WordPressのサイト内にインスタグラムフィードを埋め込む際に最も簡単に活用できるプラグインの紹介です。表示するフィードのデザインやカラム数まで調整できますので、当記事で使い方を解説いたします。
弊社のYouTuber TAKAPONによる動画解説は、下記よりご覧いただけます。
「Smash Balloon Social Photo Feed」とは
WordPressで制作したサイト内に簡単にインスタグラムフィードを表示できるプラグインです。主な特徴は以下の通りです。
- インスタグラムアカウントとの連携があっという間に完了できる
- ショートコードを使って任意の箇所に表示することもできる
- サムネイルのレイアウトを調整できる
特別な設定は不要なので、誰でも簡単にご活用いただけます。
「Smash Balloon Social Photo Feed」のインストール
管理画面から「Smash Balloon Social Photo Feed」を検索してインストールするか、下のボタンからもダウンロード可能です。プラグインファイルを wp-content/pluginsディレクトリにアップした後、管理画面から有効化してください。
基本的な使い方、設定方法
次の3ステップで設定完了です。超簡単です。
- アカウントを紐づける
- サイト内に表示する設定
- フィードのレイアウトを調整する
1.アカウントを紐づける
有効化すると下記箇所から、ご自身のインスタグラムアカウントと紐付けできます。
個人アカウント or ビジネスアカウントを選択した後、インスタグラムの認証画面で「承認」をクリックしてください。
アカウント名に間違えがなければ、紐付け完了です。ここまでの設定で、サイト内にインスタグラムのフィードを表示する準備が整います。
2.サイト内に表示する設定
続いてサイト内に表示する設定を行います。下記箇所「Instagram Feed」内の「Display Your Feed」タブを開き、ショートコードを表示します。
↓こんな感じで任意の箇所(投稿内や固定ページ内)にショートコードを貼り付ければ、表示できます。
フロントサイドの表示例は以下のような感じですが、各所を編集してレイアウトを変更可能です。
3.フィードのレイアウトを調整する
表示するフィードのレイアウトを任意に調整できます(無料版でできる範囲で紹介いたします)。「Customize」タブを開くと下記の画面が表示されます。
無料版では以下の項目を調整可能です。
- フィードの幅
- フィードの高さ
- フィードの背景色
- サムネイルの枚数
- カラム数(列数)
- サムネイルの周りのpadding
- 表示する画像の順番
- 表示する画像の解像度
- ヘッダーの有無
- ヘッダーのサイズ
- アカウントの下に表示するキャプション
- アカウント名の色
- さらに読み込むボタンの表示/非表示
- フォローするボタンの表示/非表示
このように無料版でもかなり柔軟にカスタマイズ可能です。表示する場所によって最適な形に変更してください。
投稿ページや固定ページ以外に表示したいときは?
通常の投稿や固定ページ内には、ショートコードをコピペして表示できますが、トップページなどで表示させたい時にどうすればいいのか。管理画面の外観から「テーマエディター」に進んで、表示したい箇所に下記のコードを貼り付けると表示できます。
<?php echo do_shortcode('[instagram-feed]'); ?>
一例ですが、このようにヘッダー下に表示させることも可能です(弊社テーマ「ROCK」に設置した例)。
この方法では、テーマファイルをカスタマイズすることになります。恐れ入りますが、弊社カスタマーサポートではお応えできない範囲ですので、バックアップを取って自己責任で行ってください。
なお、テーマをアップデートするとコードが上書きされるので再度設定が必要になります。コードが上書きされないようにするには、下記記事で紹介しているように子テーマで運用する方法があります。
2021/2/12 情報を更新いたしました。 WordPressでホームページを作成しようとされている方は色々調べられていることと思います。最近は初心者向けとして書かれている内容でも「子テーマの作り方」というものを目にするのではないでしょうか。子テーマを作らないと、テーマのアップデートの際にテンプ...
インスタグラムフィードをレイアウトしてサクッと表示できる
WEBサイトとインスタグラムフィードを表示する際に最適なプラグインをご紹介いたしました。設定が簡単でアカウントとの連携がスムーズです。無料版でも柔軟にレイアウトを変更できるので、表示する場所を選ばずにオリジナルでカスタマイズできます。ぜひご活用ください。
なお弊社テーマ「EGO」では、先日のアップデートにより、フッターのインスタグラムフィードを表示する際に当プラグインの有効化が必須になりました。とはいっても必要な設定はアカウントとの紐付けのみです。フッター部分のスタイルはEGOに合わせて自動で調整される仕様になります。
詳しくは下記記事をご覧ください。