2021/3/26 情報を更新いたしました。

管理画面にログインした状態でサイトを閲覧すると、ページ上部にツールバーが表示されます。

管理バー

こちらは、管理画面にアクセスするためのものですが、基本的には不要なケースが多いです。当記事では、管理バーを非表示にする方法をご紹介します。

管理バー(ツールバー)を非表示にする

ツールバーは、プロフィールから簡単に非表示にできます。ユーザー > プロフィールをクリックします。

ユーザーからプロフィールを選択

「サイトを見るときにツールバーを表示する」のチェックを外し、「プロフィールを更新」を押すとツールバーが非表示になります。

ツールバーを表示するのチェックを外して更新する

管理バーを非表示にする際は、管理画面のURLをブックマークしておきましょう。
管理画面には、https://サイトのURL/wp-admin/でアクセスできます。

全てのユーザーの管理バーを非表示にする

複数人でサイトを運営している場合は、各ユーザーのプロフィールで同様の設定を行う必要があります。

管理する人数が多く、ツールバーを使用する予定がなければ、下記をfunctions.phpに記入することで、管理バーを一括で非表示にできます。

add_filter( 'show_admin_bar', '__return_false' );

逆に、「 サイトを見るときにツールバーを表示する」にチェックを入れているにも関わらず、ツールバーが表示されない時は、テーマのfunctions.phpに上記の記述がないかご確認ください。