにや 無何有
加賀山代温泉にある温泉宿。すべての客室で山庭を楽しめます。

サイトを見る

強羅花壇(神奈川)

強羅花壇
箱根の強羅にある旅館「花壇」。露天風呂付き貴賓室、展望檜風呂など、ゆっくりくつろげる客室は魅力。

サイトを見る

由布院温泉 山荘わらび野(大分)

由布院温泉 山荘わらび野
山の近くにありながら都会的な印象と持つお宿「山荘わらび野」。由布院で温泉と料理を楽しめます。

サイトを見る

山乃尾(石川)

山乃尾
1890年創業の老舗旅館「山乃尾」。一棟一棟が離れのお部屋。

サイトを見る

料理宿やまざき(福井)

料理宿やまざき
海の見える料理宿「やまざき」。築100年の古民家を改装しています。

サイトを見る

白雲荘(北海道)

白雲荘
北海道ニセコにあるホテル「白雲荘」。夏は大自然、冬はスキーが楽しめる。

サイトを見る

bar hotel箱根香山(神奈川)

bar hotel箱根香山
バーをコンセプトとした「箱根香山」。森の中の隠れ家で一杯やりながら、温泉で疲れを癒やす。最高ですね。

サイトを見る

貴船荘(京都)

貴船荘
貴船の清流で鮎や山菜などの川床料理を堪能できます。寒い時期の火床も味わい深いです。

サイトを見る

炭平別邸 季ト時(兵庫)

炭平別邸 季ト時
城崎温泉にある温泉旅館「季ト時」。冬の城崎と言えば「カニ」ですね。

サイトを見る

講 大津百町(滋賀)

講 大津百町
大津の町家を改修して古民家宿を運営。

サイトを見る

菊水(京都)

菊水
南禅寺近くに位置する老舗のオーベルジュ旅館「菊水」。アートのような近代庭園で食べる料理も人気。

サイトを見る

高千穂旅館 神仙(宮崎)

高千穂旅館 神仙
高千穂峡まで来るまで10分のところにある旅館「神仙」。四季折々の風情が堪能できる日本庭園も楽しめる。

サイトを見る

炯 -けい- | 草津温泉(群馬)

炯 -けい- | 草津温泉
アーバンスタイルな温泉宿「炯」。草津温泉街の中心にあります。

サイトを見る

多田屋(石川)

多田屋
石川県の和倉温泉にある宿「多田屋」。創業は明治18年の老舗旅館ですが、建物は新しいです。

サイトを見る

日本旅館をイメージしたWordPressテーマ「KADAN」

WordPress Theme KADAN

秀逸な旅館のWebサイトを厳選して紹介してきましたが、自然や建物、料理、人などから背景や物語を感じるものが多かったですね。

旅館・料亭のWebサイトをつくるには、縦書きキャッチコピーにも対応したWordPressテーマ「KADAN」が最適です。

KADAN

Webデザインギャラリー集