訪れたユーザーに「癒し」を体感させることをコンセプトに開発されたWordPressテーマ「HEAL」。人によって癒しの定義は異なりますが、生活する上で大切な要素のひとつであることは間違いないでしょう。

世の中の大多数の人が毎日を忙しく生きているとするならば、彼らの「癒し」は、ゆったりと流れる時間を感じられる体験や空間にこそあるのかもしれません。温泉に浸かったり、家族とゆっくり過ごす時間が癒しとなることも多いはずです。

そういった感覚をWEBサイトにも落とし込んだのが今回リリースした「HEAL」です。癒しを提供する事業に最適なデザイン性や雰囲気、機能性を持ち合わせております。

実際のサービスの技術が高かったり、店の雰囲気が抜群に良かったとしても、インターネットからの流入を妨げてしまうようなWEBサイトを運営していると少しもったいないですよね。

多くの人がゆったりできる空間や、時間を求めているのにも関わらず、WEBサイトが派手でギラギラしていると日々の喧騒を彷彿とさせてしまうからです。これらはあくまでもデザイン的な観点からの考察になりますが、サイトのUI・操作感に関してもリラックスできるような雰囲気が求められる思います。

仕事や家事で疲れている中、ごちゃごちゃとしているサイトをくまなく確認して、どこに何があるのか考えもって操作するのは面倒です。何も考えずに直感的な操作で目的のページに辿り着けるような導線配備や操作感が、癒し事業のサイトにおいても理想的ですね。

高級スパ・サロンをコンセプトに癒しを体現する「HEAL」

販売ページ デモサイト

デモサイトでは、高級スパ・サロンをイメージして制作しております。シンプルに整理されながらも高級感を感じるフォントや余白を意識したデザインです。トップページを表示した時点で、ユーザーは高級感を感じるはずです。高級感を保ちながらも、ゆったりとしたモーションではリラックスできる印象を与えますし、直感的な操作を促すボックスコンテンツなども実用性が高いでしょう。癒しに関わる事業のWEB戦略に最適なWordPressテーマとなっております。

直感的な操作で連動するスケジュールページ機能

冒頭でも述べたとおり、重要視される要素の一つである「直感的な操作感」が顕著に現れているのが、HEALのスケジュールページ機能です。複雑なごちゃついたページではなく、極力シンプルにデザインされていて、ユーザーが目的のページへとスムーズに遷移できる導線が配備されています。

複数のスタッフが在籍するエステサロンやマッサージ店でなどをネット予約する際に、料金やサービス内容の他にユーザーが注目するのは、どんなスタッフが施術してくれるのかです。

HEALではすべてのスタッフのスケジュールを以下(左)のように一覧で表示し、日時を網羅的に確認できます。特徴は気になるスタッフの詳細ページへとスムーズに連携する機能です。

各スタッフ情報の編集箇所で入力したスケジュールが一覧にも同時に反映されるだけでなく、日程がマッチしたスタッフの詳細をプロフィールのサムネイル画像をクリックして確認するという自然な流れが実現可能になります。

また、スケジュール情報に表示されるコンテンツには、時間だけでなくHTMLでの入力もできるので、リンクをつけてオリジナルのランディングページへと直感的に遷移させることもできます。

デモサイト内でアロマヒーリングセミナーの予定を確認してみてください(後述のLP用固定ページで作成したページへとリンクします)。※アロマヒーリングセミナーが予定されている日がない場合は、上部のアローボタンを押して別の週を確認してみてください。毎月9日、14日、24日に設定しています。

デモサイトのスケジュール一覧を確認してみる

全スタッフのスケジュール一覧を見て自分の予定と会うスタッフを探す。

予定があったスタッフの施術経験やキャラクターなどのアピールポイントを確認する。

予約システムや、イベントなどのランディングページへと移動し、コンバージョンに繋がる。

といったことが顧客の無意識の中で行われるわけです。個人単位のスケジュールと一覧表示を連動させていることで、無駄なページ遷移を介さずとも日程のマッチングが可能になります。特に何も考えずとも自然な導線によって導かれるはずです。

管理者サイドとしても、スタッフページのレイアウトをそれぞれでカスタマイズできるので、スタッフ同士でも個性や色を出すことが可能です。スタッフページでは各種SNSのアイコンも表示できるので、人気のあるスタッフは個人のSNSへの流入も期待できる仕様となっています。

静止画でも印象的な動きでアピール可能なヘッダーコンテンツ

ユーザーが最初に目の当たりにするトップページでも記憶に残る印象を与えることができるでしょう。デモサイトのヘッダーコンテンツには画像を設定していますが、その動きは滑らかで動画に近いものを感じられるかと思います。

これが、HEALに実装されている縦横それぞれ(上下左右から4種類)にゆったりと動く新モーションです。

デモサイトでトップページの動きを見てみる

縦長の画像や横長の画像をセットすることでカメラでゆっくりとチルトさせていくような表現が可能になりました。もちろん動画コンテンツをセットすることも可能ですが、静止画でもゆったりと流れる時間を表現するようなアニメーションで訴求できます。

汎用性の高いトップページコンテンツで幅広い表現が可能に

トップページの各コンテンツを組み上げるコンテンツビルダーについては、柔軟かつ直感的に構築できるように少し改良を加えています。以下の3種類のデザインに、それぞれブログ・キャンペーン・お知らせの中から任意のものを指定して表示可能です。

背景に動画をセットできるカルーセルスライダー式のデザインにブログを表示させることもできますし、サムネイルとタイトルを一覧で表示するデザインにキャンペーン記事を適用させることもできるということです。

デザインによって表示させるコンテンツを決め打ちにしていないので、構築するサイトのコンテンツをどのようにアピールするのかを自在に工夫することができますね。もちろん操作は簡単で、テーマオプション内のドロップダウンメニューから表示させる記事のタイプを選択するだけです。

ボタン一つで設定変更できるので、トップページに表示するコンテンツによって、コンバージョンにどのような差が生まれるのか分析することも躊躇いなくできます。

インターネット顧客の入り口となる
ランディングページをスムーズに作成しよう

HEALの固定ページテンプレートは、機能をできるだけシンプルにしながらも柔軟にランディングページの制作が可能です。あらゆる事業でインターネットを活用することは当たり前なってきていますが、少人数で経営するエステサロンや、マッサージ店などでは発展の余地がまだまだあると思います。しっかりとしたWEBサイトを所有するには、コストがかかり、管理も難しいと思われているからです。

しかし、自己所有のWEBサイトを持ち、集客から来店後の顧客との関係性までをもそこで完結させることは、マーケティングの強い店舗への進化にも繋がります。

そこでまずインターネットユーザーが最初に踏み入れるランディングページを作り込む必要があります。デザインはもちろん、ささるキャッチコピー、イマジネーションが湧く画像をどこに配置するのか。どこにコンバージョンに繋がるボタンを設置するのか。

このようにランディングページを作るだけでも、考えられる戦略は無数にあります。大枠のベースデザインの中で、様々なコンテンツを組み合わせて直感的にランディングページを制作できるのがHEALの「LP用固定ページ」機能です。

LP用固定ページの仕様について

ヘッダーの画像をセットして、キャッチコピー、オーバーレイの有無、透過率など諸々の設定ができる他に、パンくずリンクを非表示にするチェック項目も追加しています。また、ページ内に関しましては以下の3種類のコンテンツをそれぞれ編集して並べ替え・追加・削除など自在にレイアウト可能です。

  • テキスト+画像コンテンツ
  • アクセス情報(所在地や電話番号など)
  • フリースペース

横並びの画像はセットしなければ表示されず、2枚の場合はコンテンツの枠に綺麗にフィットするように表示されます(推奨画像のサイズは変わります)。それらをテキストエリアの上下にそれぞれ2段表示させることもできるので、何通りのもデザインが直感的に可能です。

以下のデモサイトのABOUTページと、アロマヒーリングセミナーのページでもデザインの差を確認いただけるかと思います。パンくずリンクの有無、画像の表示箇所や枚数、クイックタグを活用したボタンなどが異なります。

LP用固定ページで作れるABOUTページ
LP用固定ページでつくれるランディングページ

また、ABOUTページで表示されているアクセス情報で表示される電話番号はスマホ環境からタップで電話が可能なので、スムーズなコンバージョンにも繋がる仕様となっています。

マイナーチェンジした新クイックタグ機能も活用できる

各コンテンツのテキストエリアではアップデートされたクイックタグを活用いただけますので、テキストリンクやボタン、マーカーに加えて吹き出しの設置も簡単に行えます。フリースペースを活用すれば、画像の配置や動画のセットなどももちろん可能です。

HEALでは、テーマオプション内の3種類から選べたボタンのサイズを編集画面から数値を入れて自在に変更できるようになりました(下記青枠参照)。ランディングページを構築する際には大きめのボタンが必要な機会もありますからね。

また、制作段階であると便利なコメントアウトのクイックタグボタンも追加いたしました(上記赤枠参照)。制作者用のメモ書きなどを編集画面内に残せます。公開しているものでもフロントサイドには表示されませんので、煩わしいタグ入力不要で手軽にメモできる機能です。

自在に組み立てられるランディングページをスムーズに制作し、ぜひインターネット顧客の獲得に繋げてください。

自由に組み立てられるメニューページや
口コミ掲載に活用できる便利なカスタム投稿タイプ

HEALには、店舗運営に便利に活用できるカスタム投稿タイプをご用意しております。複雑な料金体系では顧客に安心感を与えることは難しいです。WEBサイトに流入してきたユーザーなら尚更です。

カスタム投稿タイプ「メニュー」

カスタム投稿タイプ「メニュー」では、メニューごとの料金などをデザインされたテーブルコンテンツで表示するコース表や、サービスの概要を流れに沿ってサムネイル画像と一緒に表示できるフローコンテンツなどでスマートにレイアウト可能です。

それぞれのコンテンツの並び替え・追加・削除が可能ですので、さまざまなコースが複数ある場合でもわかりやすく自在にページレイアウトを整理できます。

カスタム投稿タイプ「お客様の声」

WEBサイトに訪れた顧客の不安要素を高める要因の一つとして、サービスの口コミや第三者の感想等がない場合が挙げられます。そういった状況を回避するためにもこの機能を活用して、実績を訴求し、新規顧客の不安感を取り除いてください。

任意でお客様の写真も同時に掲載できるので、信頼できる情報を多く掲載できれば、新規顧客獲得のハードルを下げる役割を果たすでしょう。

その他にも、通常の投稿とは別にキャンペーン情報にラベルをつけて表示できるカスタム投稿タイプも用意しております。初めて来店するお客様のハードルを下げることのできる初回限定などのキャンペーン情報などを訴求可能です。

多くのサイトでありがちなギラついたお得情報とは異なる落ち着いたデザインですので、品位を下げないまま、サイトの整合性を保ちながらの訴求が可能になります。

それぞれのカスタム投稿タイプの詳しい機能については、デモサイトのブログ内でもご紹介しておりますので、ご覧いただけますと嬉しいです。

実店舗の品位ある癒しの雰囲気を崩さず、
さらなるブランディングを可能にするWordPressテーマ「HEAL」

販売ページ デモサイト

実店舗の雰囲気が良く、サービスの質が高くても、WEB上でのマーケティングが間に合っていないものは少なくありません。特に癒しを追求するビジネスにおいては、WEBサイトが陳腐であったりすると実店舗のいいイメージまで崩しかねます。

あなたの店舗で、さらに強力な集客を試みたいのであれば、インターネットを活用したマーケティングは必須です。高級感のあるデザインとスムーズな導線・機能美を兼ね備えた「HEAL」は、マーケティングの観点から見ても最適な選択肢になるでしょう。

例え少人数で運営していても少しの知識でサイト運営でき、デザイン・機能性でもトップレベルのサイトを所有できるので、強力な集客力にも繋がります。ランディングページの構成やトップページのコンテンツ群のアイデアの参考としても是非一度デモサイトをご覧いただけますと幸いです。