イベント情報を掲示、管理するサイトにはカレンダーがあると便利です。何月何日のどの曜日、どの日程にイベントが開催されるのか直感的に理解できますよね。
ですが、一般的にWordPressサイトとカレンダーの連携にはプラグインが必要になります。使い方が多種多様で、それによって必要な機能が異なるからです。
WordPressで営業日やイベントの開催日を表示できるカレンダーを探していませんか? カレンダー機能が使えるプラグインはいろいろありますが、イベント開催や予約が必要なサイトに最適なものもあります。 イベント開催をする企業だと、未来の日付での投稿ページが必要だったりしますからね。Word...
上記でご紹介しているプラグインも、イベント管理用や予約システム用などの用途によって分かれています。
で、今回フィーチャーするのは、イベント管理用のカレンダーを搭載したWordPressテーマ「GAIA」についてです。
テーマ内にカレンダーを実装していますので、当然プラグインは不要ですし、内蔵のカスタム投稿タイプとシームレスに連携できます。
このようなユーザーフローを想定しておりますので、ライブハウスやクラブ、イベント会場などのサイトと相性がいいテンプレートです。
というわけで今回は、イベント会場・レジャー施設のホームページに最適なWordPressテーマ「GAIA」の機能概要をご紹介いたします。
目次
WordPressテーマ「GAIA」とは
WordPressテーマ「GAIA」は、カレンダー機能を搭載したTCDテーマです。開催予定のイベント情報をカレンダー上に登録できる点が特徴です。水族館をコンセプトに作成したデモサイトでは、イベントカレンダーのほか、各種施設を紹介するページなどもご覧いただけます。
GAIAで実現できること
メインのカレンダー機能を中心に、GAIAで実現できることはざっくりとこんなイメージです。
- 作成したイベントページとカレンダーの紐付け
- イベントの開催時間の設定
- 定休日の設定
- 通常の投稿機能(ブログ)
- アイキャッチ不要のカスタム投稿(お知らせ)
- 設備やフロア、ブースを紹介できるページの作成
- 豪華な固定ページをノーコードで作成
- ダイナミックで迫力あるトップページの作成
- サイトの配色のワンタッチ変更
- 波アニメーションの設定
- 規模感に合わせたフッターのカスタマイズ
どんなサイトに向いているの
デモサイトは一例として、水族館をコンセプトに作っていますが、イベントスケジュールをカレンダーで確認する想定のサイトに向いているんですよね。例えば、個人運営できる規模感なら次のようなサイトです。
- ライブハウス
- ナイトクラブ
- ワークショップ
- セミナー会場
- コワーキングスペース
- シェアオフィス
- 語学スクール
- 社会人サークル
定期的にイベントを開催し、それらをカレンダー上で共有すると便利なサイトですね。カレンダーはWeb上に公開されるので、関係者だけでなく第三者への訴求にもなります。
「このイベントがあるから行ってみよう」
「この日程なら参加したいなぁ」
イベントと日程を紐付けて公開しておくことで、上記のようなアクションを期待できるわけです。
WordPressテーマ「GAIA」の機能概要
メインとなるイベントカレンダー機能に加え、会場のフロアや設備、ブースを紹介するためのカスタム投稿もあります。GAIAの各種機能をそれぞれ見ていきましょう。
カスタム投稿「イベント」
最も特徴的なのは、このイベントページ作成機能。
- カレンダー
- その日のイベント
- イベント詳細
カレンダーの日程からその日の開催イベントを確認し、イベント詳細ページへと進めるように、スマートに紐付けできます。一度作成したイベントは使い回し可能で、カレンダー式の管理画面にて、お好みの日程に登録できる仕様です。
個別のイベントページは、ワンカラムデザインで詳細に作り込めます。
>>イベントページのデモを見る
本文内には画像や動画、ボタンなども自由に設置できますので、イベントの告知/予告動画などのほか、予約ページへのリンクボタンなども設置できますね。
そしてこれが、GAIA独自のカレンダー管理画面です。
ここで任意の日程を選んで、作成したイベントを登録していくわけです。上記画面の通り、イベント以外にもサイト上に表示されるメモを残したり、定休日も登録可能です。メモにはテキストリンク(aタグ)も設置できますし、長い文章もポップアップウィンドウで閲覧できます。
イベント機能のより具体的な仕様は、こちらの記事にてご覧いただけます。
サイト内にカレンダーを表示できるWordPressテーマ「GAIA」。イベント情報を管理できるカレンダーを美しいデザインで再現できるのがGAIAの最も大きな特徴です。 高い操作性で、イベント紹介ページとの連携もスムーズになっています。 当記事では、GAIAのイベントカレンダーについて、基...
カスタム投稿「施設案内」
施設や設備を紹介するためのページ作成機能です。主に固定ページのような使い方を想定していて、フロアやブース別にご案内いただけます。
特徴的なのはアーカイブページです。
施設案内ページを一覧で表示するほか、ページ下部にもお好みで施設紹介を追加いただけます(赤枠部分)。もちろん非表示も可です。
お好きな数だけ、見出し・画像・説明文を設定して表示可能です。
館内のアトラクション、フロアやブースは個別に作成し、姉妹店や臨時出店の店舗を追加で掲載するような使い方を想定しています。
個別ページの本文内は、通常のWordPressのエディターで作成できるので、画像や動画の設置も可能です。
敷地内の所在地やエリアを示す図面、動画などを設置するとフロアマップとしてもご活用いただけます。
カスタム投稿「お知らせ」
アイキャッチ画像無しでも使えるカスタム投稿タイプです。臨時休業や開催イベントの最新情報、緊急告知、クーポン情報などへのご活用を想定した機能です。
通常の投稿(ブログ)ではスタッフブログやコラムなどの読みものを発信し、事務的な案内などには「お知らせ」を使うという感じです。
- アイキャッチ有り
- アイキャッチ無し
アイキャッチ画像の選定作業を省けるので、すぐに発信したいコンテンツと相性がいいです。
固定ページテンプレート
ノーコードでデザイン性の高いランディングページ(LP)をつくれる機能です。
例えば、下記箇所。
こういったレイアウトをHTMLとCSSでつくるには手間がかかります。コーディングの経験がない方には難しいでしょう。スマホでも綺麗に見えるようにレスポンシブ仕様にするならなおさらです。それらを解消するために、GAIAでは次のような設定画面になっています。
番号に応じた箇所を設定していくだけでつくれるので、コーディングは全く不要です。
また、コンテンツの有無によって自動でデザインも変わるので、すべて設定が必要なわけでもありません。
- ❷❸を未入力時
- ❹を未設定時
もちろんWordPressのエディターも併用できるので、つくれるページのバリエーションは無限大です。ヘッダーやフッターの有無、本文内のコンテンツ幅に関してもワンタッチで変更できます。
色んなバリエーションのサンプルを作ってみたので、参考にご覧ください。
トップページ
トップページの作成もコーディングは不要です。用意されている設定項目を埋めていくと迫力あるトップページが完成します。
メインヘッダーには全画面でmp4動画/Youtube動画/静止画を設置できて、メニュー項目の表示位置は上下から選択可能です(↑は下部に表示している例)。
設定画面の一部をお見せするとこのような感じです。
整理された項目で迷わず設定いただけます。
メインヘッダー以下の部分についても、サイト上のイメージ画像を見ながら設定可能です。
用意されているコンテンツ+自由に作成可能なフリースペースをご用意しているので、それらを自由に組み合わせてトップページを構成できます。
サイドボタン
画面右端か左端にサイドボタンを表示可能です。
全ページに共通で表示されるので、コンバージョンやお客様のニーズに関連する項目に適しています。施設ならアクセス情報やチケット購入へ繋がるリンクをセットしておくといいですね。
テキストとリンク先だけでなく、アイコンもお好みのものを設置いただけます。
また、テーマオプション内に内アイコンは、900種類以上あるGoogle Fontsから選んでコードをコピペするだけで表示可能です。
プリセットカラー
サイトの配色をワンタッチで変更する機能が内蔵されています。
このような設定画面で、5種類のプリセットカラーが用意されているので、お好みで変更いただけます。
例えば、用意されている「ハロウィン」を適用すると、このように変わります。
その他のプリセットカラーを設定したイメージは、デモサイト内の下記ブログ記事でご覧いただけます。
もちろんプリセット以外の配色にも自由に変更いただけます。開催するイベントに合わせて配色を変えるのもおもしろいかもしれませんね。
波アニメーション
ちょっとした遊び心として、ヘッダーとフッターを波のようにアニメーションできる機能を搭載しています。
デモサイトの下層ページで波のようにゆらゆらとアニメーションしている部分です。
設定は必須ではないので、直線やアニメーション無しにも変更可能です。
ゆるやかな波アニメーションは、マリンレジャー系のサイト以外にも、リラックスできる雰囲気の演出にご活用いただけます。
フッター
フッターは、コンテンツボリュームによって柔軟にカスタマイズできる仕様です。
- 縦並び
- 横並び
デモサイトぐらいコンテンツボリュームがある場合は、縦並びでフッターメニューを最大4つまで設定できます。コンテンツボリュームが少なめの場合は、横並びで1列表示も可能です。
メニュー下部のバナーについても最大3種まで設定できますが、非表示にしたり、HTMLで手入力したものを表示することも可能です(ロゴや自作のバナー設置等)。
オンラインで客足を伸ばすWebサイトをつくろう
WordPressテーマ「GAIA」の機能概要をご紹介いたしました。
イベント告知ページと紐づくカレンダー機能を中心に、フロアやブースなどの施設案内ページ、LP作成機能、サイドボタンなど。オンラインから実店舗に集客、案内できる機能が豊富です。
カラーやレイアウトの自由度も高いので、規模や業種に幅広く対応いただけます。ぜひGAIAを利用してイベントへの集客力を底上げしてください。
合わせて読みたいWordPressテーマ「GAIA」の関連記事
第1回 : WordPressテーマ「GAIA」に実装されたイベントカレンダーとは
第2回 : イベント会場・レジャー施設に最適なWordPressテーマ「GAIA」の機能概要(当記事)
第3回 : とってもわかりやすいTCDテーマオプションのUI
コメント