WordPressサイトで時折見られるのが、URLのスラッグが日本語のままになっている問題です。

スラッグが日本語のままだとURLがとても長くなってしまいます。WordPressに慣れてない人は見逃しがちな問題なので、ぜひチェックしておいてください。

スラッグとは?

スラッグ(slug)とは、ページのURLの末尾にある文字列です。

例えば、下のページURLのスラッグは、赤字の「woocommerce-items」にあたります。

https://tcd-theme.com/2022/04/woocommerce-items.html

ブラウザのアドレスバーの赤の部分ですね。
スラッグ

日本語→英数字への変更方法

WordPressは、パーマリンクの設定で%postname%を含めた場合、下記のように記事の中に日本語が入ってしまうことがあります。

日本語のスラッグ

すると、ページのURLが下記のようになります。

https://tcd-theme.com/2023/05/スラッグを日本語から英数字に変える.html

日本語のURLは、英数字にエンコードされますので、結果として以下のようになります。長すぎますね。

https://tcd-theme.com/2023/05/%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b0%e3%82%92%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e3%81%8b%e3%82%89%e8%8b%b1%e6%95%b0%e5%ad%97%e3%81%ab%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b.html

そこで、記事を公開する前に「スラッグ」を英数字に変更する必要があります。記事タイトル下の「編集」ボタンをクリックします。

スラッグの変更

上記のようにスラッグを変更して「OK」ボタンで完了です。下のような短いURLが作れます。

https://tcd-theme.com/2023/05/wp-slug.html

スラッグが日本語のままだと、SNSやメールでの紹介時にとても長くなるため、必ず英数字に変更しましょう。

スラッグの変更箇所

スラッグの変更箇所は投稿記事だけに留まりません。

  • 投稿(ブログ)
  • 固定ページ
  • カテゴリー
  • タグ

カテゴリーやタグもしっかり変更しておく必要があります。カテゴリーやタグの一覧ページを開くとスラッグが日本語のままなのか一目瞭然なので、そこから英数字に変更しましょう。

タグの一覧ページ

以上、WordPressのスラッグについて解説しました。日本語のURLのまま使用している人はわりと多くいますので、注意喚起した次第です。日本語のままでも大きな問題はありませんが、URLが長いとブサイクですし、「初心者なのかな?」という印象も与えてしまいがち。

ぜひ記事を参考に、スラッグを英数字に変更しておきましょう。以下はパーマリンクについての関連記事です。どれも基本的なことばかり解説してますので、よろしければどうぞ。

パーマリンクの変更方法についてはこちらの動画がわかりやすいです。