検索すると楽天ポイントが貯まる検索サービス「楽天ウェブ検索」。
検索するだけでなく、指定の提携サービスに申し込んだり、アンケートに回答するだけでもポイントが貯まります。
それでは、楽天ウェブ検索とは具体的にどのような仕組みなのか?
本稿では、楽天ウェブ検索でのポイントの貯め方(ポイ活)や、口数が増えない理由などを徹底解説しました。
目次
楽天ウェブ検索とは?
楽天ウェブ検索とは、検索すると楽天ポイントが貯まる検索サービスです。
従来の検索エンジンとは違い、ウェブ・お買い物・動画・旅行の検索でポイントが貯まります。
その獲得した楽天ポイントは、楽天市場など他の楽天サービスで利用することができます。
楽天ウェブ検索は、パソコンやスマホのブラウザ、アプリ、Google Chrome拡張機能で提供されています。
ウイルスが検出されて危険?
楽天ウェブ検索自体は、安全な検索システムであり、ウイルスなど悪意のあるプログラムを配布するサイトではありません。
しかし、一部のセキュリティソフトが、楽天ウェブ検索をスパイウェアとして誤検出することがあります。
楽天ウェブ検索のアプリやChrome拡張機能については、念のため公式ページからダウンロードしたほうが良いでしょう。
また、適切なセキュリティ対策を施しておけば、ウイルス感染のリスクは低くなります。
信頼できるセキュリティ・ソフトウェアを使用してスキャンを行うことをお勧めします。
不正行為をした場合
楽天ウェブ検索で、ポイントを獲得したいがために不正行為をすると、さまざまな対処措置を取られてしまいます。
例えば、以下のような不正行為が該当します。
- 意味をなさない言葉での検索
- 短時間で連続した検索
- インストール・アンインストールの繰り返しでポイント取得
- 自動プログラムで検索を反復させる
- 複数の楽天IDでのポイント取得
これらの不正行為をすると、以下のような対処措置を取られる可能性があります。
- 検索数獲得が停止
- 検索機能の利用が一時停止
- 楽天IDのログイン停止
- 公的機関への通報
- 法的対処
参考:規約違反行為を行った場合の対処について | 楽天ウェブ検索
不正行為は、楽天ウェブ検索の利用規約に違反する行為であり、これらの厳格な対処が行われる可能性があります。
したがって、楽天ウェブ検索を利用する際には、利用規約を遵守し、正当な方法でサービスを利用することが重要です。
楽天ウェブ検索の特徴
楽天ウェブ検索の主な特徴は以下のとおりです。
- 楽天ポイントが貯まる:検索して条件を満たすと楽天ポイントが貯まる
- 多彩な検索対象:ウェブ、画像、動画、地図などを検索できる
- 楽天サービス内検索:楽天市場・楽天トラベル・楽天レシピなどのサイト内を検索できる
- 複数機器での利用:ブラウザだけでなく、Chrome拡張機能やスマホアプリでも利用できる
- 独自の検索順位:GoogleやBingとは違った検索順位でWebページが表示される
楽天ウェブ検索の特徴は、普段の検索で楽天ポイントを効率的に獲得できることです。
ただし、ポイントを獲得するには、楽天の会員になる必要があります。
メリット
楽天ウェブ検索のメリットは以下のとおりです。
- 検索だけで楽天ポイントが貯まる
- 登録・資料請求やアンケート回答などのキャンペーンでも、ポイントが貯まる
- 楽天ウェブ検索を利用すると、楽天市場のお買い物ポイントが2倍になる
- 楽天サービスのキャンペーンなど最新情報を得やすい
- 楽天市場の商品を検索しやすい
- 検索窓に関連ワードも表示され、効率的な検索ができる
- 独自の検索順位でGoogleとは違った情報が出る場合がある
楽天ウェブ検索は、楽天ポイントを効果的に貯めるための、多くのメリットがあります。
デメリット
楽天ウェブ検索のデメリットは以下のとおりです
- ポイントを貯めるには、楽天会員になる必要がある
- 他の検索サービスに比べて、動作が重い
- 毎日貯めることができる口数(有効検索回数)に上限がある
- キャンペーンのエントリー時にメルマガ登録が必須
- キャンペーンの山分けポイントは変動することがある
- 一部のセキュリティソフトは、楽天ウェブ検索をスパイウェアと認識してしまうことがある
楽天ウェブ検索は便利なツールですが、上記のデメリットも考慮する必要があります。
楽天ウェブ検索の使い方(インストール・ログイン・検索)
楽天ウェブ検索は、パソコンやスマホのブラウザから公式サイトにアクセスすれば利用できます。
楽天ウェブ検索にログインするには、あらかじめ楽天会員のアカウント作成が必要です。
会員になってログイン状態にしないと、楽天ポイントが貯まりませんのでご注意ください。
まだ楽天会員になっていない方は、以下から無料会員登録することができます。
楽天ウェブ検索を使うには、以下の流れになります。
- 楽天ウェブ検索の公式サイトへアクセス
- 楽天IDでログイン
- 検索窓に調べたい情報を入力する
- ポイントを獲得
楽天ウェブ検索の公式サイト以外では、アプリやGoogle Chrome拡張機能でも利用できます。
パソコンのブラウザ版
はじめに、パソコンで利用したい方のために、楽天ウェブ検索のブラウザ版で使い方を解説します。
楽天ウェブ検索に公式サイトにアクセスし、下にスクロールします。
右下に「ログイン」ボタンが表示されますので、そちらを押します。
ユーザIDかメールアドレスを入力したら「次へ」を押します。
画面が切り替わりますので、パスワードを入力後、「ログイン」を押すとログインできます。
パソコンのブラウザで利用する場合、楽天ウェブ検索の公式サイトへアクセスすれば利用できます。
Google Chrome・Safari・Microsoft Edge・Firefoxなど、各種ブラウザからアクセスすることができます。
楽天ウェブ検索を利用するには、検索窓の上にあるメニューから、選択してから検索します。
選べるメニューは以下のとおりです。
- ウェブ:インターネット検索(※)
- お買い物:楽天市場内の商品を表示(※)
- 画像:Google画像検索
- 動画:YouTubeなどの動画検索(※)
- 地図:Googleマップ検索
- ニュース:楽天Infoseekニュース検索
- 旅行:楽天トラベル内検索(※)
- 国内株価:検索しても表示されずエラーが出る
- レシピ:楽天レシピ内の検索
- 商品価格:楽天市場内の商品価格
- 電子書籍:楽天ブックス内の検索
※ポイント対象の検索メニュー
メニューの選択肢が多いのは、パソコンのブラウザ版のみとなっています。
なお、検索してポイント対象となるのは、ウェブ検索・お買い物・動画・旅行の4つのみです。
それ以外を選択して検索してもポイントがつきませんので、ご注意ください。
スマホのブラウザ版とアプリ版
楽天ウェブ検索のスマホのブラウザ版とアプリ版は、ほぼ同じような表示画面になっています。
利用するには、スマホのブラウザから公式サイトへアクセスするか、以下のアプリをインストールして起動します。
トップ画面の中央右にある「ログイン」を押すか、下にスクロールして「ログイン」ボタンを押します。
ユーザIDかメールアドレスを入力して「次へ」を押します。その後、パスワードを入力して「ログイン」を押します。
これでログインできましたので、この状態で検索します。
スマホアプリ版は、検索窓の上部にあるメニューが5つのみとなります。
- ウェブ:インターネット検索(※)
- カートのアイコン:楽天市場内の検索(※)
- 画像のアイコン:Google画像検索
- 動画のアイコン:動画検索(※)
- 飛行機のアイコン:楽天トラベル内検索(※)
※ポイント対象の検索メニュー
こちらも同様に画像検索のみポイントが溜まりません。
ポイントを貯めたい場合は、それ以外のメニューを押して検索してください。
Google Chrome拡張機能
楽天ウェブ検索は、WebブラウザのGoogle Chrome(グーグルクローム)の拡張機能が提供されています。
こちらは、ブラウザ版やアプリ版とまた違った機能を利用することができます。
利用するには、パソコン版のGoogle Chromeと、拡張機能の両方をインストールする必要があります。
以下のページからインストールすることができます。
こちらのページにある「Chromeに追加」のボタンを押すと、インストールされます。
その後、ブラウザ右側にあるパズルのアイコンを押して、「楽天ウェブ検索」を押します。
表示された「ログイン」ボタンを押します。すでにブラウザ版でログインしている場合、この操作は不要となります。
その後、検索窓からキーワードを入力して検索できます。
また、Chrome拡張機能ではWebページ内にある文字列をハイライトすると、検索窓とキーワードが表示されます。
この機能を使って簡単に検索することができます。
このハイライト機能は、検索窓の右側にある歯車のアイコンを押して、設定すると非表示にすることもできます。
また、楽天アフィリエイトのリンクを表示できる設定もできます。
本ページでは「アフィリエイトとは?」という基本的な解説から、アフィリエイターの収入状況など周辺情報を紹介しています。初心者の方もご参考頂ければ幸いです。 アフィリエイトとは? アフィリエイト=成果報酬型広告 アフィリエイトとはインターネットを経由した成果報酬型広告のことです。 ...
対象となる楽天サービスの販売ページを開くと、上部に楽天のアフィリエイトリンクのコードが表示されます。
このコードをホームページやブログに貼り付けると、画像やテキストの商品リンクが表示されます。
閲覧者がその商品リンクを押して購入すると、あなたに報酬が入ります。
対象となる楽天サービスは、楽天アフィリエイト公式サイトでご確認ください。
楽天ポイント以外にアフィリエイトで報酬を増やしたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。
お小遣い稼ぎ・副業の王道である「アフィリエイト」。 初心者から中級者まで楽しめるアフィリエイトのコンテンツをまとめています。 アフィリエイトの基礎知識 アフィリエイトとは? 必要な作業時間と目標設定 稼げる分野 早見表 あら...
TCDではアフィリエイトで収益を上げるのに最適なワードプレステーマを数多くリリースしてきました。TCDテーマの創設者がアフィリエイト畑出身であり、現在もアフィリエイトで収益を上げていることから、実用性が重視されたテンプレートが開発されてきました。 アフィリエイトと言っても、様々な収益方法があり...
楽天ウェブ検索のポイントの貯め方
楽天ウェブ検索では、インターネット検索だけでなく、指定の方法でポイントを貯めることができます。
ただし、楽天ウェブ検索から楽天IDでのログインが必須条件となります。
楽天ウェブ検索公式サイトを少し下にスクロールすると、「ポイント山分け」「ラッキーくじ」「キャンペーン」のアイコンが表示されます。
さらにその下には「ポイントを貯める」というタブが表示され、そちらを押すと、メニューが表示されます。
これらのアイコンを押した後、それぞれの方法でポイントを貯めることができます。
1日5回検索する
楽天ウェブ検索で1日5回検索すると、100万ポイント山分けキャンペーンがあります。
こちらはエントリー不要で、検索数(最大30回)に応じてポイントアップします。
ラッキーくじ
1日1回引けるラッキーくじでも楽天ポイントが溜まります。ただし、メールマガジンの受信が条件となっています。
上限が決まっており、1日あたり、1000ポイント当選者が一人、1ポイント当選者が1000人となっています。
運が良ければ当たりますが、ハズレが出ることが多いです。
お買い物
楽天ウェブ検索上に表示されている通販でお買い物をしても、楽天ポイントが溜まります。
こちらは、楽天市場でのお買い物ではなく、楽天と提携している会社の商品となります。
これらの商品を購入して条件を満たすとポイントが溜まります。
登録・資料請求
楽天と提携しているサービスの会員登録や資料請求をしてもポイントが貯まります。
地域限定のサービスもありますので、対象地域でない場合は登録や資料請求はできません。
各公式ページを確認の上、お申し込みする必要があります。
アンケートに答える
楽天の提携企業の健康や食に関するアンケートに回答すると、ポイントがもらえます。
ただし、「10万ポイント山分け」や「5万ポイント山分け」など、具体的な獲得ポイント数が掲載されていないものが多いです。
クリックする
楽天ウェブ検索にある「クリックするだけで」という項目を押すと、提携企業のサービスが表示されます。
そのサービスのバナー画像をクリックすると、ポイントが貯まります。
ただし、ポイントは1クリック1ポイントなど、たくさんポイントが貯まるわけではありません。
キャンペーンにエントリーする
楽天ウェブ検索のキャンペーンでもポイントが貯まります。
キャンペーンでは、条件を満たすとポイントが付与される仕組みになっています。
例えば、以下のような条件を満たすと、ポイントが確定します。
- お買い物検索1日10回で抽選で100名に100ポイント
- 楽天モバイルのお申込みで最大6000ポイント
- 楽天カードのお申込みで最大5000ポイント
抽選のキャンペーンもありますが、1000ポイント以上のものもあります。
比較的ポイントを貯めやすい方法と言えるでしょう。
楽天ウェブ検索で口数が増えない場合
楽天ウェブ検索で口数が増えない場合は、以下のような理由が考えられます。
- 同じキーワードで2回以上検索している
- キーワードの打ち間違い
- 短時間の連続した検索
- 意味をなさない単語での検索
- 有効検索対象とならないカテゴリーでの検索(地図・動画)
- 利用規約違反をした場合
また、楽天ウェブ検索以外にも、楽天モバイルのキャンペーンルールに適合していない場合、ポイントが付与されない可能性があります。
以上の理由に当てはまらない場合は、楽天ウェブ検索のサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。
まとめ
楽天ウェブ検索は、楽天ポイントを貯めたい人におすすめの検索サービスです。
検索するだけでポイントが貯まるので、気軽に利用することができます。
また、複数のキャンペーンで指定のサービスに申し込んだり、アンケートに答えてもポイントが貯まります。
日常的に楽天ポイントを貯めている方は、楽天ウェブ検索をするとさらにお得になります。
デメリットよりもメリットが多いと感じる方は、普段の検索から活用してみてください。
Microsoft(マイクロソフト)社が提供する、検索エンジンに搭載された人工知能 Bing AI(ビングエーアイ)。2023年2月から試験運用がはじまり、ユーザーは順番待ちリストに申請する必要がありました。 対話型AIのChatGPT(チャットジーピーティー)と同様に、会話をしたり文章作成を...
2022年12月に公開された、世界初の対話型AI検索エンジン Perplexity AI(パープレキシティ・エーアイ)。 日本語で質問すると、インターネット上から情報を収集して、要約したり回答することができます。より精度の高い回答が得たい場合は、Copilot(コパイロット)という機能を設定するこ...
第1回:楽天アフィリエイトとは?
第2回:楽天ROOMとは?
第3回:楽天ウェブ検索とは?(当記事)
第4回:楽天ペイとは?
第5回:楽天Edyとは
第6回:楽天ポイントモールとは?
第7回:楽天キャッシュとは?
第8回:楽天インサイトとは?
第9回:楽天ブックスとは?
第10回:楽天リーベイツとは?
第11回:楽天koboとは?
第12回:ラクマとは?
コメント