ChatGPTの登場により、記事作成の仕事は大きく変貌を遂げています。

情報収集、アイデア出し、執筆、編集・校正といった各プロセスを高速で処理する能力は、多くの場合、人間を超える水準です。

もちろん、個人的な経験や洞察を反映した文章は、人間のライターによるものが優れている場合が多いでしょう。しかしその点を差し引いても、ChatGPTが提供する価値は非常に高く、適切に使えば、記事作成の効率化と品質の向上が期待できます。

本記事では、ChatGPTを用いた記事作成の基本原則から実践的なテクニックまで、具体的なガイドラインを提供します。プロンプト(指示命令文)の例も載せていますので、記事作成業務にすぐに活用できる内容になっています。

ChatGPTは単なるテキスト生成AIではありません。クリエイティブな思考を助けるパートナーとして、記事作成のプロセスを劇的に強化してくれる存在です。ぜひ、その威力を確かめてみてください。

ChatGPTの概要についてまずは知りたい、という方は、以下の記事を先にご覧ください。

ChatGPTを記事作成業務で活用するメリット

ChatGPTを記事作成業務で活用するメリットは多岐にわたります。挙げればキリがありませんが、主要なポイントに絞ってご紹介します。

記事の草稿を素早く作成できる

ChatGPTを使用すれば、記事の草稿(ドラフト)を迅速に作成できます。

詳細な生成手順は後述しますが、記事タイトルを指定し、いくつかの追加の質問をすることで、指定した記事タイトルに沿った内容の草稿が短時間で完成します。

>>ChatGPTで生成した草稿を見る(PDFファイル)

もちろん、その草稿をマーケティングやSEOに効くコンテンツに仕上げるためには、追加の編集作業が欠かせませんが、ChatGPTによる草稿が既に一定の品質を持っているため、我々人間は細部の調整や内容の深堀りに集中できます。

アイデアの生成・拡張で執筆の行き詰まりを打破できる

ChatGPTは様々なトピックに関するアイデアを生成したり、既存のアイデアを拡張したりするのに役立ちます。これは特に執筆に行き詰まった際に大変便利です。

例えば、「[特定のタスク/活動]に関する詳細なハウツーコンテンツのアイデアを提供してください」 といった質問をすれば、ChatGPTは即座にコンテンツのアイデアを生成してくれます。

ChatGPTにコンテンツのアイデアを尋ねる

 

書いている途中で手が止まった際も、「以下の文章の続きを生成してください」 といった質問をすれば、自然な形で続きの文章を生成してくれます。

ChatGPTに文章の続きを生成させる

ChatGPTによるアイデアの生成・拡張は、執筆の行き詰まりを打破する強力なサポートになるでしょう。

高性能な編集・校正支援ツールとして活用できる

ChatGPTは高性能な編集・校正支援ツールとしても活用できます。

ChatGPTに理由付けの補強をお願いする

ChatGPTに誤字脱字を指摘させる

理由付けや内容の掘り下げといった編集タスクから、誤字脱字や文法の修正といった校正タスクまで幅広くカバーでき、その精度は市販の文章校正ツールに匹敵するほどです。

専門性の高い内容や微妙なニュアンスの修正などは、人間の編集者や校正者の判断・スキルが必要かもしれませんが、基本的な編集・校正タスクであればChatGPTで代替できます。

ChatGPTで作成した記事のSEO効果

「AI生成コンテンツはSEOで正しく評価されるのか?」
「ChatGPTで作った記事は、Googleからペナルティを受けるのではないか?」

このような懸念を持つ方は多いかと思います。

これに関してGoogleは、「制作方法を問わず高品質のコンテンツを評価する」 と明言しています。

コンテンツがどのように制作されたかではなく、その品質に重点を置く Google の姿勢は、信頼できる高品質な検索結果をユーザーに提供するうえで、長年にわたって有用な指針となってきました。
(…)
自動化はこれまでも長い間、スポーツの試合結果、天気予報、文字起こしなどの有用なコンテンツの生成で使用されてきました。AI は表現と創作の新しいかたちを生み、優れたウェブ コンテンツの作成に役立つ重要なツールとなる力を備えています。
出典:AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス | Google 検索セントラル ブログ | Google for Developers

「本当にそうなのか・・・?」 と疑うかもしれませんが、これは嘘ではありません。

筆者の経験ですが、ChatGPTを利用して作ったコンテンツで検索上位(難易度がそこそこ高い比較系キーワード)を獲得したことがあります。文章の一部分だけをChatGPTで生成するような補助的な使い方ではなく、草稿作成から編集作業まで、ChatGPTをフル活用して作ったコンテンツです。完全にAI生成コンテンツと呼べるものですが、それでも問題なくSEO効果は確認できています。

Googleが考慮するのは最終的なコンテンツの品質であって、コンテンツの制作方法ではありません。専門性が高く、独自性があり、有益なコンテンツは、ChatGPTなどの生成AIを活用して作られたものだとしても、検索上位に表示されるということです。

ただ闇雲に記事を量産するのではなく、指示出しの改善や文章の深掘りをすることで、プロのライターに劣らない記事を書かせることが可能です。その証として、Hakky ではこれまでに、3000 以上の検索キーワードにおいて検索順位 3 位以内をマークし、多くの方々に記事をお読みいただいています。
出典:【実例付き】ChatGPTを活用した記事作成からSEO対策まで | Hakky Handbook

データ活用支援や機械学習プロダクト​開発支援を行う、株式会社Hakkyのブログ記事でも言及されている通り、ChatGPTを適切に使えば、人間のライターと競合するレベルの高品質コンテンツを生み出し、Googleから高い評価を受けることができます。

ChatGPTを使って記事の草稿を生成する手順

ここからは、ChatGPTで記事の草稿(ドラフト)を素早く生成する手順をご紹介します。

生成される草稿は、そのままコンテンツとして公開するには内容の具体性や正確性などの面で課題がありますが、編集するための叩き台としては十分な品質です。

なお、ChatGPTのモデルは、最新バージョンのGPT-4を使用してください。GPT-3.5でも作業はできますが、回答の精度が微妙なので、高品質コンテンツの作成が難しくなります。

GPT-4の特徴や利用料金、申し込み方法など詳細は、以下の記事を参照ください。

それでは、見ていきましょう。

*実際のChatGPTとのチャットのやり取りの詳細記録は、こちらのリンクから確認できます。

ステップ1. 記事でカバーすべき主要ポイントの生成

まずは、記事で扱う主要ポイント(トピック)のアイデアを生成します。

記事で扱う主要ポイント(トピック)のアイデアを生成

ChatGPTは最大公約数の読者が興味を持つであろう情報を網羅的にカバーすることが得意です。そこに関しては、人間よりも明確に優れています。自分の中で書きたい項目がある程度固まっている場合でも、ChatGPTにアイデアを求めてみましょう。見落としていた意外なポイントやトピックが見つかるかもしれません。

プロンプトの例:
以下のタイトルで記事を作成すると仮定して、記事でカバーすべき主要なポイントを提案してください。
*ここに記事タイトル案

ステップ2. 記事の章立てを整理

ChatGPTが生成した主要ポイントを基にして、記事の章立てを整理します。

記事タイトルとの関連性が薄い項目や重複している項目を削除し、さらに各章立ての文言をより具体的な内容に調整します。ここは人力で作業して、章立てのクオリティを担保することが重要です。

ステップ1で生成された主要ポイントは概ね、記事でカバーすべき内容が網羅されていました。ただ、「10.事例紹介」 に関しては、一般的な事例というよりは、その企業や個人独自の事例を掲載したほうがコンテンツの独自性を担保できるため、草稿作成の段階では不要だと判断しました(ChatGPTは個別具体的な話題の扱いが不得意なため)。

また、「コスト効率」 「スケーラビリティ」 といった文言は、そのままでは具体性に欠けて本文の内容がイメージしづらいので、「低予算で高品質なサイトを構築可能」 「ビジネスの成長に合わせてスケールアップ可能」 といった具体的な文言に修正すべきです。

最終的に、章立ては以下のように整理しました。

-Webの初心者でも安心の使いやすさ
-高いカスタマイズ性
-低予算で高品質なサイトを構築可能
-SEOに最適化された構造
-全世界に広がる大きなコミュニティ
-ビジネスの成長に合わせてスケールアップ可能
-定期的なアップデートによるセキュリティの強化
-多言語サイトの構築が容易
-まとめ

ステップ3. 各章立てでカバーすべき主要ポイントの生成

章立てを整理したら、各章立てでカバーすべき主要ポイントの生成をChatGPTに依頼します。

各章立てでカバーすべき主要ポイントの生成

章立ての本文を生成させる前に主要ポイントを整理させることで、本文生成の精度を上げる狙いがあります。

プロンプトの例:
以下のように、章立てを整理しました。
各章立てでカバーすべき主要なポイントを詳細に提案してください。
*ここに整理した章立て

ステップ4. 各章立ての本文を生成

各章立ての本文を1つずつ生成していきます。

各章立ての本文を生成

プロンプトの例:
以下の章立ての文章を@@@文字程度で生成してください。
*ここに該当の章立て

全章立ての本文を一度に生成させると精度が落ちるため、章立てごとに細切れで依頼するのがコツです。

ステップ5. 導入文(リード)の生成

記事の導入文の作成もChatGPTに依頼できます。

導入文(リード)の生成

プロンプトの例:
記事の導入部で読者の注意を引くためのフックや背景情報を提供してください。

単に「記事の導入を作成してください」 と指示するよりも、「注意を引くためのフックや背景情報」 のような具体的な指示をすると、回答のクオリティが上がる傾向にあります。

 


 

ここまでが、ChatGPTで記事の草稿を生成するための手順です。

上記の5ステップのやり取りで生成された草稿の全文は、以下からご確認いただけます。
>>ChatGPTで生成した草稿を見る(PDFファイル)

編集作業で草稿をブラッシュアップする方法

ChatGPTで生成した草稿は、一見、完成度の高い整った文章に見えます。

しかし、じっくり読み込んでみると、そのままでは公開できるクオリティに達していないことがわかります。

例として、第1章の文章の問題点を挙げてみました。

ChatGPTで生成した草稿の問題点を指摘

全体的な傾向として、ChatGPTの生成する文章は、以下3つの大きな問題があります。

    • 冗長なだけで情報価値の低い文章が多い
    • それっぽいことを並べるが具体性に乏しい
    • 馴染みのないカタカナ語、抽象語が多い

まとめると、「日本語として整っているけれど、具体的なイメージが湧かないテキストの塊」 という感じでしょうか。経験が浅いWebライターの書く文章に似ています。

しかしChatGPTの真価はここからです。ChatGPTはチャット型の生成AIツールであり、その本質は双方向の「対話」 にあります。

最初の生成結果が満足いく内容でなかったとしても、フィードバックや追加の質問、指示を繰り返すことで、こちらの望む回答を引き出すことができます。

例えば、以下の文章。

WordPressの最大の特徴は、直感的なインターフェースにあります。簡単なセットアッププロセスを経て、ユーザーはすぐにコンテンツの作成と管理を開始できます。視覚的なエディターは、ドラッグアンドドロップ機能を備えており、テキストや画像などの要素を簡単にページに配置できます。これにより、初心者でも、複雑なコードを一切触れずに、プロフェッショナルな見た目のウェブサイトを構築できます。

具体性に乏しいので、直感的なインターフェースの具体的イメージが全く湧きません。

そこで、追加の指示をChatGPTに投げてみました。

ChatGPTに具体例を提示させる

「具体例を挙げてください」 と指示すると、ダッシュボードやブロックエディタに関する詳細な内容を提示してくれました。こちらは当初想定していたイメージとかなり近い内容で、これなら問題なく採用できそうです。

次に以下の段落の文章。

さらに、WordPressは豊富なリソースとチュートリアルを提供しています。これには、基本的な使い方から高度なカスタマイズ方法まで、幅広いトピックが含まれています。オンラインフォーラムやコミュニティも活発で、他のユーザーや開発者からのサポートを受けやすい環境が整っています。

外部リンクの提示がないため、現状では利便性が低い文章になっています。外部リンクの提示をChatGPTに依頼してみましょう。

ChatGPTに外部リンクの候補を提示させる

URLのアンカーテキストが何故か被っていますが、飛び先は正しいページでした。こちらも問題なく草稿に追加できます。

他の箇所にもフィードバックを行い、さらにブラッシュアップしていきましょう。

加えて、WordPressは定期的にアップデートされ、新機能が追加されることで、より使いやすく、直感的な操作が可能になっています。

こちらは、過去のアップデートでどんな新機能が追加されて利便性が向上してきたのか、その歴史を簡単に説明することで、「WordPressは初心者でも使いやすい」 という主張の説得力が増すと思います。

ChatGPTに以下のように指示してみました。

ChatGPTに具体例を提示させる

GPT-4特有の「quick search(bing検索経由で関連情報を収集)」 機能により、WordPressの過去のアップデート情報を迅速に回答してくれました。アップデート履歴がまとまった公式ドキュメントのリンクまで提示してくれて、文句なしです。

なお、bing検索経由で情報収集しているとはいえ、情報の正確性が100%保証されているわけではありません。参照元のページの情報がそもそも間違っていれば、ChatGPTの回答も不正確なものになるからです。人間による事実確認は必ず実施してください。

初心者にとって、ウェブサイト構築は大きな挑戦かもしれませんが、WordPressはそのプロセスを簡単かつ楽しいものに変えてくれます。使いやすさ、豊富なリソース、コミュニティのサポートにより、誰もが自分のウェブプレゼンスを効果的に構築し、維持することができるのです。

こちらの段落の文章は、「ウェブプレゼンス」 という言葉があまり聞き馴染みがなく、ふわふわした抽象論に聞こえてしまいます。一般的でシンプルな言葉にしてもらえるよう、ChatGPTにフィードバックしました。

ChatGPTに言葉の言い換えを指示する

聞こえが良いだけの抽象語がなくなり、シンプルで理解しやすい文章になりました。

 


 

ここまでのChatGPTとのやり取りで得た情報を使って、草稿の第一章を編集してみました。以下、編集完了後の文章です。

編集完了後の文章

文章の具体性や利便性が増したことで、草稿とは受ける印象が大きく変わっているはずです。細かい文章校正やニュアンスの調整などは別途必要ですが、ひとまず、マーケティングやSEOに効くコンテンツとしての水準はクリアしているといえます。

ChatGPTの回答精度を上げるテクニック、コツ

ChatGPTを使って高品質な文章を生成するには、考慮すべきテクニックやコツがいくつかあります。以下はその一部です。

明確な指示

曖昧な指示では、ChatGPTの回答精度が低下します。具体的な指示を与えることが重要です。欲しい情報やアウトプットの形式、文章のトーンなどを具体的に指定しましょう。

段階的な指示

複雑なタスクを要求する場合、一度に全ての出力を指示するのではなく、段階的に指示を与えると良い結果が得られます。例えば記事作成のタスクなら、章立てごとに細切れで文章を生成させると良いでしょう。

フィードバックの徹底

生成された内容に対して反復的にフィードバックを与え、修正を重ねることで、より高品質な回答を得られます。ライターの原稿にフィードバックを繰り返していくイメージです。修正指示が明確なら、ChatGPTもそれに応えてくれます。

文体やトーンの指定

特定の文体で書かれた文章を求める場合、その文体やトーンを明確に指定すると、目的に合った文章を生成しやすくなります。特定の著者が書いた記事のURLを提示して、文体を学習させるのも効果的です。

例文の提供

複雑な要件がある場合、アウトプットの参考にしてほしい具体的な例文を提示することで、ChatGPTはそれに近い回答を提示するよう調整してくれます。

最大トークン数の調整

生成する文章の長さを調整するために、最大トークン数(文字数のような概念)を適切に指示することも重要です。短すぎると内容が不足し、長すぎると冗長になるため、バランスを取る必要があります。

複数回の試行

同じようなプロンプトで複数回の生成を試して、その中から最も良いものを選ぶという方法も有効です。プロンプトの言い回しを微妙に変えるとChatGPTの回答も変化するため、望む回答が得られるまで試行錯誤しましょう。

専門的な知識の注入

特定の分野に対する専門的な情報が必要な場合、その情報を事前に提示し、ChatGPTに学習させてから指示を与えると、回答の精度が向上します。ただ、個人情報や自社の機密情報などの提示には気を付けてください。

 

記事作成で役立つChatGPTプロンプト集

アイデア生成から構成案作成、編集・校正まで、記事作成で役立つプロンプト(指示命令文)をまとめました。ChatGPT活用時の参考にしてください。

コンテンツのアイデア生成
商品価値を伝えるコンテンツ [製品/サービス名]の商品価値を伝えるコンテンツのアイデアを生成してください。
トレンドトピックに関するコンテンツ [業界名]における現在のトレンドやニュースに関連するブログ記事のアイデアを提供してください。
ハウツーコンテンツ [特定のタスク/活動]に関する詳細なハウツーコンテンツのアイデアを提供してください。
インタビュー記事 業界の専門家や影響力のある人物にインタビューする記事のアイデアを提供してください。
比較コンテンツ [製品/サービス]を比較するブログ記事のアイデアを提供してください。
事例研究記事 特定の事例やケーススタディに基づく詳細な分析記事のアイデアを提供してください。
オピニオン記事 現在の議論や問題についての私の意見を述べる記事のアイデアを提供してください。
リスト記事 [トピック]に関するトップ10の[アイテム/アイデア]のリストを作成する記事のアイデアを提供してください。
個人的な経験に基づく記事 個人的な経験に基づいて教訓やインサイトを共有する記事のアイデアを提供してください。
記事構成案の作成
タイトルの生成 以下のテーマ(orキーワード)を盛り込んだ記事タイトルをいくつか生成してください。
章立ての生成 以下のタイトルで記事を作成すると仮定して、記事の章立てを作成してください。
導入部の構成 記事の導入部で読者の注意を引くためのフックや背景情報を提供してください。
各セクションの内容概要 以下の章立ての各項目でカバーすべき主要なポイントを提案してください。
ライターへの指示 以下の章立ての各項目それぞれについて、ライターへの指示出しの文章を作成してください。
視覚的要素の提案 以下の章立ての各項目に組み込むべき視覚的要素(画像、図表、インフォグラフィック)について提案してください。
ケーススタディや事例の組み込み 以下の章立ての各項目で参照するべき具体的なケーススタディや事例を提案してください。
追加リソースや関連リンクの提案 以下の章立ての各項目に追加すべきリソースや関連リンクを提案してください。
コンテンツの編集・校正
追加の質問を行う ”●●●●●●”という単語の定義を教えてください。
理由付けを徹底させる 以下の文章を、理由付け(reason why)を厚くしてリライトしてください? なぜ●●●●●●が重要なのか?の理由を多く語り、読み手を納得させたいです。
情報量を増やす 以下の文章は情報が薄いです。もう少し掘り下げて記述してください。
具体例を提示させる 以下の文章に、具体的な例を追加してください。読み手がより内容をイメージしやすい文章にしたいです。
エピソード風の文章を生成させる 上記を叩き台として、エピソード(体験談)風の文章を生成してください。
読み手に易しい文章にさせる よりシンプルな言葉で書き直し、一般読者にわかりやすくしてください。
実践的アドバイスを含めさせる 具体的に、今すぐ何をすればいいのか? 行動指針を読み手に示すような文章に調整できますか?
比較表などの視覚要素を生成させる ●●●と○○○の違いや特徴を一目で理解できる比較表を作成してください。
誤字脱字を修正させる 以下の文章の誤字脱字や日本語の誤りを指摘してください。
一文の長さを調整させる 以下の文章は一文が長く読みづらいです。一文が最低でも120文字以内になるよう調整してください。
要点を箇条書きで列挙させる 以下の文章の要点を箇条書きで列挙してください。

最後に:ChatGPTを記事作成で活かすには編集スキルが重要

ここまで、ChatGPTを使った記事の草稿作成~編集の流れと、出力精度を上げるためのコツをご紹介してきました。

結局のところ、ChatGPTで実用レベルの記事を作成するために重要なのは、編集スキルです。

優れたコンテンツとは何かを理解すること、そして、ChatGPTの生成する文章の問題点を見抜き、適切な修正指示を行えること。ここが重要です。単にプロンプトを暗記するだけでは、草稿(ドラフト)の生成まではできても、そこから先のフィードバック作業で行き詰まります。

「ChatGPTの文章は使えない」 という声は多く聞きますが、最初に出力された文章が実用に耐えないのは当然です。

望んだ文章を100%の確率で生成できる魔法のプロンプトなど存在しないのですから、 高品質な記事をChatGPTで作るには、繰り返しのフィードバックが絶対に欠かせません。そしてそれには、コンテンツ作成の知識や編集スキルが必要なのです。

コンテンツ作成や編集のスキル、知識があれば、ChatGPTへの指示はいくらでも応用が利きます。ChatGPTを活用した記事作成に本格的に取り組むなら、ぜひ、それらの知識、スキルに投資することをおすすめします。

もしよければ、以下の記事をチェックしてみてください。コンテンツや編集に関する基本は、一通りインプットできるはずです。

実を言えば、筆者も当初はChatGPTに否定的でした。「こんな文章、使えるわけがない」 と決めつけていましたが、それはあくまで最初の生成結果を見ただけの感想に過ぎませんでした。

当記事で解説してきたとおり、適切な修正指示を繰り返せば、ChatGPTが生成する文章は十分に実用レベルに達します。ぜひ、食わず嫌いせずに、ChatGPTに触れていただければと思います。