AWSはクラウドコンピューティングサービスの一つで、クラウド上にネットワークを構築してホームページやシステムを公開できます。前回は、PHPフレームワークの中でもよく使われている「Laravel」の環境構築方法を解説しました。

Laravelを使うには、データベースの構築が必要です。データベースを構築して使える状態にすることで、ユーザー情報や会員情報などのさまざまなデータを格納して取り出せるようになります。Webアプリを作成するのであれば、データベースの構築を避けて通れません。

そこで今回は、EC2にデータベースを構築するまでの手順を解説します。

データベースとは

データベースとはある情報をまとめているもので、データの検索や書き込みを容易にできます。私たちの生活の周りにも、データベースを活用したものがさまざまあります。

例えば、人気の料理店を調べるためにGoogleの検索欄から「ランチ おすすめ」などと検索するとしましょう。そうすると、Google側で格納しているデータベースから、検索のキーワードに合致するWebサイトの一覧を表示します。

Webサイトの情報はデータベースに格納されており、検索結果に応じて取り出して表示されているのです。このように、データベースは私たちの生活にも密接に関わっています。

また、プログラミングの世界においては、Javaやphpなどのサーバー言語でデータベースの利用が多いです。プログラミングではデータベースに接続し、新たなデータを登録したり、データを取り出して表示させているのです。

これからプログラミングを始める方は、データベースも合わせて習得するようにしましょう。

EC2にデータベースをインストールするまでの手順

手順としては、以下の通りです。

  1. EC2インスタンスにSSH接続
  2. MySQLに必要なパッケージインストール
  3. 動作確認

1. インスタンスにSSHログインする

PHP環境をインストールするためには、まず対象のインスタンスにSSHログインをしなければなりません。

SSHログインの方法については、下記記事で解説しているので参考に実施してみてください。

2. MySQLのインストールまで

2.1 MySQLに必要なリポジトリをインストール

sudo yum localinstall -y https://dev.mysql.com/get/mysql80-community-release-el7-2.noarch.rpm

※リポジトリとは、MySQLの保管場所を表す

2.2 MySQLのインストール

sudo yum install -y mysql-community-server

2.3 MySQLの起動

sudo systemctl start mysqld

2.4 MySQLの起動確認

sudo systemctl status mysqld

「Active:active(running)」と表示されれば、正常に起動されている。

2.5 MySQLの停止

sudo service mysqld stop

まとめ

今回は、EC2にデータベースを構築するまでの手順を解説しました。データベース構築後は、ユーザーの設定やテーブルを作成してシステムを開発していきます。

次の記事では、データベースの簡単な操作も含めて解説していています。データベースを使いこなし、Webアプリの開発を効率的に進めていきましょう!

「AWS」関連記事