「エクセルやワードで作った表をテーブルタグに変換するのが面倒」
「箇条書きを一発でulタグに変換したい」
そんな風に思ったことはありませんか?
記事を外注したり、人の記事をWordPressに入稿する仕事をしている人にとって、表や箇条書きは面倒なhtml整形が必要であり、悩みの種です。そこで、表を一発でテーブルタグに変換してくれる便利なツールを置いている「ちょっと便利なツール・ジェネレーター置き場」というサイトを紹介します。
表の変換以外にも、箇条書きからul,ol,liタグを生成できたり、pやbrタグを文章に挿入してくれたりと、痒い所に手が届くツールをいくつも公開してくれています。Word等の文章をコーディングする際の時間短縮になるため、人の記事をWordPressに入稿する機会が多い人はブックマークしておくといいでしょう。
テーブルの作成
「ちょっと便利なツール・ジェネレーター置き場」には様々なツールが置いてありますが、特に便利なのが「エクセルからテーブル(html)作成ツール」。使い方はとっても簡単です。まず、ExcelやWordの表をコピーします。
「ちょっと便利なツール・ジェネレーター置き場」の「エクセルからテーブル(html)作成」を選択します。
左側の欄に表をコピペして挿入すると、右側の欄にtableタグ・thタグ・trタグなどで整形されたhtmlテーブルを自動で出力してくれます。
html整形されたテーブルが自動的に生成されました。生成されたhtmlテーブルを記事投稿画面のテキストエディタにコピペして、ビジュアルエディタで確認してみます。
無事、テーブルが作成されました。
colspanやlowspanでのセル結合など、細かい設定はできませんが、簡易的なカスタマイズならば可能です。
1. tableタグのclass指定を行えます。
2. thタグの指定を「なし」「上・左」「上のみ」「左のみ」の中から選択できます。
WordPressに入稿する記事にボリュームのある表が含まれている場合、すべてを打ち直して新規に表を作成するのは時間がかかります。
このジェネレーターを使って一発変換すれば、表作成にかかっていた時間を全てショートカットできます。
まとめ
「ちょっと便利なツール・ジェネレーター置き場」には、その他にも下記のようなツールが置いてあります。
・角丸対応テーブルジェネレーター
・ダミーテキストの挿入
・半角全角変換
・文字列変換
・改行・空白・タブ削除
・文字数・バイト数カウンター
・Amazon商品画像トリミング
・その他
これらのツールを使うことで、記事投稿時に発生する定型作業のストレスがいくらか解消されます。記事執筆やCMS入稿を外注している場合にも、このツールを共有することで作業がはかどるので、ぜひ一度触ってみてください。