WordPressはGutenberg(グーテンベルク)エディタに移行するまでの期間として、「Classic Editor」プラグインをこれまでは「2021年末」までのサポートとしてきました。ですが今回の変更により、クラシックエディターは少なくとも2022年まで、さらに必要とあれば今後もサポート・保守されることとなったようです。

Classic Editor は公式な WordPress プラグインであり、少なくとも2022年まで、または必要なくなるまでの間、完全にサポート・保守されます。

参考:Classic Editor – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語

クラシックエディターはWordPressの魅力を構成する、欠かせない要素です。学習コストを必要としないシンプルな1つの本文編集、ブロック分けしない構成が一筆書きのようなスピーディーな執筆を可能にしてきました。

クラシックエディターのビジュアルとテキスト、ブロックエディタのグーテンベルクは双方が別物で、優れた個性があります。クラシックエディターが今後も継続して利用できることは多くのWordPressユーザーにとって、朗報ではないでしょうか。

決断をしてくださったWordPress公式の中の人たちに感謝の意を表したいと思います。

なお、弊社がこの変更を知ったきっかけはこちらのツイートになります。ありがとうございます。