投稿や固定ページの編集画面には、そのページの見出しを入力する箇所が設けられています。この見出しが記事タイトルや一覧ページの各タイトルに利用されるんですね。

今回は、その個別ページのタイトルを取得・表示する方法についてご紹介します。

個別ページのタイトルを取得する方法

投稿や固定ページ、カスタム投稿等、各個別ページのタイトルは全て下記で取得できます。順番に使い方をご紹介します。

  • the_title()
  • get_the_title()
  • the_title_attribute()

the_title()

記事のタイトルを取得・表示できます。(ループ内で使用可)また、第1引数と第2引数にテキストを入れると、タイトルの前後に表示できます。

the_title();
the_title( '<h1>', '</h1>' ); // タイトルをh1で囲んで出力

// 出力結果
// 記事タイトル
// <h1>記事タイトル</h1>

なお、第3引数にbool値を設定できるのですが、ここで「false」を入力すれば、値を返すようになります。変数に記事タイトルを代入したい時等にお使いください。

$title = the_title( '<h1>', '</h1>', false );

get_the_title()

記事タイトルを取得できます。(ループ外でも使用可)引数にページIDもしくは、投稿オブジェクトを設定して、任意の記事タイトルを取得できます。

// ループ内では引数を省略可能
$title = get_the_title();

// 任意の記事のタイトルを取得(IDが123の場合)
$title = get_the_title( 123 );

なお、管理画面からページIDを確認する方法は、下記をご覧ください。

the_title_attribute()

記事タイトルを取得・表示できます。ただし、上記2つの関数とは異なり、HTMLを除去します。

// 例)記事タイトルが下記のようにHTMLを含む場合
// HTMLを含んだ<span>記事タイトル</span>

the_title();
the_title_attribute();

// 出力結果
// HTMLを含んだ記事タイトル
// HTMLを含んだ<span>記事タイトル</span>

WordPressの記事タイトルエリアでは、HTMLタグを使用できますので、テキストだけを取り出して表示したい方におすすめです。

まとめ

WordPressのページタイトルの取得方法について解説しました。投稿や固定ページ、カスタム投稿等の全ての個別ページに使用できますので、テーマ開発には必須といっても良いでしょう。

なお、サイトタイトルに関しては、異なる方法で取得する必要がありますので、詳細な方法は下記をご覧ください。