楽天グループが提供するオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」。

楽天市場や楽天ペイをはじめ、街のお店やネットサービスで広く利用できます。

本稿では、楽天キャッシュとは何なのか?チャージ方法や使い方、楽天ペイとの違いやキャンペーンなどを解説します。

楽天キャッシュとは?

楽天キャッシュ

楽天キャッシュは、楽天グループが運営するオンライン上の電子マネーです。

楽天ペイ加盟店でお支払いする場合は、楽天ペイに楽天キャッシュをチャージして利用できます。

また、ネットでのお支払いにも対応しており、楽天市場などの楽天のサービスや、対象となるネットショップでも利用できます。

楽天カードからのチャージと、チャージ残高でのお支払いで、最大1.5%の楽天ポイントが還元されます。

さらに、楽天キャッシュのプレミアム型のみ、楽天銀行口座に出金することもできます。

楽天キャッシュ

ポイント還元率

楽天キャッシュのポイント還元率は、利用状況によって異なります。

基本的な還元率は、楽天カードからのチャージで0.5%、チャージの残高でお支払いすると1%の最大1.5%のポイント還元となります。

その他、楽天市場などのキャンペーンを利用することで、さらにポイントをもらうことができます。

楽天キャッシュのキャンペーンについては、本稿の別の項目でまとめています。

楽天ポイントは、楽天の別サービスでも貯められますので、以下の記事も参考にしてください。

有効期限

楽天キャッシュの有効期限は、最後にチャージ・送付・受取・出金・使用を行った時点から10年間です。

有効期限を過ぎた場合、楽天キャッシュは利用できなくなります。

参考記事:【楽天キャッシュ】有効期限について知りたい|楽天市場

基本型とプレミアム型の違い

楽天キャッシュでは基本型とプレミアム型があり、できることやチャージ方法が違います。

できることの違い

できること 基本型 プレミアム型
チャージ
支払い
送金
受取
出金

基本型では、チャージ・支払い・送金・受取ができ、プレミアム型ではさらに出金もできます。

チャージ方法の違い

チャージ方法 基本型 プレミアム型
楽天カード
楽天銀行口座
セブン銀行ATM
銀行口座
(楽天銀行以外)
楽天ラクマ売上金
楽天ウォレット
(暗号資産)
楽天アフィリエイトの
報酬の受取

楽天キャッシュの基本型は、楽天カード・楽天銀行口座・セブン銀行ATMでチャージできます。

プレミアム型では、さらに楽天銀行以外の銀行口座、楽天ラクマの売上金、楽天ウォレット(暗号資産)でチャージできます。

また、どちらも「楽天アフィリエイト」の報酬を楽天キャッシュで受け取れます。

参考記事:

楽天ペイとの違い

項目 楽天キャッシュ 楽天ペイ
サービスの種類 電子マネー スマホ決済
専用アプリ なし あり

楽天キャッシュと楽天ペイの違いとしては、楽天キャッシュは電子マネーですが、楽天ペイはスマホ決済サービスです。

楽天ペイアプリでは、お支払い元をクレジットカード・デビットカード、楽天銀行口座、楽天キャッシュに設定できます。

その設定した状態で、楽天ペイアプリからお支払いすると、口座から引き落とされたり、事前にチャージした楽天キャッシュの残高を使います。

楽天キャッシュ自体のアプリはなく、お店の支払いは楽天ペイアプリ経由、オンラインショップは楽天IDへログインしてお支払いできます。

この他に、楽天キャッシュとは特徴の違う電子マネーの「楽天Edy」もあります。

楽天ペイ・楽天Edyとの違いについては、以下の記事も参考にしてください。

楽天キャッシュのメリット・デメリット

楽天キャッシュのメリット・デメリットとしては、以下のものがあります。

メリット デメリット
  • 楽天ポイントの還元率が最大1.5%
  • 楽天市場などの楽天のサービスで利用できる
  • 楽天ペイ加盟店で利用できる
  • 楽天会員同士だと、手数料無料で送金と受取ができる
  • 楽天キャッシュの現金化も可能(プレミアム型のみ)
  • クレジットカードは楽天カードのみなど、チャージ方法が限定される
  • 楽天ペイ加盟店のみのため、全ての店舗では使えない
  • 設定方法など、使い慣れるまで時間がかかる
  • 楽天キャッシュから現金化するには条件がある

楽天キャッシュの始め方

楽天キャッシュを始めるには、以下の手順が必要です。

  1. 楽天ペイアプリのインストール
  2. 楽天会員登録
  3. ログイン
  4. 楽天ペイアプリの設定
  5. 必要に応じてプレミアム型への移行(本人確認)

これらの手順を一つずつ解説していきます。

楽天ペイアプリのインストール

楽天キャッシュをお店で利用するには、楽天ペイアプリに設定して利用する必要があります。

楽天市場など楽天のサービスで使う場合は不要ですが、お店での支払いやプレミアム型へ移行したい場合は必須となります。

楽天ペイアプリは、以下のページからインストールすることがでいます。

登録方法

楽天キャッシュを利用する際は、楽天会員登録が必要です。

すでに楽天のサービスをご利用の方は、楽天IDをお持ちのはずですので、そのまま楽天キャッシュを利用することができます。

楽天会員登録をするには、以下の公式ページへアクセスします。

楽天会員登録|会員費無料

その後、「楽天会員に登録する」を押し、メールアドレスなど必要事項を入力し、ボタンを押すと登録完了です。

楽天キャッシュの登録方法1
楽天キャッシュの登録方法2

ログイン方法

楽天キャッシュを利用するには、楽天IDにログインする必要があります。

  • 楽天ペイアプリ(お店で利用する場合)
  • 楽天の各サービス
  • 楽天以外のサービス

楽天ペイアプリの場合は、立ち上げるとログイン画面が表示されます

楽天市場などの楽天サービスでログインするには、各公式サイトにある「ログイン」を押すと画面が表示されます。

楽天以外のサービスやネットショップで購入時にログインする場合は、支払い方法を「楽天ペイ」に選択して手続きを進めると楽天IDのログイン画面が表示れます。

その後、ユーザID/メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

楽天ペイアプリの設定方法

楽天ペイアプリでの支払いを楽天キャッシュに設定する方法を解説します。

楽天ペイアプリを立ち上げたら、トップ画面下にある「お支払い元」を押します。

その後、お支払い元を選択する画面が表示されますので、「楽天キャッシュ」を押して「設定する」を押して完了です。

楽天キャッシュの設定方法1
楽天キャッシュの設定方法2

プレミアム型への移行方法(本人確認)

楽天キャッシュの基本型からプレミアム型へ移行するには、「本人確認」が必要です。

本人確認をするには、楽天ペイアプリを立ち上げて、右上の「楽天キャッシュ」の文字を押します。

文字の右側にある「+」のマークを押しても同様にチャージ画面になりますが、「本人確認」のリンクが表示されませんのでご注意ください。

楽天キャッシュの本人確認方法1

次の画面で「本人確認未申請」のリンクを押すと、楽天IDのログイン画面になりますので、再度ログインします。

その後、内容をよく確認の上、「本人確認する」を押して、手続きを進めたら申請完了です。

楽天キャッシュの本人確認方法2
楽天キャッシュの本人確認方法3

参考記事:楽天キャッシュの本人確認方法 – 楽天ペイアプリ: よくあるご質問

楽天キャッシュのチャージ方法と上限額

楽天キャッシュは、楽天ペイアプリからチャージする必要があります。

楽天市場などの楽天サービスで支払う場合は、事前のチャージは必要ありません。

チャージできる上限金額は以下のとおりです。

項目 上限額
1ヶ月のチャージ 50万円まで
1回のチャージ 50万円まで
チャージ単位 1,000円以上1円単位で入金可

参考記事:楽天キャッシュ ルール 上限と手数料 – 楽天キャッシュ

楽天キャッシュをチャージするには、アプリを立ち上げて右上の「楽天キャッシュ」を押します。

次の画面で、「チャージ方法」を押すか、「その他のチャージ方法」から選択します。

楽天キャッシュのチャージ方法1
楽天キャッシュのチャージ方法2

「チャージ方法」を押した場合は、楽天銀行口座や楽天カードを登録して「設定する」を押します。

任意の金額を入力し、「チャージする」を押すとチャージされます。

楽天キャッシュのチャージ方法3
楽天キャッシュのチャージ方法4

その他にも、楽天ラクマのアプリからチャージする場合も似たような方法でチャージすることができます。

参考記事:売上を楽天キャッシュにチャージする|フリマアプリラクマガイド集

楽天キャッシュの使い方

楽天キャッシュの使い方は大きく分けて3つあります。

  1. お店で楽天ペイアプリから支払う
  2. ネット上からサービスやネットショップの支払いをする
  3. 個人間で送金と受取

楽天キャッシュの使い道は多く、実店舗だけでなくネット上からサービスやネットショップでのお支払いも可能です。

ただし、楽天のサービスか楽天ペイ加盟店のみとなりますので、ご注意ください。

以下、楽天キャッシュの使い方をひとつずつ解説します。

お支払い上限額

回数・期間 支払い上限額
1回 最大50万円
過去24時間
1ヶ月間
(1日〜末日)

出所:利用できる楽天ポイント・楽天キャッシュの上限金額について – 楽天ペイアプリ: よくあるご質問

楽天キャッシュの支払い上限額は、1回・過去24時間・1ヶ月間のどれもそれぞれ最大50万円です。

ただし、楽天ペイアプリのお支払い元設定で「あとで設定する」を選択した場合は、1回・過去24時間が最大3万円、1ヶ月間が最大10万円となります。

使えるお店と支払い方法

種類 使えるお店
コンビニ ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップなど
スーパーマーケット サミット、SEIYU、Beisiaなど
飲食店 マクドナルド、すき家、ガスト、スターバックスコーヒーなど
ドラッグストア ウエルシア、サンドラッグ、ツルハドラッグ、マツモトキヨシなど
アパレル ユニクロ、ABCマートなど
家電量販店 ビックカメラ、ヤマダ電機など
その他 GEO、ダイソー、ニトリなど

楽天キャッシュは、上記のように様々なお店で利用することができます。

楽天キャッシュをこれらのお店で支払う場合は、楽天ペイアプリが必須となります。

お店で支払うには、主に以下3つの方法があります。

  1. バーコードかQRコードを読み取ってもらう
  2. お店のQRコードを読み取る
  3. セルフ払い(提携店を選択して金額を入力)

お店での主な支払い方法は、バーコードまたはQRコードを読み取ってもらう方法です。

お店での支払い時に、楽天ペイアプリのトップ画面にあるバーコードかQRコードを店員さんに読み取ってもらうだけで支払うことができます。

楽天キャッシュ お店での支払い方法

この他に、お店のレジに置いてあるQRコードを読み取ったり、アプリからお店を選択して支払う方法もあります。

使えるネットショップと支払い方法

楽天キャッシュは、以下のような楽天のサービスや他社のサービスやネットショッピングでも利用することができます。

種類 サービス・ショップ名
楽天サービス 楽天市場、楽天トラベル、ラクマ、楽天証券など
楽天サービス以外 TOHOシネマズ、ドミノピザ、オイシックス、BUYMA、めちゃコミックなど

楽天サービスでの支払い方法

ここでは、楽天の代表サービスである「楽天市場」で楽天キャッシュ払いの方法を解説します。

楽天市場でお好きな商品をカゴに入れ、購入手続きを進めます。

「ポイント利用」の項目を見つけたら、右側の「変更」を押します。

※注文画面の「支払い方法の変更」ではなく、「ポイント利用」の項目から設定しますのでご注意ください。

その後、「楽天キャッシュから優先して使う」にチェックを入れると、お支払いに使えます。

楽天キャッシュ 楽天市場での支払い方法1
楽天キャッシュ 楽天市場での支払い方法2

もし、チャージした金額以上の支払い額になった場合は、設定した支払い方法で決済されます。

その他の楽天サービスで楽天キャッシュの支払い方法については、各公式サイトからご確認ください。

また、注文のキャンセルや返金方法なども各公式サイトからご確認ください。

参考記事:ご注文のキャンセル方法|【楽天市場】ヘルプ・問い合わせ

楽天以外のサービスの支払い方法

次に、楽天以外のサービスで楽天キャッシュの支払い方法について解説します。

この方法は、事前に楽天ペイアプリから楽天キャッシュのチャージが必要となります。

やり方は、各サービスサイトで支払い方法の選択画面を表示し、「楽天ペイ」を選択します。

その後、購入手続きを進めると楽天ペイ経由で楽天キャッシュの支払いをすることができます。

楽天キャッシュ オンラインショップでの支払い方法1
楽天キャッシュ オンラインショップでの支払い方法2

出所:めちゃコミック

その他のサービスやショップでの支払い方法は、楽天ペイ加盟店の各公式サイトからご確認ください。

送金・受取方法と上限額

楽天キャッシュは、個人間で送金することもできます。

送金の手数料については、送る側も受け取る側もかかりません。

楽天キャッシュで送金や受取ができる上限額は、以下のように基本型とプレミアム型で違います。

回数・期間 基本型の上限額 プレミアム型の上限額
1回の送付 10万円 10万円
1ヶ月間の送付 30万円 100万円
1ヶ月間の受取 100万円 なし

出所:楽天キャッシュで送付できる金額の上限について – 楽天ペイアプリ: よくあるご質問

送金するには、はじめに楽天ペイアプリを立ち上げます。

左上の「チャージ・送る」を押して、下部の「楽天キャッシュを送る」を押します。

スマホに保存されている連絡先を同期するか、連絡先に入っていない人へ送るか選択します。

お名前の右側に「R Pay」と表記されている方は、楽天ペイの利用経験がある方です。

送金したい方を探して、お名前を押して選択します。

楽天キャッシュの送金と受取方法1
楽天キャッシュの送金と受取方法2

送金したい金額を入力して、「確認へ」を押します。

「スライドで送る」を右にスライドすると送金が完了します。

楽天キャッシュの送金と受取方法3
楽天キャッシュの送金と受取方法4

その他、連絡先に入ってない方に送る場合は、SNSやメールで送金のリンクを押します。

受け取り側の人が、そのリンクが押して、楽天IDでログインすると受け取れます。

参考記事:楽天キャッシュの送り方 – 楽天ペイアプリ

利用履歴の確認方法

楽天キャッシュの利用履歴を確認するには、以下2つの方法があります。

  1. 楽天PointClub:ウェブ上からログインして利用履歴を確認
  2. 楽天ペイアプリ:左上のメニューの「ご利用履歴」から確認

楽天PointClubとは、楽天ポイントを管理できるサービスです。

楽天会員であれば無料で利用でき、楽天キャッシュの利用履歴も確認できます。

楽天キャッシュの利用履歴を確認するには、以下の公式サイトへアクセスし、ログインします。

楽天PointClub

楽天キャッシュの利用履歴の確認方法1

ログイン後、右上の「メニュー」を押し、表示された「ポイント実績」を押します。

楽天キャッシュの利用履歴の確認方法2
楽天キャッシュの利用履歴の確認方法3

その後の画面から下にスクロールすると、楽天ポイントや楽天キャッシュなどの利用履歴を確認することができます。

また、右側の「絞り込む」を押して、「楽天キャッシュ」「実行する」の順に押すと、楽天キャッシュのみの利用履歴を確認することもできます。

楽天キャッシュの利用履歴の確認方法4
楽天キャッシュの利用履歴の確認方法5

楽天キャッシュのお得なキャンペーン

楽天キャッシュでは、楽天ポイントが還元される様々なキャンペーンが開催されています。

過去に行われた楽天のキャンペーンは、事前に公式ページから「エントリー」ボタンを押す必要がある場合が多いです。

また、エントリーするには、楽天のメールマガジンを購読する必要があります。

エントリーしないと、抽選できなかったり、ポイントが還元されませんのでご注意ください。

初めてキャンペーン

楽天キャッシュ初めてキャンペーン

楽天キャッシュの初めてキャンペーンとは、楽天ペイアプリへ初めて楽天キャッシュをチャージすると楽天ポイントを受け取れるキャンペーンです。

2024年3月のキャンペーンでは、初めて楽天キャッシュをチャージするとポイントが付与されました。

事前にキャンペーンページからエントリーボタンを押し、楽天ペイアプリへ楽天キャッシュをチャージすると、自動的に100ポイントを受け取れました。

1のつく日はチャージの日

楽天キャッシュ「1のつく日はチャージの日」キャンペーン

楽天キャッシュでは、毎月「1のつく日はチャージの日」のキャンペーンが開催されています。

毎月1日、11日、21日、31日に楽天キャッシュにチャージすると、抽選でチャージ金額最大全額分の楽天ポイントが還元されます。

毎月行われていますので、楽天キャッシュをよく利用する方はチェックしてみてください、

5と0のつく日はポイント払いの日

楽天ペイの「5と0のつく日はポイント払いの日」キャンペーン

こちらは、楽天キャッシュでなく、2024年1月の楽天ペイのキャンペーンです。

楽天キャッシュを楽天ペイから支払いたい方にお得なため、今回ご紹介しました。

このキャンペーンは、毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日に楽天ペイアプリでポイント払いを行うと、2%還元されるキャンペーンでした。

こちらも同様に、事前にエントリーが必要でした。

楽天キャッシュのトラブル対処法

楽天キャッシュでトラブルが発生した場合の対処法を解説します。

楽天キャッシュが利用できない共通の原因としては、以下のものがあります。

  • 楽天キャッシュのメンテナンス中
  • 楽天IDで制限がかかっている
  • システムエラー

参考記事:

以下、チャージや支払いなど主なトラブルの原因を解説します。

チャージできない・反映されない

楽天キャッシュがチャージできない、または反映されない場合、以下の原因を確認にしてください。

  • 楽天カード以外のクレジットカードからチャージしようとした
  • 楽天キャッシュのチャージ上限に達している
  • 本人確認をしていないのに、楽天銀行口座以外の金融機関からチャージしようとした
  • 利用開始から数日の間に高額チャージをしたため制限がかかった(金額を下げてチャージ可)
  • スマホをデータSIMで利用している場合はチャージ非対応

参考記事:

使えない(支払いができない)

楽天キャッシュが支払いに使えない場合、以下の原因を確認してください。

  • 楽天キャッシュが利用できない店舗・サービスで利用している
  • 楽天キャッシュの残高不足
  • 楽天キャッシュの利用上限に達している
  • 有効期限の10年が経ってしまい期限切れ

残高が減らない

楽天キャッシュの支払い残高が減らない場合、以下の原因を確認してください。

  • 支払い処理が完了していない
  • 楽天ペイの支払い方法を、楽天キャッシュ以外に設定している

出金できない

楽天キャッシュで出金できない場合、以下の原因を確認してください。

  • 本人確認が完了していない(プレミアム型になっていない)
  • 残高が不足している
  • 出金上限に達している

お問い合わせ先

もし、ご紹介した原因を確認しても解決しない場合は、よくある質物のページを確認するか、お問い合わせする必要があります。

楽天キャッシュのトラブル解決法は、以下のよくある質問やお問い合わせのページからご確認ください。

まとめ

楽天キャッシュは、楽天ペイアプリから手軽に支払ったり、楽天ポイントを貯めたい方に最適な電子マネーです。

チャージ方法は、楽天カード・楽天銀行口座・セブン銀行ATMなどがあり、自分に合った方法を選ぶことができます。

楽天キャッシュと楽天ペイを組み合わせて使うことで、より幅広く便利にお支払いができます。

ぜひ、この機会に楽天キャッシュを活用してみてください。