Google広告のキーワードのマッチタイプには、次の3つがあります。

  1. 完全一致
  2. フレーズ一致
  3. 部分一致

下にいくほどキーワードの範囲は広くなり、効果的な顧客獲得が可能となります。当記事では、3つの特徴とどれを選ぶのが最適なのかについて解説します。

キーワードの3つのマッチタイプ

完全一致、フレーズ一致、部分一致のそれぞれの解説です。Google広告の公式ヘルプにも解説がありますので、併せてどうぞ。
>> キーワードのマッチタイプについて – Google 広告 ヘルプ

完全一致

完全一致とは、キーワードとまったく同じ意図のものを広告の表示対象とします。

キーワード 拡張できたクエリ
ワードプレス テーマ ワードプレステーマ
WordPressテーマ

広告の表示範囲は狭くなりますが、狭いがゆえに手動による制御はしやすいです。

日々細かくGoogle広告の調整を行いたい場合は、完全一致キーワードにする有用性はあります。その代わり、取りこぼしも出てきます。

フレーズ一致

フレーズ一致とは、同じ内容を含むキーワードを広告の表示対象とします。完全一致より広く捉えたものがフレーズ検索です。

キーワード 拡張できたクエリ
ワードプレステーマ ワードプレステンプレート
WPテーマ
ワードプレステーマ インストール

フレーズ一致は完全一致より取りこぼしが少なくなるため、費用をフルでかけたくない場合におすすめのマッチタイプです。

部分一致

部分一致とは、キーワードの意図から想定されるキーワードが広告の表示対象となります。

キーワード 拡張できたクエリ
ワードプレステーマ デザインプラス
TCD
ワードプレス 不動産

完全一致、フレーズ一致とは大きく異なるのが、キーワードの範囲の捉え方です。

部分一致を利用するとまったく異なるキーワードで広告が表示されます。上の例の通り、「ワードプレステーマ」というキーワードで出稿すると、「デザインプラス」というキーワードで実際に表示されたりします。また、同業他社のサービス名・企業名でもだいたい広告が表示されるようになります。

「このキーワードでは出したくない」という場合は、除外キーワードの設定が必要になってきます。

なぜ、部分一致が良いのか?

キーワードのマッチタイプ
マッチタイプは部分一致にいくほどキーワードの意図を広く捉え、広告の表示範囲が広がります。

部分一致 > フレーズ一致 > 完全一致

結局のところ、完全一致・フレーズ一致では確実に取りこぼしが出てくるんですね。コンバージョンにつながるすべてのキーワードをあらかじめリアルタイムで常に想定することは物理的に不可能だからです。

よって、部分一致にするほうが広告効果は高くなります。現にGoogleも部分一致での出稿を推奨しています。

部分一致のメリット

  • 費用対効果アップ
  • 設定時間の節約
  • リーチ拡大
  • 関連性を深くする

設定方法

設定は簡単です。Google広告のダッシュボードにログインし、
すべてのキャンペーン > キーワード > 検索キーワード の順に移動します。

部分一致に変更

変更したいキーワードにチェックを入れ、マッチタイプのところをクリックして選択すれば完了です。

まとめ:「部分一致」は売上最大化する

部分一致は、人間では想定できないクエリで顧客の獲得ができ、コンバージョン数拡大と売上最大化に結びついています。どのキーワードを設定するかよりも重要な施策なのです。

昔の名残で完全一致にしている運用者も少なくないことでしょうが、ぜひ部分一致での出稿に切り替えることをおすすめします。

Google広告に関する記事一覧