2022年も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。今年は戦争、ワールドカップ、円安、株価下落と、振り返ると様々な出来事がありました。

夜が過ぎれば、朝を迎える。社会に暗いニュースが訪れるほど、私たちは次の時代を見据え、人々の気持ちがワクワクするようなWordPressテーマを開発し続けてきました。

TCD Theme

2022年は6つのテーマをリリースし、累計で「98」のWordPressテーマを開発してきました。WordPressテーマ開発最大手のTCDのWordPress売上ランキングをどうぞ(集計期間:2022/01/01-12/30)。

>> WordPressとは?

15位から6位まで

15位から6位までのWordPressテーマ売上ランキングの紹介です。どれもいいテンプレートばかりですね。
※カッコ内()は昨年の順位

15位 CODE.(初)

WordPress Theme CODE.

メディア、複数名での運営に向いているブログ向けWordPressテーマ。これからの時代に合ったデザインになっています。

CODE.
デモ

14位 FALCON(初)

WordPress Theme FALCON

クラシックカーをイメージしたWordPressテーマ。「エンジンをかけた時の感動」を、サイトを開いた瞬間の迫力感に見立てて開発されています。

FALCON
デモ

13位 Switch(7位)

WordPress Theme Switch

コワーキングスペース向けのWordPressテーマ。情報メディアとサービス紹介の比率は4:6。情報発信に比重を置いたコーポレートサイトです。

Switch
デモ

12位 HEAL(11位)

WordPress Theme HEAL

エステ、美容サロン向けのWordPressテーマ。ラグジュアリーとリラクゼーションが融合したデザインになっています。

HEAL
デモ

11位 HORIZON(初)

WordPress Theme HORIZON

横スクロール採用の斬新なデザインのWordPressテーマ。トップページは視差効果、下層ページは縦書きとデザイン性と使いやすさを両立しました。

HORIZON
デモ

10位 HAKU(8位)

フォントの美しさが特徴の和のWordPressテーマ。日本語は本来は縦書きがベースの文字です。商品のショーケースサイトとしてどうぞ。

HAKU
デモ

9位 EVERY(9位)

ユーザーマイページを搭載したメディア。会員登録によって、メルマガの読者を増やすのにも最適なWordPressテーマです。

EVERY
デモ

8位 MASSIVE(10位)

企業の採用サイト専門のWordPressテーマ。求人広告で人が集まりにくくなった現代だからこそ、他社との差別化が図れる採用サイトを作りましょう。

MASSIVE
デモ

7位 FAKE(5位)

企業サイト向けのWordPressテーマ。舞台は日本の中心「東京」。壮大さを演出するのに最適なデザインです。

FAKE
デモ

6位 DROP(6位)

ランディングページ型トップページのWordPressテーマ。動きのあるチャートやグラフが入れられるのもいい。ビジュアルもパーフェクトです。

DROP
デモ

2022年のベスト5発表

次はWordPressテーマベスト5です。5位以外は、2021年のロングセラーテーマが不動のランクイン。
※カッコ内()は昨年の順位

5位 TENJIKU(初)

WordPress theme TENJIKU
本格派の中華料理レストランをイメージしたWordPressテーマ「TENJIKU」が5位となりました。天竺(てんじく)は、西遊記にも出てくる中国や日本でのインドを指す旧称です。

アジア料理の頂点(天)を目指すレストランに使ってほしいという意味を籠めています。

TENJIKU デモサイト

4位 GENSEN(4位)

WordPress theme GENSEN
6年連続で5位以内にランクインしている「GENSEN」。

「デモを見た瞬間、ファンになってしまう」
それほどの破壊力を備えたWordPressテーマ。高度検索を兼ね備えたポータルサイトが作成でき、アフィリエイトにも最適です。

GENSEN デモサイト

3位 CURE(3位)

WordPress theme CURE
医療分野全般で人気の高いWordPressテーマ「CURE」。2年連続の5位以内のランクインです。クリニックや診療所・歯科でよく利用されています。

ヘッダーバーに表示されている緊急告知メッセージは、CURE以降にリリースされたテーマにはすべて実装されています。

CURE デモサイト

2位 NANO(2位)

WordPress theme NANO
4年連続で2位以内を継続している人気テーマ。

何がすごいかというと、階層の深さ。多岐にわたる事業内容を正確に伝え、企業発信のメッセージを細かく管理できます。

NANO デモサイト

1位 SOLARIS(1位)

WordPress theme SOLARIS
2年連続1位を獲得した「SOLARIS」。最先端のテクノロジー企業を想起させるコーポレートサイトを作ることができます。

企業の情報発信に必要なページ群を揃えただけでなく、見る人を惹きこむギミックがトップから下層にいたるまで全てに取り込まれていること。コーポレートサイトの決定版として、圧倒的な知名度と人気を誇るWordPressテーマとなりました。

SOLARIS デモサイト

14年目に突入。
これからもやります。

これまで98作品(ようやく100!)をリリースしてきたTCDは、来年で14年目に入ります。

いつまでやるんだという気持ちを振り切りつつ、これからも制作熱が続く限り、開発を続けていきます。これからも、日本のWebデザインのレベルを引き上げるためにお役に立っていきたいと思っております。

さて、来年はどんな年になるでしょうかね。冒頭に述べた通り、私たちは社会に起こっていることの先を見据えて活動しています。社会が闇に埋もれている時は、その先にある光を先取りして、商品を作ります。

なぜかというと、人々が求めるものは、常に先にあるからです。渦中で起こっているものを表現したところで新しさはありません。来年も斬新だと思ってもらえるようなものをたくさん生み出していきます。よろしくお願いします。

2022年もありがとうございました。

過去のWordPressテーマランキングをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

WordPressテーマ関連記事