リアルタイムの株価チャートをブログに表示させる方法をご紹介します。実装方法は、専用のWebサービスとWordPressプラグインの2パターンで紹介しています。

よく投資系のブログに転載されているYahoo!ファイナンスの株価チャートは規約違反(※1)になりますので、クリーンな方法のみに絞って紹介しています。

Webサービス

TradingView


TradingViewを使うと、見た目のいい株価チャートが表示できます。無料アカウントでは使用制限があります(上のチャートは無料で対応可能)。

  1. ウィジェット作成画面に移動
  2. サインアップする
  3. 銘柄指定し、「適用」ボタンをクリック
  4. 埋め込みコードをコピーし、ブログに貼り付ける

TradingViewウィジェット作成画面

コードを表示したいところに貼り付けてください。WordPressの記事に表示したい場合は、ブロックエディターの「カスタムHTML」かクラシックエディターの「テキスト」をお使いください。

TradingView

なお、TradingViewには他にも「マーケットサマリー」や「株式市場」といったウィジェットもあります。適宜使い分けてみてください。

ストチャmini

by 株価チャート「ストチャ」

国内限定の株価チャート。シンプルに使えて重宝するのですが、サイズのバリエーションが2つしかないのと、見た目があまりよくないのが残念です。

ご利用の際には禁止事項を確認してください。

ストチャmini

WordPressプラグイン紹介

専用WorddPressプラグインも併せてご紹介します。それぞれ機能や制限、見た目が異なりますので、お好みのものをお使いください。

Stock market charts from finviz

finviz
米国株の株価チャートを表示するWordPressプラグイン。APIキーの登録不要で簡単に始められます。

使い方・操作方法はこちらの解説がわかりやすかったです。
【米国株】リアルタイムで株価チャートを表示するプラグイン(WordPress)

Stock market charts from finviz

Stock Ticker

Stock Ticker
チャートではなく、株価のティッカーを挿入できるWordPressプラグイン。ウィジェットでの使用に向いています。米国株のみ対応。

Stock Ticker

Show Stock Quotes by 99 Robots

Show Stock Quotes by 99 Robots
銘柄と株価表示が可能。米国株のみ対応。プラグインは3年以上更新されていません。

Show Stock Quotes by 99 Robots

Yahoo!ファイナンスの株価チャートはなぜ転載不可なのか

Yahoo!ファイナンスの株価チャートは「画像」で表示されるのですが、ヘルプページにて下記の理由で禁止されています。

・Yahoo! JAPANへの連絡や申請等は一切不要です。
・「通常のテキストリンク」もしくは「別ウィンドウでのリンク」をお願いいたします。
・「フレームを使ったリンク」および「画像のみを対象としたリンク」など、上記以外のリンク方法はご遠慮ください。
・Yahoo! JAPANのロゴを使ったリンク設置は禁止しています。

出典: Yahoo!ファイナンスへのリンクについて

有名サイトでも利用されているYahoo!ファイナンスの株価チャートですが、このように規約違反となりますので推奨しません。

まとめ

いくつか株価チャートを掲載できるウィジェットやプラグインを紹介しましたが、米国株専用のものが多く、日本株に対応したものはあまりありません。

その点で「ストチャmini」は貴重なツールですので、今後のアップデートに期待したいところです。