「低コストで採用サイトをつくりたい」
「自社でハイクオリティな求人媒体をつくりたい」

そうは言っても一から作成するのは大変です。独自性のあるデザインで目を惹き、企業と求職者とミスマッチを防ぎ、求める人材の応募に繋げる。そんなサイトを設計する必要があります。

そこで開発されたのがWordPressテーマ「ISSUE」。中小企業の求人をサポートするために生まれたテンプレートです。用意されている雛形を活用すると、ハイクオリティな採用サイトに仕上がるので、大手求人媒体に求人広告を掲載するコストも削減できます。

当記事では、WordPressテーマ「ISSUE」の機能概要をご紹介いたします。
>> 販売ページはこちら

WordPressテーマ「ISSUE」とは

ISSUEは、TCDシリーズ106作目、採用サイトがつくれるWordPressテーマです。中小企業の求人という「課題」を解決したい。そんな想いからネーミングされています。

エントリーフォームはもちろん、インターンシップや会社説明会への申し込みに繋がる導線や、求職者の記憶に残る印象的なデザインが特徴です。スタッフ紹介や社内インタビューなど、企業文化を伝えるテンプレートも搭載しています。

デモサイトでは、架空のテック系企業の採用サイトをつくっています。

デモサイト

基本仕様

ISSUEに実装されているカスタム投稿タイプや固定ページは以下の通り。

  • カスタム投稿タイプ「お知らせ」
  • カスタム投稿タイプ「スタッフ」
  • カスタム投稿タイプ「インタビュー」
  • 固定ページテンプレート「タブページ」
  • 固定ページテンプレート「ランディングページ」

通常の投稿以外に、カスタム投稿タイプが3種類あり、それぞれ役割別に使い分けられます。採用サイトで便利な「企業情報」や「よくある質問」の作成に便利な固定ページテンプレートもご用意しました。

どんなサイトに向いているの?

採用・求人サイトに最適化されていますが、コンテンツが少ない中小企業やベンチャーのコーポレートサイトにもフィットします。固定ページ数枚と投稿(ブログ)機能だけでも成り立つデザインです。

また、下層ページのヘッダーは画像無しのデザインですので、画像素材が少なくてもサイトを構築しやすくなっています。

採用サイト制作に便利なISSUEの機能

ここからはWordPressテーマ「ISSUE」に実装されている主要機能をそれぞれご紹介いたします。採用サイトに掲載したい情報を、整理されたデザインで効果的に訴求できます。

導線が豊富なファーストビュー

ファーストビューから印象に残るトップページを簡単に作成できます。

ISSUEのトップページヘッダー

複数の導線を設置できるスタイリッシュなデザインで、キャッチフレーズのアニメーションや配置は変更可能です。ヘッダーの背景にはお好みのmp4動画やyoutube動画もセットできます。

>> アニメーションの種類をチェックしてみる

インターンシップや企業説明会、エントリーフォームなど。採用サイトにはコンバージョンページが多数あります。ファーストビューからスムーズに誘導できる設計です。
>> スタッフブログや社員紹介など、バリエーション豊かなトップページを簡単作成。

2タイプのヘッダーメニュー

ISSUEのヘッダーメニューは、右上に格納されているドロワーメニュー式がデフォルトです。

ISSUEのヘッダーメニュー(ドロワータイプ)

項目ごとに短いキャッチコピーを書けるので、採用サイトのブランディングにも活かせます。メニュー項目が少なくても、企業のスタンス、文化が伝わるキャッチコピーがあれば、まったく違った見え方になります。

下層ページ(サブメニュー)が多いサイトでは、こちらのタイプにも変更可能です。

ISSUEのヘッダーメニュー(ドロップダウンタイプ)

上部に表示される一般的なタイプで、右側にはリンクボタンを2つまで登録可能です。申し込みにつながる導線をセットしておくのもオススメです。

採用サイトのブランディング重視で、キャッチコピーを書いて使うならドロワータイプを。下層ページが多く、リンクボタンを使いたい方は、一般的なヘッダーメニューをご利用可能です。
>> 2タイプから選択できるヘッダーメニュー

ニュースを伝えるお知らせページ

採用サイトのニュースの発信に最適なカスタム投稿タイプです。

ISSUEのお知らせページ

通常の投稿と異なり、アイキャッチ画像不要で利用できます。

ISSUEのお知らせページ(アイキャッチ無し)

アイキャッチの有無を変更すると、ウィジェットや関連記事にも連動し、自動でレイアウトが変形します。

  • ウィジェット
  • 関連記事

デモサイトではアイキャッチをセットして使っていますが、通常の投稿との差別化を図るためにアイキャッチ無しで使うのもオススメです。

求人募集開始や、新事業の発足、募集要項の変更など。求職者にタイムリーに伝えたい情報の発信にご活用いただけます。
>> 企業のニュースや採用情報などを扱うためのカスタム投稿「お知らせ」

企業情報やFAQをまとめるタブページ

事業内容や会社概要などの基本情報は、採用サイトに必須の情報のひとつです。そういったコンテンツを1ページにまとめて整理できる機能です。

ISSUEのタブページ

>> 事業内容ページのデモ

上記のタブごとにコンテンツが切り替わります。仕組みはシンプルで、親子関係で紐づけた固定ページを簡単にこの形式に変更できます。

事業内容、会社概要、会社沿革など、同じタイプのページは1ページにまとめるのもいいですね。「よくあるご質問」ページとも相性がいいです。ジャンル別にFAQを用意しておけます。
>> 親子関係の固定ページを統合できるテンプレート「タブページ」

ビジョンを伝えるランディングページ

会社のビジョンやメッセージ、募集要項やエントリーフォームなどの特設ページをつくる機能です。

例えば、こんなページ。

ISSUEのランディングページ

>> メッセージ

ヘッダーやフッター、ドロワーメニューの有無や、コンテンツ幅もワンタッチで変更可能で、本文はWordPressのエディタで自由に作成できます。

ISSUEのLP設定画面UI

番号と連動している箇所の表示をワンタッチで切り替えられるので、他にもこんなレイアウトのページを作れます。

>> エントリーフォーム
>> 企業説明会

サイト内回遊率よりもコンバージョンを優先した独立したページの制作に最適な機能です。

特設ページで会社のビジョンを表明したり、募集要項ページなどにご活用いただけます。通常の下層ページにはデフォルトの固定ページもお使いいただけます。
>> 特別なページがつくれる固定ページテンプレート「ランディングページ」

社員が語るスタッフページ

ISSUE独自のカスタム投稿タイプです。社員やスタッフ紹介に最適化されています。

ISSUEのスタッフページ

>> スタッフページのデモ

縦長のアイキャッチを複数枚セットできて、右半分にWordPressのエディタで作成できる記事タイトルと本文が表示されます。かなり洗練されたページですので、訪問者に強力にアピールできます。企業の中の人を存分に表現いただける機能です。

採用サイトで企業の雰囲気を伝えるためにも、一人ひとりにフォーカスしたスタッフページを充実させてみてください。

経歴や、1日のスケジュール例、志望する方へ向けたメッセージなどを掲載しておくといいですね。また、商品紹介ページとしても使えるよう横長レイアウトに切り替える機能も実装されています。
>> 社員や自社商品をダイナミックに表現できるカスタム投稿「スタッフ」

企業文化が伝わるインタビューページ

代表や社員のインタビュー、取引先やお客様との対談コンテンツなどを想定したISSUE独自のカスタム投稿タイプです。

ISSUEのインタビューページ

>> インタビューページのデモ

2名の対談から複数名の座談会、独占取材など、1名から6名まで会話形式のコンテンツがつくれます。

管理画面は次のようになっているので、登場人物を登録しておくとその対談コンテンツ内でワンタッチで呼び出し可能です。

ISSUEのインタビューページ編集画面UI

また、ここで登録した名前や所属、役職などはアーカイブページや詳細ページ上部にも連動反映されるので、スムーズに制作いただけます。

  • アーカイブページ
  • 詳細ページ上部

WordPressのエディタも使って画像や動画を挿入することももちろん可能です。ダイナミックなレイアウトが活きる特別なコンテンツにご活用ください。

複数名の取材が必要な分、企業文化や社風が色濃く出る独自性の高いコンテンツになります。インタビューページが充実すれば、大手に負けない採用サイトに仕上がるはずです。
>> 対談やインタビュー記事がつくれるカスタム投稿「インタビュー」

採用サイト制作が捗るWordPressテーマ「ISSUE」

採用サイトの制作が捗る「ISSUE」の機能概要をご紹介いたしました。

主要機能をすべてご紹介いたしましたが、スタッフ紹介やインタビュー記事は無くても運用できます。
ISSUEのデザインなら、通常の投稿と数枚の固定ページから採用サイトを制作することも可能です。最低限、次のようなコンテンツを用意すればOKです。

  • 事業内容や会社情報が伝わるページ
  • 企業文化やビジョンが伝わるページ
  • 企業が求める人物像やエントリーフォーム
  • 代表や社員の考え方が伝わるブログ(通常の投稿)

ここにプラスアルファで、スタッフ紹介やインタビュー記事、よくある質問などのコンテンツを拡充していくことで、他社と差をつけるパワフルな採用サイトに仕上がります。採用サイトの充実は、企業のブランディングの一環にもなります。ぜひISSUEを使って制作してみてください。

WordPressテーマ「ISSUE」