お洒落なファッション系からインテリア、カルチャー、ローカルメディアなど色々あるWebマガジン。

今回は数あるマガジンの中でもWebデザインがカッコよく、見ているだけでも素敵なサイトをまとめました。どれもWebデザインの参考になるものばかりです。

【PR】イケてるWebマガジンをつくれるWordPressテーマ「CODE.」

そもそもWebマガジンとは?

Webマガジンとは、オンライン上で閲覧できる雑誌のことです。

Webサイトには、ブログやECサイト、コーポレートサイトなどの様々な形態がありますが、中でもWebマガジンはデザインに凝ったものが多い印象です。Webデザインは紙の雑誌よりもデザインの幅が広く、そのマガジンの世界観を表現しやすいからです。

その分デザインセンスも必要になりますが、よりオリジナリティ溢れるものも多いかもしれません。

イケてるデザインのWebマガジン20選

Webマガジンの中でもかっこいいデザインのものだけを20サイト厳選しました。「ここに載ってないけどこのサイトもいいよ!」というのがあれば、ツイッターより気軽にお知らせください。

デザインや導線設計の参考になるサイトばかりですので、ぜひチェックしてみてください。順不同です。

ANTENNA

antenna-mag.com

京都を拠点に活動されているWebマガジン「ANTENNA」。音楽や映画、アート、本などの文化を切り口にコラムやインタビュー記事を発信されています。モノトーンのデザインで、アイキャッチ画像を際立たせ、ブラウザのようにダークモードにできるのも印象的です。

サイトを見る

LIVERARY

LIVERARY

名古屋を中心に東海地方のカルチャー・トピックをご紹介されているWebマガジンです。イベントの開催日などが記事のサムネイルの上部に表示され、クリックする前に確認できるので、ユーザーにとって親切ですね。

サイトを見る

WA・TO・BI

WA・TO・BI

料理人のための和食専門のWebマガジンです。読み物からレシピ記事まで豊富なコンテンツを発信されています。連載されている特集記事も豊富で、プロの料理人の方も参考にできるのではないでしょうか。

サイトを見る

Pen Online

Pen Online

雑誌「Pen」のWebマガジンです。ロゴ下にタグが流れていくのがユニークなデザインですね。豊富なタグから興味のあるトピックを見つけやすくなっています。落ち着いた背景色(#f6f6f6)も目に優しく感じます。

サイトを見る

BRUTUS

BRUTUS

雑誌「BRUTUS」のWebマガジンです。各画像が大きく、グリッドレイアウトで表示されるので、多くのコンテンツが一気に視界に入ってきます。すべてのカテゴリーが動詞で分けてあるのがユニークですね。

TCDで過去にリリースした「ROCK」はグリッドレイアウトを採用したマガジン向けテーマです。

サイトを見る

うみたび・やまたび

うみたび・やまたび

静岡県は焼津周辺の情報にフォーカスした、どこかほんわかする雰囲気のWebマガジンです。全体的に丸みを帯びたデザインがホッとさせてくれるのでしょう。ローカルに根差した情報誌として参考になるのではないでしょうか。

サイトを見る

東京上野ワンダラー

東京上野ワンダラー

東京は上野を満喫するためのWebマガジンです。トップページのスライダーのデザインが素敵です。各ページのテキストの表示アニメーションもスムーズで気持ちいいので、ぜひチェックしてみてください。

サイトを見る

WIRED

WIRED

サンフランシスコ発のテック系マガジンの日本語版サイトです。白を基調としたかなりシンプルでクセのないデザインですが、トップページ中盤には一際目立つカラーリングで特集コンテンツが設置されています。

サイトを見る

inGeneral

inGeneral

ファッションやライフスタイルをメインに発信されているWebマガジンです。読みたい記事を探しながらも、サイドバーに人気記事ランキングが固定表示されているので、効率的に情報を探せます。

サイトを見る

きなりと

きなりと

奈良県は下北山村の暮らしを発信されているWebマガジンです。トップページにランダムにセットされている風景写真が美しいですね。すべての写真がハイクオリティで、その見せ方も美しいのでぜひご覧ください。

サイトを見る

HOUYHNHNM

HOUYHNHNM

月間100近い記事を更新している大規模なファッション系Webマガジンです。それだけ記事があっても、日間や週間ランキングで訴求されているので、人気情報だけをサクッとチェックできますね。

サイトを見る

仙台闊歩

仙台闊歩

厳選した仙台の情報をご紹介されています。ゆとりのある大人世代をターゲットに発信されているようですが、サイトの落ち着いた雰囲気がターゲットにマッチしています。フォントタイプやサイズ感も美しいです。

サイトを見る

HOKKAIDO TO GO

HOKKAIDO TO GO

ガイドブックには無い北海道の魅力を世界へ向けて5ヶ国語で発信されています。モダンでスタイリッシュなデザインのWebマガジンです。「To Go」と「For Here」という分類もユニークですね。

サイトを見る

madameFIGARO.jp

madameFIGARO.jp

フランス発女性向けファッション誌の日本版です。サムネイルにカーソルを合わせた際のマーカーアニメーションが印象的ですね。コンテンツの幅を途中で切り替えてメリハリあるデザインにされています。

サイトを見る

UOMO

UOMO

男性向けファッション誌のWEB版です。落ち着いたトーンの背景色のシンプルな構成ですが、コンテンツの一部が固定される点が特徴です。一部を見ながらスクロールしたり、常に人気コンテンツをチェックできます。

サイトを見る

NEO OSAKA

NEO OSAKA

「クリエイティブな大阪の旅を作るメディア」として運営されています。大阪らしいビビッドなカラーがいいですね。エリアやジャンル、駅ごとにまとめられたコンテンツも見やすくてワクワクしてきます。

サイトを見る

COMFORTS

COMFORTS

大人の旅を豊かにしてくれるWebマガジンです。コンテンツの幅を制限してあり、読みやすいサイズ感で表現されています。読みやすくシンプルなWebデザインの参考にしてみてはいかがでしょうか。

サイトを見る

マガジンど

マガジンど

特徴的な名前のWebマガジンですね。「ど」は温度のことのようで、温度に関わる衣食住についてトレンドを発信されています。ユニークなコンセプトと気持ちのいいアニメーションが参考になります。

サイトを見る

TOKOSIE

TOKOSIE

暮らしを楽しむWebマガジンとしてリノベーション情報などを中心に発信されています。ワンカラムのシンプルなデザインで読みやすいです。全ページで統一された余白やフォントから高級感を感じます。

サイトを見る

のくらし

のくらし

不動産会社が運営する住まいに関するWebマガジンです。デュアルライフなどの暮らし方に関することから家の中の収納術まで、読者の視点に合わせてコンテンツの切り口を整理されています。

サイトを見る

イケてるWebマガジンをつくるならWordPressテーマ「CODE.」

スタイリッシュなデザインのWebマガジンをご紹介してきましたが、専門的な情報を、コンセプトや地域を決めて発信しているところが多いです。

Webマガジンは、ファッションマガジンとしてもローカルメディアとしても活用できるわけですね。イケてるデザインでWebマガジンをつくるならWordPressテーマ「CODE.」が最適です。

CODE.

Webデザインギャラリー集