5月26日、「ChatGPT」のiPhone向けアプリが日本でも使えるようになりました。

2023年5月18日にiOSアプリとして米国でリリースされ、5月26日に日本でもリリースされた形です。ChatGPTのiOSアプリは、App Storeから無料でダウンロードできます。

チャットを通じて質問と回答する機能など、ウェブバージョンと同じ機能を備えています。また、音声入力機能も搭載されており、iPhone のマイクを使って音声で ChatGPT に質問することができます。

これまではブラウザを使って「ChatGPT」を使っていた人が多いと思いますが、アプリでより便利に使えるようになりました。

ChatGPT
ChatGPT

「ChatGPT」とは?

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模言語モデルです。テキストを生成し、言語を翻訳し、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツを作成し、有益な方法で質問に答えることができます。ChatGPTは、まだ開発中ですが、さまざまな方法で使用されています。たとえば、詩、コード、スクリプト、音楽作品、電子メール、手紙など、テキスト コンテンツの作成に使用できます。また、翻訳、要約、質問への回答にも使用できます。

今回リリースされたChatGPTのiOSアプリは、ユーザーにとって便利なツールです。