HTMLサイトマップは、ユーザー向けのサイトの目次のような役割を担っています。サイト全体の概要がユーザーに伝わり、目的のページにアクセスしやすくなるというメリットもあります。

そこで当記事では、HTMLサイトマップを簡単につくれるプラグインをご紹介いたします。

以前、当ブログでもご紹介していた「PS Auto Sitemap」ですが、現在はダウンロード不可になっているようですので、当記事のプラグインを代用していただけますと幸いです。

「WP Sitemap Page」の機能概要

HTMLサイトマップを瞬時につくれるプラグインです。ショートコードを貼り付けるだけで自動生成されます。主な特徴は以下の通りです。シンプルですが、必要十分です。

  • ショートコードを埋め込んで表示する仕様
  • 投稿・カスタム投稿・固定ページのすべてが表示される
  • 特定のページや投稿タイプを除外することも可能
  • XMLサイトマップは生成しない

サイトマップを作ると、ユーザーにサイトの構造を示す以外にも、管理者自身がサイト構造の見直しを図る際にも役立ちます。

プラグインのインストール

管理画面から「WP Sitemap Page」を検索してインストールするか、下のボタンからもダウンロード可能です。プラグインファイルを wp-content/pluginsディレクトリにアップした後、管理画面から有効化してください。

プラグインのイメージ

WP Sitemap Page

プラグインのインストールにつきましてはこちらで詳しく解説しています。

「WP Sitemap Page」の使い方

使い方はとても簡単で、次の3ステップですぐにサイトマップを生成できます。

  1. サイトマップ用の固定ページを作る
  2. プラグインのショートコードを貼り付ける
  3. 不要なページが表示されていないか確認する

各ステップごとに解説していきます。

1. サイトマップ用の固定ページを作る

まずは、サイトマップ用の固定ページを新規作成します。

通常通り、クラシックエディタ/ブロックエディタどちらで作成しても構いません。固定ページの作り方がわからない方はこちらの記事をご覧ください。

タイトルには「サイトマップ」、スラッグには「sitemap」と入力しておけばOKです。

固定ページのタイトルとパーマリンク

2. プラグインのショートコードを貼り付ける

続いてインストールした「WP Sitemap Page」を有効化します。

有効化すると、ダッシュボードに「WP Sitemap Page」が表示されますので、下記画面を開きます。

ショートコードの箇所

上記箇所のショートコード[wp_sitemap_page]を、先ほどの固定ページに貼り付ければ完了です。

固定ページ内の貼り付け例

ここまででサイトマップは表示されますが、初期設定のままでは、不要なページや投稿タイプまですべて一覧で表示されます。

管理者自身がサイト構造を確認したい際は、このまま確認するのがオススメです。重複している内容や不要なページなどを洗い出せます。公開したくない場合は、下書き状態でプレビューして確認してください。

3. 不要なページが表示されていないか確認する

サイト上に公開する場合は、不要なページが無いか確認が必要です。例えば、検証用のページや、LPなどをサイトマップに含めたくない場合などです。

また、TCDテーマをお使いの場合は、「トップページ用の固定ページ」を作成していることも多いです。

「トップページ用の固定ページ」もサイトマップに含める必要は無いので除外します。

サイトマップから除外する設定は、「WP Sitemap Page」の画面の下部にあります。

除外するページの設定例

初期設定では、上記のように「除外するカスタム投稿タイプ」に「アーカイブ」と「著者」にチェックが入っている状態です。

今回は、除外するページを個別に指定するので、上部の入力欄にページ個別のIDをコピペします。複数のIDを指定する場合は、次のようにカンマで区切ります。

複数のIDを指定した例

個別IDの調べ方は、こちらの記事でも紹介しています。

TCDテーマの場合は、管理画面のページ一覧に表示されていますので、除外したいページのIDをコピペするだけでOKです。

ページIDの確認箇所(TCDテーマの例)

これで不要なページが非表示になっていることを確認します。

  • ビフォー
  • アフター

上記のようにIDを指定したページが除外されていることを確認できます。

※今回は指定した固定ページを除外した例ですが、同様に投稿やカスタム投稿のIDを指定して除外することも可能です。

まとめ

HTMLサイトマップをつくれるプラグイン「WP Sitemap Page」をご紹介いたしました。

サイト内の固定ページに、プラグインで生成されるショートコードを貼り付けるだけで簡単に作成可能です。サイトマップに含めたくないページがあれば、プラグインのオプションから指定して除外もできます。

作成したサイトマップページは、ヘッダーやフッターメニューに設置しておくといいでしょう。検索エンジン向けのXMLサイトマップについては、こちらの記事を参考にご覧ください。検索エンジンにページを反映させる方法と併せてご紹介しています。