「このサイトはどのCMSや技術でつくられているのか」
それが一目で分かるGoogleChromeエクステンション「Wappalyzer」をご紹介します。「Wappalyzer」を使えば、ブラウザにこのように表示されます。
「Wappalyzer」をインストールする
GoogleChromeブラウザを開き、下記ページから「Chromeに追加」をクリックします。Firefoxをお使いの方は右側のボタンからどうぞ。
以上でインストール完了し、ブラウザの右上に表示されるようになります。WordPressを使っているサイトであれば、ブラウザからひと目で分かるようになりますね。また、アイコンをクリックすると、インストールされているWordPressのPHPバージョンや使っているアクセス解析ツールなども見れるようになります。
WordPressを使っているかどうかもひと目で分かる
WordPress好きなら、「こんなサイトもWordPressで作られているんだ」といった小さな驚きが楽しかったります。メリットあるの?と聞かれれば困るのですが、楽しいのだからしょうがない。「Wappalyzer」を使えば、ソースコードを確認しなくてもすぐにチェックができる点も楽しいですよね。
WordPressを使っているかどうかを確認する方法、あるいは使用しているWordPressテーマやプラグインを確認する方法は下記ページをご覧ください。
特定のWebサイトがWordPressを使っているかどうかを調べる方法を3つお伝えします。社内で使うCMSを何にするかを選定する際に使えるtipsなので、知っておいて損はないでしょう。なお、特定のWebサイトが使っているWordPressテーマやプラグインを調べる方法はこちらをご参照下さい。 ...
まとめ
開発者向けにつくられた「Wappalyzer」ですが、マーケティング担当者もWebのどういう技術やCMSを使って作られているかをひと目で知るためには役に立つツールですね。CMSの動向を知るのにも使えておもしろいので、よろしければ使ってみてください。