記事を更新してすぐにGoogleの検索エンジンにインデックス(表示)されるわけではありません。少しのタイムラグがあるのです。インデックスの仕組みについてはこちらの記事で解説しています。
新しいサイト立ち上げたり、ブログを書くと、記事が「Google」にインデックスされるまでに時間がかかります。できるかぎり早くインデックスされることで記事等のコピー対策にもなります。今回はクローラーが巡回する仕組みや、こちらから「Google」に新しい記事やサイトを伝える方法をご紹介いたします。 ...
いずれはインデックスされるため、放っておいても問題はないのですが、なるべく早くインデックスさせたい方もいるでしょう。
そこで便利なのが「WebSub (FKA. PubSubHubbub)」というWordPressプラグインです。ブログ更新をリアルタイムに検索エンジンに伝えることができます。
「WebSub (FKA. PubSubHubbub)」とは
作者 | PubSubHubbub Team |
料金 | 無料 |
ハブを経由して、Google検索に更新通知を出すWordPressプラグインです。
さすがに有効化した瞬間インデックスされるというほどの即効性はありませんでした。質や量のないサイトでしたら、テストした感覚としては5日でインデックスされるものが2日でインデックスされるようになるといった速度でしょうか。もちろんもともと評価の高いサイトなどはすぐにインデックスされたという情報もありました。ただ、間違いなくインデックスされる速度はあがっていると思いますので、過度な期待はせず、導入してみるといいと思います。
プラグインの使い方
このプラグインには特に設定等はありません。有効化するだけで効果があります。
プラグインのインストールは、管理画面から「WebSub (FKA. PubSubHubbub)」を検索してインストールするか、下のボタンからファイルをダウンロードしてください。ファイルをダウンロードした場合、 wp-content/pluginsディレクトリにアップした後、管理画面から有効化してください。
プラグインのインストールにつきましてはこちらで詳しく解説しています。
WordPressで制作したサイトは、プラグインを使って簡単に機能を拡張することができますよね。当記事では、プラグインのインストール方法について解説してきます。 おすすめプラグインを見る プラグインのインストール方法は2つ プラグインのインストール方法は、下記の2つになります。基本的には、...
【設定】→【WebSub】から「ハブ」の変更ができます。ただし、初期設定のままで問題ないので、触らないようにしましょう。
コメント