WordPressには、テーマを変更することでデザインや機能をガラッと変更できるという魅力があります。

しかし、テーマを変更することでサイトの表示が崩れたり、一部の機能が動作しなくなるというリスクもあります。そのため、運営中のサイトで安易にテーマを変更することはオススメできません。

テスト環境を用意して検証することもできますが、今回は最も手軽にテーマの変更テストができるプラグインをご紹介いたします。一般ユーザーには非公開のまま、運営中のサイトでテーマを切り替えて検証可能です。

「Theme Switcha」の機能概要

Theme Switchaは、テーマの変更・切り替えテストに特化したシンプルなプラグインです。

管理画面にログインしているユーザーのみがテーマを切り替えた状態を確認できます。実際に公開されているサイトには影響はありません。サイト上に表示崩れやエラーなどが発生する心配は不要で、サイトの管理者のみがテーマ変更によって起こる変化を安全に確認できます。

具体的には、次の機能を利用可能です。

  • フロントページにのみテーマを反映する(デザイン面)
  • 管理画面にもテーマを反映する(機能面)
  • ログインユーザー用のツールバーにテーマ変更メニューを表示する

プラグインのインストール

管理画面から「Theme Switcha」と検索してインストールするか、下のボタンからもダウンロード可能です。

プラグイン「theme-switcha」

Theme Switcha

プラグインのインストールにつきましてはこちらで詳しく解説しています。

基本的な使い方:テーマを変更・確認する

「Theme Switcha」を有効化すると、設定内に「Theme Switcha」という項目が追加されます。

theme-switchaの設定箇所

上記画面内で「Enable theme switching」にチェックを入れると、テーマの変更テストが可能になります。有効化しただけでは使えないので、まず最初にチェックしておきましょう。

設定の「変更を保存」

チェックを入れたら下にスクロールして「変更を保存」をクリックします。

保存後に再度、下部までスクロールするとインストールされているテーマが一覧で表示されます。

theme-switchaのテーマ変更箇所

ここからテーマを切り替えることで、公開されているサイトに影響させることなく、テーマ変更時のデザインを確認可能です。

外観>テーマからではなく、設定>Theme Switcha からテーマを切り替えることで、フロントデザインの検証に使えます。

設定すると便利なオプション

運営中のサイトでもテーマ変更時のデザインを簡単に確認できることがわかりました。

さらに設定を変更すると、管理画面にもテーマを反映させたり、ログインユーザー用のツールバーにテーマ変更メニューを表示させることも可能です。

管理画面にもテーマを反映させる

設定>Theme Switcha の「Enable Admin Area」にチェックを入れると、管理画面の項目にもテーマを反映させられます。

管理画面にもテーマを反映させる設定

「Important Note」というテキストリンクにも記載されていますが、ブロックエディタ(Gutenberg)やテーマカスタマイザーと併用すると非公開の変更が公開される恐れがあるので、併用しないようにしましょう。

このオプションを使うと、テーマ変更時に追加される「カスタム投稿タイプ」や「テーマ独自のオプション」などの機能面も確認可能になります。

カスタム投稿や管理画面が反映されている例

上記はTCDテーマ「DROP」を有効化して公開していますが、ログイン中のユーザーには、TCDテーマ「FAKE」のデザインと管理画面が表示されているという例です。

ツールバーにテーマ変更メニューを表示させる

同じく Theme Switcha の「Enable Toolbar Menu」にチェックを入れると、ログインユーザーに表示されるツールバーに「テーマ変更メニュー」を表示できます。

ツールバーにテーマ変更メニューを表示させる設定

ツールバーに表示させると、複数のテーマを切り替えて確認する際に効率的です。フロント画面を見ながらサクサク変更できます。

ツールバーからテーマを変更する動作の例

もちろんこの画面も一般ユーザーには非公開で、ログインしているユーザーのみが確認可能です。

まとめ

WordPressテーマの変更テスト時に便利なプラグイン「Theme Switcha」をご紹介いたしました。

公開しているサイトに影響せずに、自由にテーマを切り替えて検証することが可能です。運営中サイトのテーマ変更時など、事前のテスト・検証時にご活用いただけるプラグインかと思います。

テーマを変更時にカスタム投稿タイプを引き継ぐ方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

テーマ変更の手順と確認項目はこちらにまとめています。