本稿ではGoogleから届く「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」の中で違反を指摘されたときの対処法を解説します。

違反内容を確認する

Googleから次のメールが届きます。Googleアドセンスにログインした上で、文中「AdSense ポリシーセンター」をクリックしましょう。

タイトル:
AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート

本文:
お客様のウェブサイトの特定のページで見つかったポリシー違反に関連する最近のアクティビティをご確認ください。違反措置の適用状況は随時変更される可能性があります。現在適用されている違反については、AdSense ポリシーセンターの [ページ単位の違反措置] をご覧ください。

すると、次のように違反内容が表示されます。

アドセンス違反レポート

違反に該当するページを修正(or削除)後、チェックボタンを入れて「審査をリクエスト」します。

審査をリクエストする

ガイドラインに沿っているかをチェックし、審査をリクエストします。

審査をリクエスト

以上で作業は完了です。あとはGoogleの審査を待ちましょう。

まとめ

今回弊社が指摘された違反は、10年以上前に作成したページが原因でした(水着の女性が掲載されている広告ポスター)。社会情勢の変化によって昔はOKでも今はNGということもあるため、先を見据えた記事作成が大事だなと思いました。

「アドセンスでやってはいけないこと」に関しては、こちらの記事でも解説していますのでチェックしてみてください。