無料で使える万能メモツールでもあり、チームでタスク管理もできる「Google Keep(グーグルキープ)」。

シンプルなUIで、Googleアカウントを持っているだけで使えるため、フリーランスのチームや主婦や友達同士のサークルなどで情報共有する際にも便利なツールです。プライベートだけでなく、仕事でも使えるのが便利です。

本稿では「Google Keep」の基本的な機能と使い方の事例を紹介します。

Google Keepとは?

Google Keep
Google Keep(グーグルキープ)とは、Googleアカウントで使えるメモアプリです。リマインダー機能や手書き編集、複数ユーザーとの共同編集ができるので、チームやサークルのタスク管理にも手軽で利用できます。

主に次の機能があります。

  • メモ(手書き入力、画像、音声入力)
  • 画像内のテキスト抽出
  • メモ単位で複数ユーザーと共同編集できる
  • 写真の撮影(外部カメラアプリの起動)
  • 各デバイス(PC、タブレット、スマホ等)で共有可
  • Googleのサービスと連携(Gmail、カレンダー等)

メモアプリとしてはiOS/Mac搭載の標準アプリ「メモ」も便利ですが、Google KeepはGoogleならではの共有&共同作業機能に長けているため、どちらを使うかは用途に応じて決めると良いでしょう。

用途

Google Keepを単純に自分だけのメモ・タスク管理ツールとして使うのもありでしょう。ただ、Google Keepの優れたところは、他の人と共有&共同編集できることです。

写真、音声、手書き、チェックリストといった表現手段を使い、互いにリアルタイムに共有しあえるため、様々な用途が考えられます。

  • 小説家と編集者
  • サークルのイベントプランの考案
  • クライアントとのイメージ擦り合わせ
  • 家族や友人内での買い物リストの作成

Google Keepの機能と使い方

これからGoogle Keepの機能と使い方を紹介します。

Google Keepは、以下からダウンロードできます。Googleクローム拡張機能もあります。

アプリを開くと次の画面になります。「+」ボタンからメモを新規作成します。

Google Keep new memo

1. メモ入力

タイトルや本文がテキストで入力できます。
Google Keep

2. 手書き入力

筆のアイコンをクリックすると、描画(手書き)ができます。
Google keep

3. 音声入力

左下「+」アイコンから「録音」を選ぶと音声入力できます。入力した音声は、メモとして記録される他、自動的にテキスト抽出も行われます。
音声入力

4. 写真をアップする

左下「+」アイコンから「写真を撮る」「画像を選択」で写真をアップできます。
写真をアップ

5. チェックリストを作成する

左下「+」アイコンから「チェックボックス」から作成できます。チェックしたリストは下に移動します。
チェックボックス

完了した作業にチェックを入れておくと、タスク管理ツール(TODOリスト)として使えて便利です。

6. ラベルで分類

左上メニューからラベルの作成ができます。
ラベルわけ

メモごとにラベルで分類しておくと、後から参照する際に便利です。

7. 背景色で色分けする

パレットアイコンから背景色を変更できます。背景はカラーと背景画像から選べます。

背景
背景

背景色を分けておくと、一覧化した時に見やすくなります。右のスクショのように、メモの種類によって背景色を変えておくと一目瞭然となり、便利です。

8. 画像から文字起こし

アップした画像をクリックし、縦三点リーダーを展開すると「画像のテキストを抽出」が表示されます。これを選択すると、画像内のテキストの文字起こしができます。

画像から文字起こし
画像から文字起こし

9. 上部固定&並べ替えで、優先順位をつける

右上のピンのアイコンをクリックすると、一覧の上部に固定表示できます。メモの並び替えは、ドラッグ&ドロップでできます。
ピン留めで上部固定

10. リマインダー

リマインダーとは、あらかじめ設定した日時や場所で通知してくれる機能です。
メモの右上のベルのアイコンをクリックすると、リマインダー設定ができます。
リマインダー

パソコンやスマホのGPSを有効にしておくと、場所も記録されます。
この場所の記録は、次で解説するGoogleカレンダーとの連携で活きてきます。

11. Googleカレンダーと連携

リマインダー設定すると、自動的にGoogleカレンダー上にも内容と期限が表示されます。

Googleカレンダーとkeepの連携

Google Keepとカレンダーが連携されるので、よりタスク管理が便利になります。タスク管理の際は、チェックリストを利用しましょう。

12. チームで共同編集

メモを開いて、右下の縦3点リーダーを展開し、「共同編集者」をクリック。共同作業者にしたい人のGmailを入力すると共有できます。

メモを共有
メモを共有

共同作業者の追加人数は無制限。メモ単位で共有できます(アカウントごと共有ではない)。
企業やチームでも使えるし、家族や友達と共有して使うのも便利です。UIがシンプルなので、いろんな人と共有しやすいですね。

13. 検索フォームから探す

検索フォームからはキーワード検索だけでなく、背景色やリストなどの分類ごとのフィルターをかけられます。メモが増えても探しやすくなっています。
検索フォーム

14. アーカイブに入れる

アーカイブはメモの保管所を意味します。アーカイブに入れておくと、メモは削除されませんが、トップのメモ一覧には出てきません。常に必要なメモだけを表示しておきたい場合は、不要なメモはアーカイブに移動しておくと便利です。

メモ一覧画面で、左にドラッグするとアーカイブに入ります。

まとめ

Google Keepの機能を紹介しましたが、最後に機能をまとめておきます。

Google Keepの機能概要まとめ:

  1. メモ入力
  2. 手書き入力
  3. 音声入力
  4. 写真をアップする
  5. チェックリストを作成する
  6. ラベルで分類
  7. 背景色で色分けする
  8. 画像から文字起こし
  9. 上部固定&並べ替えで、優先順位をつける
  10. リマインダー
  11. Googleカレンダーと連携
  12. チームで共同編集
  13. 検索フォームから探す
  14. アーカイブに入れる

Google Keepは、メモという機能だけでなく、他ユーザーとの共同作業やGoogleカレンダー連携といった機能もあるため、優秀なタスク管理ツールにもなります。しかも、これだけの機能がついて無料というのはすごいです。

メモアプリは他にも無数にありますが、その中でもトップクラスに使えるアプリではないでしょうか。プライベートや仕事でも使えますので、ぜひあなたの生活にも取り入れてみてください。