特別ライセンスについてはコチラで詳しく案内しておりますが、規約を読んでもわからなかったり、規約違反じゃないだろうかと不安になる方、「例えばこういう場合は?」となるお客様も少なくないと思います。当記事では規約という堅苦しいものをわかりやすく伝えられればという思いから、弊社カスタマーサポートに寄せられた特別ライセンスについてのご質問と回答をチャット形式でまとめました。

TCDテーマはご購入者様ご本人に自己所有サイトにてご利用いただく場合は問題ございませんが、第三者サイトの制作(制作代行業にTCDテーマを使う場合)にはご購入者様にて特別ライセンスの取得が必要です。

自己所有サイトの定義:テーマを購入された方が、ご自身で管理、運営するために作成するサイト
 
なお、団体・法人でのご利用について法人格が必要などの制限はございませんが、テーマをご利用いただけるのは、団体・法人様で直接雇用・所属されておられる方のみとなります。外部委託スタッフの方にはご利用いただけません。
自己所有サイトの範囲についてはこちらもご覧ください。

サポートに寄せられた質問と回答

特別ライセンスの発行には何日かかりますか?
PayPal・クレジット決済の場合は、マイページに即時反映されます。銀行振込の場合は、弊社にてご入金を確認した当日もしくは翌営業日にはマイページで確認頂けます。
弊社は特別ライセンスを取得してクライアント様のサイトを制作しています。写真の差し替えやコーディング等の一部の作業はパートナー会社に委託しておりますが、これはライセンス違反になりますか?
特別ライセンスの範囲は制作代行に関わる一切の行為となり、「サイトの保守管理」も含まれます。パートナー会社様名義のアカウントでもテーマ+特別ライセンスの取得をお願いいたします。
テーマの特別ライセンスを購入すると有効期限内であれば複数サイトを制作できると記載がありました。特別ライセンスを取得すれば、他のテーマを使ってのサイト制作も可能ということですか?
特別ライセンスはテーマごとに取得いただく必要がございます。
例えば、2つのテーマを使って制作される場合、それぞれのテーマ毎に特別ライセンスを取得いただくので、2つのテーマ代金+60,000円(特別ライセンス代金30,000円×2)といった内訳になります。
特別ライセンスの有効期限が切れた場合、更新はどのようになりますか?
同テーマを使っての新規サイト制作・既存サイト保守管理・営業・提案(制作実績への掲載を含む)を続けられる場合は、特別ライセンスの更新が必要です。
有効期間の終了が近くなりますと、通知メールが届き、マイページから特別ライセンスの更新が可能になります。特別ライセンスの期限後についてはこちらもご覧ください。
特別ライセンスはテーマ購入と同時でなければなりませんか?制作したサイトの納品前でも問題ないのでしょうか。
営業・提案の前に特別ライセンスの取得をお願いしております。テーマをご提案される前であれば、先にテーマのみを購入頂く(あとから特別ライセンスを取得頂く)ことも可能です。
なお、ご提案後のTCDテーマの採用・不採用に関わらず、特別ライセンスは必要となります。
営業・提案の前に特別ライセンスの取得が必要ということですが、クライアント様からTCDテーマを使ってのサイト制作を依頼された場合はどうなりますか。
見本サイトの作成にも特別ライセンスが必要です。見本サイトの作成着手時点で使用するテーマの特別ライセンスを取得しておかなければなりません。
「提案」または「見本サイト作成」どちらかを行う時点で特別ライセンスの取得が必要とご認識ください。
TCDテーマを使っての制作代行を受注したいので、サイト内に「全てのTCDテーマでサイト制作出来ます。」とアピールしてもいいですか?
営業行為の一環として対応テーマを提示する場合、特別ライセンスを取得していないテーマ名を表記したり、「TCDテーマ全て対応可能」のように表記することはできません。
私が個人名義で購入したテーマで私の所属する会社のホームページを作成する場合も特別ライセンスが必要ですか?
会社のホームぺージ用として購入し、それ以外では購入したテーマを使用したりすることはありません。
いいえ。通常のライセンスで大丈夫です。ただし、会社名義のアカウントでテーマを所有している必要があります。
TCDテーマのマイページのアカウントは個人・法人・団体を分けて管理頂いております。すでに個人名義でテーマを購入されたということであれば、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
特別ライセンスを購入して、クライアント様のWEBサイトを制作する場合、テーマ料金に金額を上乗せして提供することは可能でしょうか?
それともテーマ料金の定価で提供しなければならないのでしょうか。
はい。もちろん上乗せしていただいて問題ありません。利用規約では、使用するテーマの販売価格未満で請け負うことは禁止事項となっております。
団体の名義でテーマを購入し、同団体のサイトでTCDのテーマを利用したいのですが、通常ライセンスで大丈夫でしょうか。
はい。団体名義でテーマをご購入され、その団体のサイトでご利用いただく場合は「通常ライセンス(特別ライセンス不要・テーマ代金のみ)」で問題はございません。
ただし、同じ代表者様であっても、法人名・団体名が違う関連会社・子会社などでご利用いただく場合は、各法人様名義のアカウントごとにテーマをご購入していただく必要がございます。または、グループ会社のサイト作成のために特別ライセンスを取得される企業様もおられます。

いかがでしたか。今回の記事で、少しでも特別ライセンスについてのご理解を深めて頂ければ幸いです。その他ご不明な点があれば弊社カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせくださいませ。よくあるご質問は、今後こちらの記事に追加させていただく場合もございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。