「このサイトはどのCMSや技術でつくられているのか」

それが一目で分かるGoogleChromeエクステンション「Wappalyzer」をご紹介します。「Wappalyzer」を使えば、ブラウザにこのように表示されます。

wappalyzer

「Wappalyzer」をインストールする

GoogleChromeブラウザを開き、下記ページから「Chromeに追加」をクリックします。Firefoxをお使いの方は右側のボタンからどうぞ。

Chrome版 Firefox版

以上でインストール完了し、ブラウザの右上に表示されるようになります。WordPressを使っているサイトであれば、ブラウザからひと目で分かるようになりますね。また、アイコンをクリックすると、インストールされているWordPressのPHPバージョンや使っているアクセス解析ツールなども見れるようになります。
wappalyzer

WordPressを使っているかどうかもひと目で分かる

WordPress好きなら、「こんなサイトもWordPressで作られているんだ」といった小さな驚きが楽しかったります。メリットあるの?と聞かれれば困るのですが、楽しいのだからしょうがない。「Wappalyzer」を使えば、ソースコードを確認しなくてもすぐにチェックができる点も楽しいですよね。

WordPressを使っているかどうかを確認する方法、あるいは使用しているWordPressテーマやプラグインを確認する方法は下記ページをご覧ください。

まとめ

開発者向けにつくられた「Wappalyzer」ですが、マーケティング担当者もWebのどういう技術やCMSを使って作られているかをひと目で知るためには役に立つツールですね。CMSの動向を知るのにも使えておもしろいので、よろしければ使ってみてください。