Youtube動画ではテロップや効果音以外にも、BGM(background music)を使うことも多いですよね。

BGMひとつで映像の雰囲気もガラッと変わります。そこで今回は、無料かつ登録不要で、商用利用が可能な音楽素材サイトをまとめてみました。音楽素材探しにご活用いただけると嬉しいです。

テロップや効果音については下記記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。

商用利用可能な音楽素材サイト11選

YouTubeで音楽素材を利用する際は、著作権や利用規約を注意して確認しておきましょう。著作権を侵害してしまうと、最悪の場合、動画が削除されることにもなります。

2024年3月に厳選した音楽素材サイトのみをまとめていますが、ライセンスや利用規約等は、随時変更される可能性があります。利用する前に各サイトにて必ずご確認ください。

それでは各サイトをご紹介していきます。

YouTube Audio Library


まずは、最もメジャーな「YouTube Audio Library」。YouTubeのアカウントから「YouTube Studio」を開き、左側のメニューから「オーディオライブラリ」を開きます。 ジャンル以外にもムードというカテゴリーも設けられており、最適な曲を探しやすいです。YouTube提供の楽曲なので、安心して動画内で使えます。

特徴 多ジャンルで、安心感No.1のYouTube提供の音楽素材
曲数 約1,300曲
クレジット表記(帰属表示) 不要(曲によっては、クレジット表記が一部必要)
楽曲の改変 アーティストの同意無しに改変不可

YouTube Studio

SHW

SHW
管理人の方が趣味で制作した音源をフリー素材として提供されている個人運営のサイトです。和楽器中心の楽曲がメインです。利用許諾を取る必要もなく、自由にご利用いただけるみたいです。和風の賑やかな雰囲気の楽曲が多い印象です。日本の自然や和食の映像などにマッチしそうなものもありました。

特徴 和風の楽曲がメイン。荘厳なものから長閑なものも。
曲数 約50曲
クレジット表記(帰属表示) 不要
楽曲の改変 可能

SHW

HURT RECORD

HURT RECORD
約150人のクリエイターによって毎月楽曲をリリースされています。バラエティ豊かなジャンル分けが印象的です。また、一曲ごとに楽曲に籠められた思いが綴ってあり、コミカルなものから情緒的なものまで幅広くあります。「ドッキリ」「やらかし」などのユニークなテーマでもまとめられており、見ていて楽しいです。

特徴 商用利用には事前連絡が必要。新曲が毎月リリースされる。
曲数 約2,200曲
クレジット表記(帰属表示) 任意(曲により、クレジット表記必須)
楽曲の改変 良識の範囲内であれば可能

HURT RECORD

BGMER

BGMER
YouTube動画としてアップされているようで、視聴は動画を再生して行います。楽曲のイメージが湧きやすいタイトルがついており、あらかじめショート版とロング版も用意されています。2022年9月現在、340曲ほどありますが、ジャンルや用途、雰囲気、人気順など、幅広い角度から検索しやすいサイトです。

特徴 検索機能が充実していて、イメージにあう曲を見つけやすい。
曲数 約520曲
クレジット表記(帰属表示) 任意
楽曲の改変 可能

BGMER

甘茶の音楽工房

甘茶の音楽工房
アコースティックからエレクトロまで、さまざまなジャンルやイメージでカテゴリー分けされており、サイトが軽量でさくさくダウンロードできます。2019年以降更新されていないようですが、約350曲以上あるので、イメージの楽曲があればぜひご活用ください。

特徴 サイトが軽量で、ジャンルやイメージから楽曲を探せる。
曲数 約350曲
クレジット表記(帰属表示) 任意
楽曲の改変 可能

甘茶の音楽工房

DOVA-S

DOVA-S
楽曲数が圧倒的に多いサイトです。ダウンロードランキングページもあり、YouTubeでよく聞くBGMも見つかります。ほぼ毎日数曲ずつ公開されているため、どんどん曲数は増えていっています。英語にも対応できる詳細な検索機能があるため、豊富な曲の中からでもお探しの楽曲を見つけられるのではないでしょうか。

特徴 圧倒的な楽曲数を有する。YouTubeでよく聴く曲が見つかる。
曲数 約14,000曲
クレジット表記(帰属表示) 曲により必要
楽曲の改変 可能

DOVA-S

魔王魂

魔王魂
プロの作曲家である森田交一さんが運営するサイトです。アーティストやテーマパーク、アニメ、ゲーム、CMなど多方面に楽曲を提供されてきた実績をお持ちのプロフェッショナルです。そんな楽曲を無料素材としてダウンロードできます。ロックをメインにピアノやエレクトロ、民族音楽に、ファミコン風のBGMまで配布されています。

特徴 プロの作曲家が運営。ジャンルが幅広く、楽曲数も多い。
曲数 約400曲
クレジット表記(帰属表示) 必要
楽曲の改変 可能

魔王魂

OtoLogic

OtoLogic
曲数も豊富ですが、サイト自体はサクサク動いて快適です。BGMはジャンルごとに整理されており、各ジャンルの説明も書いてあります。楽曲のタイトルやキーワードからイメージも湧きやすく、使いやすい音楽素材サイトです。クレジット表記ができない方向けの有償ライセンスも販売されているようです。

特徴 シンプルなサイトで、楽曲を見つけやすい。規約もわかりやすい。
曲数 効果音なども合わせると5000点以上
クレジット表記(帰属表示) 必要(有償ライセンスを購入すれば不要)
楽曲の改変 可能

OTOLOGIC

Music-Note.jp

Music-Note.jp
ゲーム会社が運営されている無料音楽素材サイトです。全体的にファンタジーな雰囲気の楽曲が多い印象です。ゲームのBGMに使われてそうな雰囲気のものもあります。作曲者の方が映画好きのようで、全体的に壮大なイメージの楽曲も多いようです。他の音楽素材サイトとは一味違う楽曲が見つかるかもしれません。

特徴 壮大なイメージやファンタジーな雰囲気にぴったり。
曲数 約100曲
クレジット表記(帰属表示) 必要
楽曲の改変 可能

MUSIC-note

MusMus

MusMus
「ゆったり」や「激しい」などの雰囲気のほか、ラジオ、動画、ゲームなどの使用目的から楽曲を探せます。ジャズやピアノのミドルテンポ以下の楽曲が目立つように感じますが、民族風の個性的なものや和風の元気なサウンドまで幅広いです。

特徴 ジャズ風のスタイリッシュな楽曲が多め。
曲数 約300曲
クレジット表記(帰属表示) 必要
楽曲の改変 可能

MusMus

騒音のない世界

騒音のない世界
作曲・打ち込み・録音・ミックスなどの全工程をすべて一人で行っていらっしゃる方のサイトです。SoundCloudにアップされており、ダウンロードできる曲はすべてフリーの音楽素材として利用できます。バンドライクな曲調の楽曲が多く、アップテンポな雰囲気です。毎月1、2曲は新曲を追加されているようです。

特徴 アップテンポなバンドサウンドな楽曲が多い。
曲数 約200曲
クレジット表記(帰属表示) 任意
楽曲の改変 可能

騒音のない世界

まとめ

無料音楽素材サイトをご紹介して参りました。無料でも豊富な楽曲を音楽素材としてご活用いただけます。

サイトによって扱われている楽曲のジャンルや雰囲気は異なりますので、きっとあなたのYouTube動画に最適なものが見つかるはずです。ぜひ当記事をBGM探しにご活用ください。


TCD編集チーム

TCD編集チーム

TCDのメディア編集チームです。 TCDのことやWordPress開発、プラグイン紹介を中心に書いています。