WordPressの管理画面にログインするには、ユーザー名とパスワードが必要です。

パスワードが不明な場合は、「パスワードをお忘れですか?」から再発行可能ですが、ユーザー名やメールアドレスも不明な場合は、phpMyAdminの操作が必要になります。

そこで今回は、phpMyAdminから新たにユーザーを追加してWordPressの管理画面にログインする方法を解説いたします。

phpMyAdminとは

ここで詳しい解説は割愛しますが、WordPressの場合は、データベースを操作するツールという認識ぐらいでも問題ありません。WordPressで設定・作成した様々なデータを専用のテーブル(表)でまとめて編集するために使います。

多くの場合、レンタルサーバーの管理画面内からブラウザ上で操作できるようになっています。

phpMyAdminはフリーのソフトウェアですので、公式ページからもダウンロード可能ですが、今回のようにWordPressのユーザーを追加するだけならブラウザ上での操作が簡単です。

phpMyAdminからWordPressのユーザーを追加する方法

phpMyAdminを使ってWordPresssのユーザーを追加する手順は以下の通りです。

  1. phpMyAdminにログイン
  2. テーブルに新しいユーザーを追加(wp_usersを編集)
  3. 追加したユーザーに権限を追加(wp_usersmetaを編集)

それぞれ順番に解説していきます。

1. phpMyAdminにログイン

今回はエックスサーバーの管理画面を例に説明いたします。

サーバーの管理画面に入ったら、下記箇所より「phpMyAdmin」をログインできます。

phpmyadminのログイン箇所

phpMyAdminにもBASIC認証がかかっているため、ユーザー名とパスワードが必要です。

ログイン情報をお忘れの方は下記記事をご覧ください。エックスサーバーの場合、サーバーの管理画面内ですぐに確認できます。

2. テーブルに新しいユーザーを追加

phpMyAdminにログインできたら、「wp_users」というテーブルに新しいユーザーを追加します。左側のサーバー名をクリックするとその中に「wp_users」が見つかります。

編集するテーブル「wp_users」

「wp_users」を選んだら、現在のユーザーが一覧で表示されます。上記はユーザーが1名しか登録されていない例です。

ここに新たなユーザーを追加するには、「挿入タブ」をクリックします。

編集する3項目

入力が必要な箇所は3箇所のみです。

  • user_login(ユーザー名)
  • user_pass(パスワード)
  • user_email(メールアドレス)

最後に右下にある「実行」を押したらユーザーの追加は完了です。

パスワードはMD5に暗号化する必要がありますので、下記のようなツールで生成したパスワードを暗号化(変換)してコピペすればOKです。※WordPressのログイン画面では、変換前のものを使うのでどこかにメモしておきましょう。

3. 追加したユーザーに権限を追加

WordPressの管理画面にはログインするためには、追加したユーザーに管理者権限を与える必要があります。

まず最初に先ほど追加したユーザーのIDを確認しておきましょう。

ユーザーIDの確認箇所

上記例では追加したユーザーのIDは「30」となっています。既存ユーザーのIDは16です。

続いて「wp_usersmeta」というテーブルを編集します。

以下のように既存ユーザーのIDが並んでいるのがわかります。これら一つ一つがユーザーID16に設定されているデータということです。ユーザーが複数いる場合はページ送りして確認してみてください。

コピーする行

上記の複数のデータのうち、管理者権限に関するものは次の2つです。

  • wp_capabilities
  • wp_user_level

今回の場合は、ID16のユーザーが管理者権限を持っているので、それぞれの値が以下のようになっています。

wp_capabilities 10
wp_user_level a:1:{s:13:”administrator”;b:1;}

ユーザーが複数登録されている場合は、上記の値になっているもの探してください。

追加したユーザーに上記のデータを設定するために、コピーしてIDを変更します。

コピーボタン

コピーを押すと下記の入力画面が開きます。

IDの入力箇所

「wp_capabilities」の行をコピーした例ですが、「16」となっているIDの部分を「30」に書き換えて実行します。同じ要領で「wp_user_level」の行もコピーしてIDを書き換えます。

計2行分をコピーしてIDを書き換えたら、IDが30となっている行が追加されていることを確認します。

追加された行の確認

これで必要な権限が追加されたので、管理画面からログインできるようになります。

管理画面からログインできるか確認しよう

実際にログインできるか確認していきましょう。

ログインテスト

wp_usersに登録したIDとパスワードを使います。パスワードは、MD5に変換前のものを入力してください。

無事ログインできたら、ユーザー一覧に管理者権限のアカウントが追加されていることを確認できます。

アカウントが追加されていることの確認

正しくログインできない場合は、必要な権限が追加されていないか、パスワードが間違っている可能性があります。今一度phpMyAdminでwp_usersを確認して、必要に応じてパスワードを変更してみてください。

暗号化されたパスワードの箇所

  • phpMyAdminのwp_usersに登録する時はMD5に暗号化したパスワードを使う
  • 管理画面にログイン時は暗号化前のパスワードを使う

と覚えておきましょう。

まとめ

phpMyAdminからWordPressのユーザーを追加してログインする方法を解説しました。

WordPressのユーザー名もパスワードも不明でログインできない場合は、phpMyAdminから新たにユーザーを追加して対応可能です。管理画面へどうしてもログインできない場合の最終手段としてご活用ください。

WordPressの管理画面にログインできなくなる原因と対策は、下記記事も参考にご覧いただけます。