ファイルをまとめて圧縮する際に便利なzipファイル。共有時などに容量を圧縮できて便利ですよね。

MacではFinder内でファイルを右クリックして簡単に圧縮(zipファイル化)できますが、zipファイルにパスワードをかけるには一手間必要になります。

そこで今回は、Macユーザー向けにzipファイルにパスワードをかける方法を解説いたします。重要なファイルを共有する際などにご活用ください。

zipファイルにパスワードをかけるにはターミナルを使う

ファイルを右クリックですぐにパスワードをかけられるわけではなく、ターミナルを使います。とはいっても、やることは簡単なのでご安心ください。操作は次の3ステップのみです。

  1. ターミナルを起動
  2. ターミナルに「zipcloak」と入力
  3. 対象のzipファイルをドラッグ&ドロップ

詳しい操作方法を以下で解説いたします。

1. ターミナルを起動する

ターミナルは、アプリケーション内のユーティリティの中にあります。

ターミナル

上記のようなパスバーは初期状態では表示されませんが、表示しておくのがオススメです。下記記事で設定方法をご紹介しています。

ターミナルはcommand+spaceで開く「spotlight」やランチャーアプリから検索して起動するとスムーズです。

2. ターミナルに「zipcloak」と入力

ターミナルが開いたら、「zipcloak」と入力します。「cloak」はマントや覆い隠すという意味なので、zipファイルをパスワードで隠すということですね。

「ziploak」と入力

※この時、「zipcloak」の後に必ず半角スペースを入れてください。半角スペースが無ければ正しく機能しません。

3. 対象のzipファイルをドラッグ&ドロップ

あとは、ターミナルのウィンドウ内に対象のzipファイルをドラッグ&ドロップすればOKです。

ターミナル内にドラッグ

ファイル名が表示されたら、キーボードのreturnキーを押してください。

下記画面が表示されるのでここで任意のパスワードを設定します。

パスワード設定

returnキーを押すと、確認のために「Vertify password」と表示されるので、同じパスワードを入力して、もう一度returnキーを押します。

パスワード確認

下記のように「encrypting: 〜」と表示されたら文字通り暗号化完了です。

暗号化完了

パスワードがかかったzipファイルを確認してみる

元のzipファイルを確認してみてください。

暗号化されたzipファイルを開こうとした例

このように展開するのにパスワードの入力が必要になっているはずです。

zipファイル解凍用のアプリを使って開こうとしても同じくパスワードの入力が必要になります。

zip解凍アプリを使って開こうとした例

これでzipファイルが暗号化された(パスワードがかかっている)ことを確認できました。

正しいパスワードを入力すると通常通り解凍されるので、再度zip圧縮して暗号化が必要になります。macでzip圧縮する際は、不要なファイルが紛れ込まないように注意して行いましょう。

まとめ

Macでzip(圧縮)ファイルにパスワードをかける方法をご紹介いたしました。

ターミナルを使うといっても、一度覚えてしまえば操作は簡単です。共有するzipファイル内に重要な内容を含む場合は、ぜひこの方法でパスワードをかけてみてください。