本記事は「TCDアフィリエイト」のアフィリエイト会員様専用の操作マニュアルです。広告申請の方法や管理画面の使い方について解説しています。

TCDアフィリエイトとは、WordPressテーマTCDや弊社サービス(Logo Marche等のフリーのストックサービス)をアフィリエイトできるサービスです。会員登録(無料)とログインは下記より進めてください。

>> TCDアフィリエイト 新規登録
>> TCDアフィリエイト ログイン

基本解説

アフィリエイトの流れ

広告掲載のフロー

広告とは

広告とは、本アフィリエイトシステムで扱っている商品の広告プロモーションです。広告の概要や成果条件、報酬金額などを紹介しています。

アフィリエイトリンクの作成・取得はアフィリエイトシステムから行うことができます。

本アフィリエイトシステムでは、WordPressテーマのみならず、様々な広告をご用意しております。アフィリエイター様の運営されるサイトにあった広告を選んでください。

用語解説&管理画面の見方

TCDアフィリエイト用語解説
① 広告名
② 広告カテゴリー
③ 広告の対応デバイス
④ 現在のクリック件数が表示されます。
⑤ 現在の成果件数が表示されます。
⑥ 広告の掲載期限が表示されます。
⑦ 広告の成果報酬単価
⑧ 広告の提携承認形式が確認できます。
(自動承認の場合、申請後すぐに広告が利用できます。)
⑨ 現在この広告に対する提携の状況です。
⑩ 広告がクリックされてから成果が発生するまでの有効期間です。

アフィリエイトコードの発行方法

それでは実際にアフィリエイト広告のコードを発行してみましょう。

広告を掲載するメディアを選ぶ

左サイドメニュー > 「広告検索」に進みます。
メディアを選択
すると、メディア選択の画面が出てきますので、掲載するサイトを選んでください。

複数のメディアをご登録頂いている場合、メディア毎に広告URL(広告タグ)が発行されます。各メディア毎に広告タグを取得頂きますようお願いいたします。

提携申請を行う

提携申請
自身のメディアに掲載したい広告が見つかれば、「提携申請」を行います。提携は「自動承認」となっておりますので、提携申請後すぐに広告が利用できます。

アフィリエイトリンクの取得

広告の利用ができるようになると、「詳細」ボタンが「詳細(素材取得)」と表記が変わります。「詳細(素材取得)」をクリックしましょう。
アフィリエイトリンク生成

アフィリエイトリンクを取得する前に、広告の詳細情報に記載の成果条件や禁止事項などを確認してください。確認できたらそのまま「素材一覧」ボタンを選択します。
アフィリエイト選択

広告の種類をテキストかバナーかを選択して、「アフィリエイトリンク取得」ボタンをクリックします。
テキストリンクorバナーリンク

広告タグ、広告URL、短縮URLが発行できました。
広告コードの取得

広告タグ:
バナー画像やテキストを含むHTMLタグで、インプレッション(imp)数が計測可能です。記事などにコピーペーストするだけで利用できます。

広告URL(システム経由):
オリジナルの画像やテキストを使って作成できるアフィリエイトリンクです。

短縮URL:
広告URLと同様、計測に必要なパラメータは付与できるので、成果計測の仕様は変わりません。
※広告URLを独自に変更された場合は正常に計測されないことがあります。

そのままブログに貼り付けたい場合は「広告タグ」、メルマガやSNSで紹介したい場合は「短縮URL」を使いましょう。

アフィリエイト報酬の確認

報酬金額の確認

左サイドメニュー > 「報酬管理の振込状況」から、アフィリエイト報酬の確認ができます。
報酬額の確認
報酬一覧
各月に集計された報酬額の詳細の確認ができます。

支払方式
TCDアフィリエイトでは最低支払金額(5,000円)を超えると報酬を受け取ることができ、それ以下の報酬額は繰延されます。後者の場合、「繰越中」と表示されます。

報酬振込の確認

左サイドメニュー > 「報酬管理の振込状況」から、アフィリエイト報酬の確認ができます。

振込報酬の確認

振込一覧
報酬が指定の口座に振り込まれた場合、振込一覧に表示されます。

精算状況の確認

精算状況の確認
報酬管理
サイドメニューの報酬管理の振込状況から、アフィリエイト報酬の確認ができます。

精算一覧
報酬に対して振り込まれた金額や未振り込みによる残高などが確認できます。

※当アフィリエイトセンターにて確定した報酬は、月末締めの翌々月の月末(金融機関が休日の場合は翌営業日)のお支払いとなります。例えば、9月に売上があり、10月に確定した報酬は、11月末までに登録された口座へ、確定報酬分をお振込いたします。

報酬の支払申請

精算状況
アカウント情報
管理画面の右上の「アカウント情報」の「編集」から支払申請ができます。

支払申請
支払方式が「繰越方式」の場合、アフィリエイターが支払申請を行わない限り報酬の支払は行われません。必要なタイミングで支払申請を行ってください。

支払方式が「毎月方式」の場合は支払申請を行う必要はありません。最低支払金額を超えた時点で報酬の支払が行われます。

※最低支払金額は5,000円です。5,000円未満の場合は、翌月以降の支払いへと繰り延べられます。なお、支払いにあたっては振り込み手数料250円が報酬より差し引かれますので御了承下さい。

2ティアのやり方

TCDアフィリエイトでは、2022年1月より「2ティア制度」を導入しました。

2ティアとは、多段階報酬のことで、あなたの紹介によってASPに入会した子アフィリエイターから発生した報酬の一部が自動的にあなたにも入る仕組みです。子アフィリエイターの親になることで、自分は報酬が発生していなくても子の成果によって報酬が発生するようになります。

子アフィリエイターの報酬は、親の有無に関係なく同じ報酬額が入るため、子にとってもデメリットはありません。

TCDアフィリエイトでは、子の10%の報酬が親に入る仕組みです。例えば、子の報酬が30000円であれば親にも3000円入ります。

それでは子アフィリエイターを増やすためのコードを発行する方法を解説します。

2ティア
管理画面にログイン後、左メニュー【アフィリエイター紹介】をクリックします。すると、「テキストコード」が表示されるので、これをサイト内に貼り付けます。

2ティア獲得人数

2ティア獲得人数は、右上【アカウント情報】から確認できます。

次に、子アフィリエイターの報酬発生状況は通常通り【成果報酬】から確認できます。

ただし、システムの都合上、子の報酬発生状況はリアルタイムでは表示されません。計測自体はできているので、子アフィリエイターの成果報酬画面にはリアルタイムで表示されるのですが、親側の管理画面には当社が確定作業を行わないと報酬が画面に反映されない仕組みになっております。

アフィリエイター様にとってはやりにくい点もあることは重々承知しております(筆者もアフィリエイトをやっているため)。ただ、システム上の問題でどうしても当社では対策がとれないため、申し訳ございませんがご了承のほどお願いします。それによって、報酬額が減らされることはありませんのでご安心ください。

まとめ

TCDアフィリエイトの基本的な使い方の解説を行いました。ここからどうやって報酬を増やしていくかについては、最後に紹介しているアフィリエイト関連記事を参考にしてみてください。

TCDアフィリエイトに登録されているプログラムの特徴は、次のようになります。

  • 売り込まなくても売れる
  • メディアを汚さない
  • 長期的に運用できる

TCDのアフィリエイトは基本的にそこまで報酬率は高くありません。国内他社のワードプレステーマは基本的に情報商材並みのアフィリエイト料率が設定されていることが多く、報酬が発生した場合にはそちらのほうが稼げるかもしれません。

しかし、メディアを汚さず、長期的にユーザー様に高い品質の商品を紹介できるのはTCDアフィリエイトだけです。長い目で見て、商品紹介を行って頂ければ幸いです。

アフィリエイト関連記事