WordPressサイトのお問い合わせフォームには、「Contact Form 7」(CF7)がよく使われています。日本製のプラグインで人気です。

今回は、CF7で作ったフォームに「同意のチェックボックス」を設置する方法をご紹介いたします。拡張プラグイン不要ですぐに設定可能です。

同意のチェックボックスとは?

例えば、このようなチェックボックスです。

同意のチェックボックスの一例

入力フォーム内で見かけることも多いのではないでしょうか。使い方は様々ですが、上記のように「利用規約に同意した」という確認を取るために使われたり、「入力内容を確認しました。」等の文言で設置されていることもあります。

要はフォームを送信する前に、ユーザーに内容の確認を促すための機能といえます。

CF7に同意のチェックボックスを設置する方法

「同意のチェックボックス」の設置は、Contact Form 7のオプションのみで実現できます。複雑な設定や拡張プラグインは必要ありません。

当サイト(TCD公式)のお問い合わせフォームでは、「Contact Form 7 add confirm」(確認画面を追加するプラグイン)を使って「確認画面」を表示していましたが、プラグインが更新されていないので、現在は「同意のチェックボックス」を使って代用しています。

「Contact Form 7」のフォーム編集画面内に「承諾確認」というショートコードが用意されているので、そちらを追加するだけです。

  • 編集画面
  • 実際の表示

上記のように「送信」ボタンの前あたりに、「入力内容をご確認の上、チェックを入れて送信してください。」等の文言追加しておくといいと思います。

「承諾確認」を押して表示されるウィンドウで、下記箇所のチェックを外しておくのもオススメです。

チェックを外しておく箇所

上記のように設定しておくことで、同意のチェックボックスにチェックを入れない限り、「送信ボタン」を押せなくなります。

送信する前に入力内容の確認を促せるため、一定の効果を期待できるはずです。

まとめ

Contact Form 7に同意のチェックボックスを設置する方法をご紹介いたしました。

Contact Form 7内のオプションショートコード「承諾確認」を使うだけで簡単に実装できます。入力内容の確認や、同意を促すために効果的ですので、ぜひご活用ください。

Contact Form 7関連の記事